■登壇します!■11月15日(水)「ほっと一息 わたしの時間」@東京都中央区立女性センター | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。
 
Sleep 代表
睡眠健康指導士、睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。
 
今日は睡眠講座の打ち合わせでした。
 
最近、睡眠講座に関する打ち合わせが多いので、こんがらがっちゃいそうです。あせる
も、もちろん、大丈夫ですけど・・・。得意げ
 
今回は、11月15日(水)の東京都中央区立女性センター「ブーケ21」で開催される「ほっと一息 わたしの時間」で乳幼児向けの女性を対象にした、睡眠講座を担当することになりました。
 
未就園のお子さまのいらっしゃるママさん向けということです。
幼稚園に入る前の、0歳~3歳児ということですね。ヒヨコ
 
テーマは先方様に考えて頂いたものです。
 
「ママも子どもも、スッキリ目覚める!睡眠講座
~子どもの眠りと生活リズムを学びます~」クローバー
 
生活リズムを整えていくことは最初はちょっと大変かもしれません。
でも、ちょっとコツをつかんでやってみるだけで、あとは波に乗るように自然にできるようになります。
 
その日から1つでも実践できれば花丸合格です。ニコニコ
 
入園前までに生活リズムを身に着けておけば、体の自律神経や体内時計が整って、覚醒と眠りのリズムが自然に出来上がっていくので園での生活も思いっきりエンジョイできるようになりますよ。ラブラブ
 
できれば、親子一緒に整えちゃうのが理想です。
忙しいパパは週末だけでも、ゆるっと頑張ってみましょ!グッド!
 
 
生活リズムが整うことは、大人の方が実は新鮮だったりするのではないでしょうか。
 
大人になると、結構意地で生きていくところってありますよね。
 
生活リズムは多少めちゃくちゃでも社会的なリズムがあるから無理してしまいがち。
そして、知らぬ間に・・・慢性的に「睡眠負債」がたまっていきます。
 
これが日常になるとどうでしょうか。
体にとっては大変不自然なことです。
 
 
子育てとは、親自身、これまでの大人社会で身に着けた常識を1度とっぱらって、再び赤ちゃんにフィットさせた生き方を再構築することでもあると思うんです。えっ
 
赤ちゃんが家族に来るだけで、親である大人も新たな人間としてリスタートする機会になったりします。
 
睡眠をお子さまと一緒に整えてしまうと、自分の中に沸き起こるわかりやすい変化に、まずはママやパパ自身が驚くはずです。
 
「たっぷり眠るだけで、こんなに体をラクにするものなのか!!」とか「生き方をガラッと変えてしまうんだ音譜」と大人の方が先に開眼すること間違いなしです。
 
これ、すべて私の経験。
 
そうすると、これを我が子にやらないでどーする!ってなる。(ハズ)にひひ
 
講座が、家族の睡眠を一緒に整えちゃうきっかけになってくれたら嬉しいです。ドキドキ
 
もうすぐ中央区で募集を開始されるそうなので、お近くにお住まいの方は地域の情報誌をチェックしてみてくださいね。メモ
 
{0860A482-8B8A-4204-9C1E-7790846AD38D}

 

会場は八丁堀なのですが、今月は目まぐるしく忙しくて時間がなかなかとれずに、ご担当者の方に町田までご足労頂きました。

 

本当にありがとうございました。リボン

 

思いがけず、共通の話題で盛り上がり、楽しかったです。

糖質制限の話なんですけど。

 

いつかミドル世代向けに糖質制限と睡眠の話ができたらいいなと思って、目下実践中&勉強中でございます。

 

今日はゆるめのエクササイズと肉やら魚やら、卵やら、豆類やら、野菜をこんなにもモリモリ食べているのに、驚異的に49.1kgをはじき出し、体重計を思わず二度見した私です。メガネ

 

過去、あんなに筋トレし、あんなにランニングし、あんなに食事制限して(低カロリー)、それでも太っていって、もう泣くしかないというところまでいっていたのに、です!

 

どーなっちゃってるんだろう。

 

糖質制限の話をしたらマシンガントークになってしまいそうなので、ここでいったん閉店ガラガラ。得意げ