■学び■仕事場は出会いと学び合いの場!一眼レフ講座で「静物写真」撮影 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

+Sleep 代表

鶴田名緒子です。

 

本日はゆるっとブログを書いて見たいと思います。得意げ

 

子どもが春休みに入ったのですが、週の何日かはデイサービスに通ってくれています。

 

その合間に、淵野辺にあるコノマチカフェで仕事をすることも多いのですが、今日は春に提出しなければならない書類を持っていき、途中まで作成しておりました。

 

すると、隣で何やら講座が始まりまして・・・。目

 

コノマチカフェの佐藤社長が、「これから一眼レフの講座が始まるんだけど、鶴田さんも一緒にどう?」って誘ってくださって。

 

最初は、「今日は書類を作成する日!メラメラ」と思って遠慮していたのですが・・・。

 

実は、以前から一眼レフの勉強をしたいと思っていて、学校を探していたんですよね。

しかし、突然始まるので、脳が最初はついて行けず・・・。

 

しばらく聞き耳を立てておりましたが、むずむずしてきちゃいまして。

「参加しますっ!お願いします!ラブラブ!」とがっつり参加させていただきました。

 

講座風景。カメラ


 

プロから、静物写真(料理、小物など)の撮影の仕方について学びました。

 

撮影に必須なこと。

絞り×シャッタースピード×ISOの組み合わせによって「適正露出」が決まるそうです。

 

細かな技術も丁寧に教えてもらいました。

その他に、撮影に必要なグッズ、ソフトなどのご紹介も!

 

メモしまくり~。メモ

 

最近、スマートフォンで写真が綺麗に撮れるようになってきたのと、編集が簡単なので、以前は頻繁に使っていたミラーレス一眼はどこかに眠っています・・・。

 

そして、今までオートモードの撮影でしか使ったことがなかった!と反省。

久しぶりにミラーレス一眼で写真を撮ろうと誓ったのでした。ひらめき電球

 

ちなみにこの写真は・・・スマホ撮影です。あせる

突然だったので、カメラは持参しているはずもなく。

残念でしたぁ。

 

新しいことを勉強したり、人と出会うことの大切さ、ありがたさを感じました。

春なので、少しずつ私も動きだしていきたいです。

 

そのためには、書類を作らないと始まらないという・・・。

ふりだしに戻って、家で書類を書いています。

結構大変かも!頑張ります。ラブラブ

 

記事を書いたりもしますし、実はホームページ作成を学び中でもあり、今回の一眼レフの勉強もタイミング良くあって・・・。

 

可能性がどんどん開いていくのは楽しい事ですね。

 

さて、眠りに関することも少し。にひひ

 

昨日から体を温める飲み物を飲んでいます。

タイミングはお風呂上りと、朝起きた時。

 

お茶作り方コーヒー

 

温めた豆乳に、黒ごまアーモンドきなこを入れて混ぜます。

 

甘みがないのではちみつを入れたりするといいそうなのですが、漢方のイスクラ婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)をスプーン1杯入れてみました。

黒糖のような甘みがあるのですが、漢方なので少し風味にクセがあって飲みにくくてどうしようかと思っていたのですが・・・。ガーン

 

とっても美味しくなりました!

体もポカポカに!音譜

 

IMG_20170327_112951626.jpg

 

さらに、先日アロマハンドセラピスト養成講座で作ったアロマオイルでハンドトリートメントをすると血行がすごく良くなり、手先が温まります。

 

手先が温まると体の放熱がスムーズに行えるため、深部体温が下がりやすくなり寝つきも良くなります。満月

 

お風呂に入って、眠る前にこの特製ホットドリンクを飲み、アロマハンドトリートメントをする。

この「入眠儀式」は個人的に最強です!

 

寝つきも良くて朝までぐっすりを実感しています。

みなさんも、ぜひお試しください。