■開催しました!■眠りから整える「冬の養生」@神奈川県相模原市 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

+Sleep 代表

睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター

鶴田名緒子です。

 

先日、2017年1月27日(金)に自主開催の講座の

眠りから整える「冬の養生」

を無事に終えることができました!クローバー

 

参加者は全部で7名様。

今回は遠方よりお越しの方々も多くて。

新潟や東京の方々や地元相模原のみなさま、職業も様々な方がお集まり頂きました。

お会いできて、本当に嬉しかったです。ブーケ1

 

今回はお互いの自己紹介からゆるやかにスタート!

和気藹々としていて、温かな雰囲気でした。

 

 

講座自体は、私自身の1年で1番不調を感じるこのシーズンの経験を踏まえて講座を組み立てていきました。

 

1.睡眠とは何か

 ・睡眠のメカニズム

 ・ノンレム睡眠とレム睡眠

 ・睡眠の働き

 ・メラトニン

2.体内時計のしくみ

 ・メインとサブの体内時計

 ・サーカディアンリズム

3.体内時計を整える食事

 ・眠りにいい食事とは?

 ・体を温める食材、冷やす食材

 ・メタボにならない食べ方のタイミング

4.体内時計と光

 ・ブルーライトとは何か?

 ・ブルーライトのメリットとデメリット、付き合い方

5.冬の安眠をつくる生活習慣

 ・冬季うつ

 ・安眠のための運動習慣

 ・冬の睡眠環境

 

ゆっくり話すと休憩なしの90分講義になってしまうボリューミーな内容になってしまいました。目

また別の機会にも、この内容のお話はしたいなと思います。

 

この冬の時期というのは、風邪はもちろん、インフルエンザ、胃腸炎など感染しやすいですし、うちの子みたいに発作を起こすこともあるし、私みたいに体は元気だけど、なんか体だる重~・・・みたいな(どこかのCMみたいですみません。)人もいます、よね?

 

それで、お正月休みを終えてから、食事、運動、睡眠、温活、デジタルデトックス(スマホチェックしない)、ストレス発散方法などいろんなことを試しました。

 

免疫力をアップさせたり、元気になる生活習慣の組み立て方はないかな、と自分が良いと思うことは全部やってみよう!と。

 

この講座を作るためというのもありましたが、どんどん活力がみなぎってきて、元気になっていきました。ニコニコ

今回はいつもより講座を作る時間がすごくかかったような気がします。

不調ながらも丁寧に作りました。パー

 

そういうわけで、ランチも眠りにいい優しいお食事をみなさんに味わって頂きたいと、オーナーのみゆきさんにご協力していただき、今回の食と睡眠の講座のコラボが実現しました!

 

真面目な講座のあとは・・・。ヒツジ

身体がほっこり温まる食材を中心に、眠りにいい栄養素をもとにしたバランスのよいランチプレートを頂きました。ドキドキ

 

次回、詳しいメニューとご感想を更新させていただきます!虹




カフェ ハーバル・グリーン

淵野辺の住宅街にある大好きなカフェです。

ぜひ、みなさんもお出かけしてみてくださいね。

週に3日しか開いていないので、ホームページでチェックしてみてください。さくらんぼ