ダイエット道② 日中のお散歩は、脂肪燃焼と夜の安眠を叶えます♪ | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

こんばんは!
Sleep 女性と子どもの眠育サロン
代表 鶴田名緒子です。

今日も早起きして。
午前中は早めに家事と仕事を済ませ、ダイエットと気分転換を兼ねて、ボストンテリアのミミとちょっと足をのばして、森へ行きました。

といっても、国道16号線沿いにある、「こもれびの森」。

地元の方ならご存知と思いますが、不思議な空間です。
森の中にいながら、車の騒音や米軍の戦闘機の音がすごくて、なんだか落ち着かなかったです。



「ケッキョホイ、ケッキョホイ」と、よく実家で聞いていた、コジュケイという鳥の鳴き声がして懐かしかったです。
「すごいね、ここ、コジュケイが住んでるんだね!! 」とミミに話しかけて独り言状態。

コジュケイという鳥は鳴き声を知っているだけで、どんな鳥なのか今まで知らかったんですが。
ある鳥たちに遭遇。

人気のない草むらから突如としてガサゴソ!!と音がして、びっくりして見てみると。
(この森、なんか鬱蒼としていて、怖い・・・。

わりと大きい鳥が歩いているのを発見。
ミミと「見て!ウズラがつがいで歩いてる~!! かわいい~!!」と大興奮。

で、今、ネットでコジュケイを調べたら、ウズラじゃなくて、それがまさにコジュケイでした。

wiki コジュケイ



一見、すごい大自然なのですが、すぐそこには古淵。
迷い込んでしまった感。



この花は何?エビネ?可憐に自生していました。



午前中、森でへとへとになったのに、午後もまた家族で町田ぼたん園に行きました。
すごくおすすめなので、明日記事にします。

私は、日中になるべく日の光を浴びることを心掛けているんです。
いいメラトニンが夜、出ますように~!と。
紫外線対策はもちろんしっかりとしますよ!
麦わら帽子、サングラス、日焼け止め。

毎朝同じ時間に起床して、太陽の光を6~9時の間に浴びて、体内時計を上手にリセットするのもポイント。

朝ごはんもダイエット中でも、きっちり食べています。

抜いてしまうと、昼食や夕食にボリュームのある食事をとってしまったりして、結局一日の総カロリーが過多になりやすくなりますし、体は飢餓感を感じてより脂肪として蓄えやすくなってしまうんです。

さらに、朝ごはんから摂取できなかったブドウ糖を、筋肉から取り崩して作ろうとしてしまうため、筋肉量が落ちてしまい、消費カロリーも低下し、代謝も悪くなってしまいます。

メタボやダイエットが気になる人ほど、朝食をかならず食べましょう。
体内時計を大きくリセットする観点から言うと、高GI値のものを食べる方が、きっちりリセット可能なんです。
その他の食事で低GI値の食材を選ぶようにするんですね。

だから、私もダイエット中の朝食はきっちり食べ、昼食で少し量やカロリーを抑えたりしています。
夕食は野菜が多めです。

今日は歩きすぎて疲れてしまいましたので、この辺で。
夜8時に眠くなってしまうんです。

ほどよい疲れと、メラトニンという眠りのホルモン。
これら2つを利用して、夜の睡眠圧を意識的に高めると、睡眠の質がアップするんです。

ダイエットの効果を底上げするには、睡眠の上手なとり方が、基礎中の基礎。
明日は、ホルモンの観点から、睡眠とダイエットの関係について書いてみたいと思います。


 現在募集中のイベント、講座のご案内

ワンコインで学びをシェアする、ランチ交流会です。
今回は「時間管理術」について参加者さまとプレゼン&シェア!
素敵なひとときを過ごしてみませんか?

お気軽にご参加ください。

「心と体に美味しい♪昼活Style! <Vol.3>」
●5月29日(金)10:00~13:30

●会  場: JR淵野辺駅直結 桜美林大学PFC1階 Prism Cafe(プリズムカフェ)

詳細は こちらの記事 でご確認ください。