■学び■AEAJアロマテラピーと一次予防を考える~輝く明日のための「睡眠」~ | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます。
+Sleep 女性と子どもの眠育サロン
代表 鶴田名緒子です。

昨日は、AEAJのアロマテラピーシンポジウムを受講するために、有楽町の東京国際フォーラムに行ってきました。
チューリップが華やかに飾り付けられていて華やかな印象のエントランスでした。



開始まで時間があったので、丸の内を通って、皇居までお散歩。



この界隈は、東京駅や、レンガ造りの雰囲気のある建物が多くて、洗練されていて素敵ですよね。
三菱一号館美術館前を通過し・・・。



やっと皇居の入口に。



実は初めて入ってみた皇居の敷地でした。
あまりに広くて、今度はシンポジウムにギリギリな時間になってきました。

すっごく気持ちがよくて、またちゃんと来よう!と思いました。
本とお弁当を持って芝生でゆっくりしてもいいなぁ!

最近、実はランにも興味がある私。
やっぱり皇居って、ランの聖地なので憧れます・・・。

「昼活Style!」のスピンオフ企画で、大人の遠足をいつかやりたいと思っているのですが、東京駅周辺でのランチと皇居ウォーキング、どうでしょう?



でも、日曜だけは、無料のレンタサイクルも借りられます。
一人乗り自転車はもちろん、二人乗りもありました。かわいい!!



自転車の係員のおじちゃんとおばちゃんと話し込んでしまい。
皇居から会場に戻るのに、本当にランする羽目に・・・。

無事に到着して、がっつり勉強してきました。
睡眠については、古賀良彦先生のお話がありました。
睡眠のことをよく知らない方が聴いても、わかりやすく基礎をきっちりおさえた講演はさすがだなぁ!!と勉強になりました。

アロマは、やっぱりラベンダーがいいということはわかりました。
今日得た学びは、睡眠講座にも取り入れていきたいと思います!



ちなみに、古賀先生の本はきっちり予習していきました。

睡眠のメカニズムはもちろん、ケース別の睡眠術や「かくれ不眠」、睡眠障害など具体的に書かれていて、読みやすかったです。

『睡眠と脳の科学』
古賀良彦 著
821円