幸せへのパスポートといえば、「睡眠」「運動」「食事」よねっ♡ | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

みなさん、こんばんは!
寒い日が続きますね。お元気でいらっしゃいますか?

Sleep 女性と子どもの眠育サロン 
鶴田名緒子です。

今日は週に1度の運動DAY、でした。

私、今月でスポーツクラブ歴、3年目 でございます!!
石の上にも3年!!

実は、大人になってからこんなに運動習慣が長く続いたのは、初めてかもしれません。
もともと、運動好きではありました。
小学校1年から短大卒業まで剣道をやっていました。
社会人になってからは、ダイビング、テニス、カヌー、スノーボード。
結婚してからは卓球。

しかし、総じて飽きやすいので、だいたいできるようになるとフェードアウトしてしまうのが悪い癖。

どれもすごく楽しかったですし、いずれまた始めたいとは思いますが、連続して3年っていうのが、初めてで嬉しいです。
育児と仕事をしながら、時間を作って続けるのが結構大変だったのですが、自分で時間を捻出して一念発起して始めたのが3年前だったんですね。

どうして続いたかというと、週に1回だけというハードル低めだったこと、ZUMBAという楽しすぎるラテン系フィットネスに出会えたことですね。

これが、週2とか3とかになると、私はたぶん続いていなかったと思います。
自分の飽きやすさがわかっていましたし。
曜日もきっちり決まっているのも合っていたかと。

あと、秘訣は、無意識レベルに習慣化したから。
○曜日は、13時からZUMBA。
自動的にその日は足が向くという・・・。
毎週その日だけは何があっても「やばい、こんな時間!!」と準備するようになりました。

車の運転でも、昔はマニュアルだったんですが、慣れたらいちいち考えなくても、無意識にギアチェンジできるようになります。
また、パソコンのキーボード操作だって、ブラインドタッチは訓練してしまえば、無意識で入力できるようになります。私はどこのキーに、何のアルファベットがあるのかよく知りませんが、指が覚えています。

それと、同じことが習慣化にも言えるのではないでしょうか。
無意識レベルの習慣へと落とし込むのに、やっぱり3年は必要なんだなぁ、と実感しています。

最近は、イベントや予定がその日に入ることも多くなってしまっているのですが、週1日は極力予定を入れない、運動優先と決めています。

運動はやっぱり、健康のためには大切に思っています。
睡眠も食事ももちろん言うまでもなく大切なんですが、運動は唯一、習慣化しないとやらなくても済んでしまうのではないでしょうか。

昨日は息子がてんかん発作を起こしたあとの寝込んでいた状態だったので、一日中家から出ずに看病と、ライターお仕事をしていました。

今日は無事に学校に行けたので、午前中にスポーツクラブに行きました。
やっぱり動かないと、すごく精神的に落ち込むんですよね。
心と体は連動しています。

今日はZUMBAの日ではなかったので、別のプログラムに参加したのですが、これがすごく良かった!!!
体の使い方を理論的に学びながら、ストレッチする方法。
インストラクターの先生の話し方もとっても上手で、引きこまれました。
そして、体が魔法のように先生の言うとおりの反応を起こすんです。
びっくりしました。

きちんと体をストレッチすれば、派手な動きをしなくても体は応えてくれる。
ストレッチで姿勢が良くなるし、終わったあとはぐったり。
いつもと違う発見ができて、面白かったです。
そうすると、週2でスポーツクラブ通いになるかもしれませんが、今日のプログラムは今の自分に必要な運動だと思えました。

 

体のそのときの声を聞くということ。

疲れていたら睡眠をとって休息する。
元気になるために、体に取り入れる食を見直す。
運動して筋力をつけて疲れにくい体をつくる。

「睡眠」「運動」「食」、このバランスはやっぱり幸せのパスポートです。
体を健やかに保つ意識を心がけた生活で、心も体も美しくなりましょう。

自分の体との対話。
最近、できていますか? 

そんな、「睡眠」「運動」「食事」を体内時計という時間を取り入れた考え方でお伝えしようと考えているのが、こちら↓の睡眠講座です。

睡眠を中心に体内時計のエッセンスが学べる上に、美味しいお楽しみもいっぱいです。
ご参加、お待ちしています~!

2月24日(火)相模原クローバー受付中!
「ハッピー体質になるドキドキ大人女子の睡眠講座」
茶リスタ 小山和裕さんによる日本茶とスイーツのおめざつき♪

イベント詳細&お申し込みはこちら。

3月3日(火)南林間クローバー受付中!
「食と睡眠をたしなむ雛祭りドキドキ
フードコーディネーター 木村一穂さんによる、心をこめた和食を振る舞います。

イベント詳細&お申し込みはこちら。