こんばんは、村田将嘉です。

先日、内臓脂肪の記事を書かせていただきましたが、本日は内臓脂肪より厄介で落としにくい、皮下脂肪の事を書かせていただこうと思います。

皮下脂肪とは読んで字の如く、皮膚の下に蓄積する脂肪のことです。



では、なぜ皮膚の下に脂肪がついてしまうのでしょうか?

それは、カロリーの摂りすぎと、運動不足が主な原因だと言われています。

運動はしていないのに、食べたいものは食べる。

これでは、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまいますよね。

摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、消費されなかった余分なエネルギーが、体脂肪(皮下脂肪や内臓脂肪)としてどんどん体に蓄えられてしまいます。

そして、この皮下脂肪は女性に多いという事です。

女性が体の中で気にする、お腹周りや背中、二の腕につく余分なお肉は、ほぼ皮下脂肪だと思っていただいていいと思います。

そして、この皮下脂肪はとても厄介なヤツなのです。

内臓脂肪は比較的落としやすいのですが、皮下脂肪は頑固者でなかなか落ちてくれません。

でも、頑固ものではありますが、落とす方法はあります。

まずは、少しカロリー制限をすることです。

ダイエットの鉄則は、消費カロリーが摂取カロリーを上回る事!

ですので、今まで多かったカロリーを少し減らせばいいのです。

そして運動です。

無理なカロリー制限をしなくても、運動をすれば消費カロリーは増えます。

運動せずに、カロリーだけ減らしてもダイエットは成功しません。

確かに、カロリー制限をすれば体重は減ります。

ですが、同時に筋肉も減って代謝も下がってしまいます。

せっかく、つらいカロリー制限をして体重を落としても、筋肉が減ってしまっては、逆に太りやすい体になってしまいます。

image

皮下脂肪を落とすには、まずは筋トレをしましょう。

筋トレで鍛える筋肉は、体の中でなるべく大きな筋肉を鍛えるといいです。

脚、背中、胸、肩、などです。(種目まで書くと長くなってしまうので別の記事で書かせていただきます)

大きな筋肉を鍛える事で、代謝が上がり消費カロリーが増える。

イコール、皮下脂肪が燃焼する。

筋トレにプラスして、有酸素運動も行うのもいいと思います。

ただし、有酸素運動はやり過ぎると逆に筋肉が減ってしまうので、あまり強度を上げず少し息が上がる程度にした方がいいと思います。

もし有酸素運動を行う時は、筋トレの後に行って下さい。

有酸素運動が嫌いという方は、無理にやらなくても大丈夫です。

筋トレをしっかりやっていただければ、ダイエットはできます。

運動は、いやいや行っても長続きしませんからね。

まー筋トレも辛いんですけどね〜笑い泣き

でも、本気で体を変えたいなら少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?

理想の体になった時には、辛かった運動のことなんか忘れるくらい喜びのほうが大きいと思います照れ

ただし一つだけ、筋トレは闇雲にやってしまうと、怪我をするリスクがあります。

筋トレは、正しいフォームで一人一人、その人に合ったやり方や重さでやること!

それが、怪我をする事なく、理想の体になる近道だと思います。

皮下脂肪は落ちにくい!

という事を念頭において、なかなか落ちないからと諦めないで落とし切るまでやり続ける。

そうすれば、必ず思想の体になれますグッド!

体を変えたい、健康維持したい方はこちら>>>

オンライントレーニングはこちら>>>

モニター様も募集しております。

文京区白山でパーソナルトレーニングジムをお探しなら、トリプルONEまでお問い合わせください。



東京都文京区白山パーソナルトレーニング 「トリプルONE」

メニュー
お電話 03-6801-8072
ご予約、お問い合わせはコチラ
ホームページ 
トレーニンングコース&料金
■ 営業時間
【火~土】11:00~20:00  【日】11:00~16:00
■ 定休日 月曜日+不定休
■ 住所 東京都文京区白山1−18−7−202
■ 最寄駅 白山駅 本駒込駅


東京都、文京区、白山、後楽園、水道橋、飯田橋、駒込、本駒込、小石川、本郷、千駄木、千石、向丘、目白、根津、巣鴨からの方はもちろん、大塚、日暮里、大手町、神保町、板橋、池袋、王子、赤羽、墨田区、足立区、荒川区、北区、杉並区、中央区、押上、亀戸、石原、東駒形、北千住、浅草、花川戸、荻窪、代々木上原、上原、高井戸、川口市、戸田市、和光市、などからもご来店いただいております。



ダイエット、パーソナルトレーニング、パーソナルジム、スポーツジム、栄養、食事、トレーニング、筋トレ、ワークアウト、マッサージ、カロリー、添加物、減量、有酸素運動、、脂肪、お腹、脚やせ、スクワット、ベンチプレス、筋膜リリース、ウォーキング、ジョギング、筋膜リリース、骨盤、婚活、美脚、美尻、美姿勢、体脂肪