NPO法人 フォーラム幸 -8ページ目

NPO法人 フォーラム幸

私たちは障害のある方一人ひとりが大切にされその人らしく人とつながって社会に参加し地域で心身ともに豊かに暮らせることをめざします。障害のある方にとって『安心できる居場所』であるとともに様々な活動の機会を提供しながら地域での快適な日常生活を応援します。

4/14~15と、1泊旅行に行ってきました!

今年度は『本所防災館』と『東京ディズニーランド』でした~


1日目は朝からあいにくの☂でしたが、防災館は屋内のためあまり影響することなく合格

本所防災館は城?遺跡?の様な外観でした。雨天のため外観の写真を撮れず残念・・・

3.11のシアターを観て、煙体験、地震体験をしてきました。地震体験は、通常震度7で行うらしいのですが、先方のご配慮により震度6弱にて体験しました。それでもかなりの揺れで立っているのがやっとでしたが、皆さん積極的に参加することができましたビックリマーク


2日目はメンバー念願の『東京ディズニーランド』ラブラブ とても楽しみにしていたので、なんとか晴れてくれて良かったです。 それにしてもさすがは夢の国・・・平日にもかかわらずものすごい人混みでしたあせるそれでも、乗り物に乗ったり、パレードを見たりキャラクターと写真撮影したり、お土産を購入したりと、それぞれ楽しむことができましたクラッカー












今月のお出かけは、お台場です。

ガンダムを見て、トリックアート迷宮館へ行き、お台場1丁目商店街でお買い物をしてきました。


トリックアート迷宮館は面白い仕掛けがいっぱいで、皆で楽しめました合格

お台場1丁目商店街は皆さんに人気の場所で、グッズを購入したり、駄菓子屋さんでお菓子を購入したりとそれぞれ楽しんでいましたクラッカー

お天気が良かったので、ガンダムを見ましたが、大きくてビックリ!でした。ガンダム?別に~なんて言っていた人も、実際に見ると大興奮でした目









今日は川崎大師へ初詣です!

気温は低いものの、陽が出ていてポカポカと暖かい陽気でした晴れ

平日にも関わらず、大勢の人で賑わっており、参道は歩くのが大変でしたあせる


常香炉の煙でむせそうになりながら・・・参拝&おみくじも引いてきました。『吉』『小吉』『凶』・・・とそれぞれでしたがにひひ

今年も皆が健康で充実した一年になるように、しっかりと祈願してきました~



旧年中は大変お世話になりました。

本年も皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。


フォーラムは今日から仕事始めとなります!

お正月らしく?書き初めとカルタをしました鏡餅

メンバーも職員も書き初めなんて学生以来でドキドキラブラブ

「今年の目標」「好きな言葉」「新年らしいの」の3テーマで、各々書きました筆

それぞれ個性が出てとてもステキな仕上がりになりましたよ合格













今年も最後の開所日となりました!

本日は『クリスマス会&12月誕生日会』ですクリスマスツリークラッカー

クリスマスモードでも毎日恒例のラジオ体操は欠かしませんよにひひ


午前中はピザトーストとフルーツポンチを皆で手作りし、昼食にその他たくさんのご馳走と一緒にいただきましたナイフとフォークワイン午後はビンゴ大会メラメラ景品を賭けて皆盛り上がりました音譜

今回はボランティアさんも多数参加してくださり、大人数で賑やかに楽しく過ごすことができました!










今月の外出は『サンシャイン水族館』です。

池袋まで遠いな・・・と思っていましたが、高速で行くとあっという間でしたチョキ


水族館内もすっかりクリスマスムードで、何だかワクワク音譜

親切なガイドヘルパーさんに付き添いいただき、館内を隅々まで満喫することができましたペンギン

サンシャイン水族館は変わった!?魚が多く、皆な興味深々で観ていました目


クリスマス限定で、トナカイがサンタさんの格好をしてお散歩していましたよ~クリスマスツリー










10月から販売会が続いていましたが、年度内はおそらくこれが最後の販売会となります。

川崎駅アゼリアでの販売会が工事の都合でできないため、昨年度より溝の口駅の自由通路で行われることになったのですが、何せ11月も末頃に屋外での販売会・・・とにかく寒い!雨DASH!メンバーもたくさん着込んで臨みました。

昨年度は初めてということもあり、お昼過ぎまであまりお客様がいらっしゃらなかったのですが、今年は開始直後よりたくさんのお客様に来ていただき、好調なスタートとなりました。

販売会の多くは客層が限定されるのですが、溝の口についてはお子様連れのママさんからサラリーマン、学生、ご高齢の方まで幅広いです。 障がいのある方が普段どのように活動し、こんな素晴らしい物を作っているということを、幅広い世代の方々に知っていただけるのは嬉しいですね合格







幸区社会福祉大会に参加し、自主製品の販売をしてきました。


この販売会は講演会の前後と途中休憩中だけの販売なので、時間が短くあっという間に終了してしまいました。 公演中はお客様がいないので、他施設の製品を見たり購入したりお話ししたりと、他施設とのコミュニケーションができるのでこういうのも良いな~と感じましたクローバー







今月の調理実習は『お好み焼き』でした。(当施設では通称”料理の会”)


ホットプレートを追加購入したので、皆で同時に焼くことができ、温かいうちに美味しくいただくことができましたナイフとフォーク お好み焼きの形・大きさは各自自由だったのですが、自分の顔よりも大きなものを焼いたメンバーもいて、「食べきれるかな~」と心配しましたが、ぺろっと召し上がっていましたえっ 

皆で作って同じものを食べるのはやっぱり楽しいですね~ドキドキメンバーも職員もニコニコで美味しくいただきました!









施設の一大イベント『幸区民祭』への出店、無事終了しました!

毎年、土曜日と日曜日の2日間参加させていただきますが、今年は土曜日の朝が土砂降りの雨

製品はびしょびしょになり、メンバーも集まることが難しく、出店を見合わせることに・・・。

日曜日は前日分まで頑張ろうと意気込んで出店しましたメラメラボランティアさんやロータリークラブの方々のご協力もあり、大盛況のうちに終えることができました。

今年度は新しい試みとして、タウンニュースにて地域の方よりネクタイを献品募集し、それをクリーニングして新品同様にし、リサイクル販売しました。これが予想以上の売れ行きで驚きでしたえっタウンニュースを見てご協力いただきました皆様には感謝の気持ちでいっぱいですクローバー

自主製品の売上も過去最高額を記録王冠1メンバーが日々頑張ってきたことが結果として見えたのはとても嬉しく、『これからもみんなで頑張ろう』という気持ちが更に強くなりました合格メラメラ