146 小春日和・・・浅草プチ散歩  2008/11/29-30 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・

     はやばやと 08忘年会第一弾 浅草三社祭りの神輿仲間とワイワイ過ごした翌日          


     久々に浅草から向島界隈への のんびりプチ散歩決行です。ぽかぽか陽気に・・




三社祭りにはいつもお世話になってる 言問橋東詰めのお茶屋さんで 今夜は鍋でした。




準備整い仲間のお出まし待機中




翌日は上天気 向島公園方面へ・・・途中 アサヒビール本社脇の公園で・・・








ガラス面に隣接のビルが朝日に映えて・・・紅葉も・・・








今 人気の「篤姫さま」に登場する 勝 海舟 の銅像




向島公園




牛嶋神社の銀杏・・・今が盛り




今年も「牛嶋神社秋の大祭」には神輿でお世話になりました。



格式確かな 「牛嶋さん」の本宮・・・境内の銀杏が映えて・・・関連ブログは・・・

http://ameblo.jp/fortissimo777/entry-10139717676.html







向島の町中にこんな郷土文化館が・・・



近くの「三囲神社」で・・・



この先には向島見番が 立派な建物でした。下町の華 向島芸妓さんの心意気が伝わるようでした。



向島2丁目の街角・・・昭和53年9月2日から10月21日まで8回放映されたフジTV版「飢餓海峡」に登場する喫茶

「カド」・・・戦後間もない東京の風景とか・・・まだ健在でした。 今回の散歩の目的。名物の「くるみパン」は次回

のお楽しみに・・・

この秋 映画「飢餓海峡」の舞台 下北半島を訪れてすぐ劇場版映画鑑賞し 興味を覚えました。時系列的に

映画の場面とロケ現場比較するのも面白いですね。





ご存じ「言問団子」本店 言問橋から歩いても10分くらいかな




久々に懐かしの味に再開です。これで600円也・・・伝統的江戸下町の味でした。まあ いいか!!