67 料理人になったつもり・・・ガッテン流 中国料理に学ぶ油の極意  2007/02/15 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・



         最近は煽てに乗って 厨房での悪戦苦闘に快感さえ・・・・・



例の関西テレビ製作の 「あるある大辞典」が空中分解してしまって このところ寂しさひとしお・・・・


そんななか NHKのニュース・ドキュメント番組一辺倒の自分としては 最近 料理番組に急接近!!


テレビ各社ともに週間ベースにするとかなりの時間を料理番組に費やしている。




「ガッテン流カツ丼・4人分バージョン」「ガッテン流カレー・5皿分」のレシピ忠実に再現した結果


出来栄えに かなりの家庭内反響があったので またまたその気になって中国料理に挑戦することに・・・・



                   きょうは <チンジャオロース>の巻





     


見た目はイマイチ・・・最終 ステップの絡める場面で 合わせ調味料の水分が多すぎた嫌いがある。

レシピは 2人前の表示だっだので 4人前に調整 すべて2倍の分量にしたのがいけなかったのか・・・

味は自分ながら 85点の出来栄えか 料理には見栄えも大事だね・・・一応の及第点いただいたようだ。