こんにちは。
 
この記事を書いていた時点では、何歳で退職しようか決められなかったのですが、ひとまず50歳を目指そうかと。
 
 
理由は
 
スター長い独身時代でやり尽くしたのでもうやりたいことはなし、物欲もなし。
 
スター子供がいないから、お金をたくさん作っても仕方ない←これが1番大きい理由。
 
私が仮に資産形成に成功して2億円あっても、子供がいたら少しでも多く子供に残すために65歳まで仕事は続けるのですが…残す子孫がいないので、たくさんのお金はいらないかなという結論になりました。
 
中卒の祖母は、子供や孫にお金を残すことを目標に資産を築き上げました。祖母の母(明治生まれ)から「孫にお金を残すために頑張って働け」と言われたということです。
 
 
祖母が私にやってくれたことができなくて、悲しい泣き笑い
 
今年42歳なので残り8年間で会社員生活は終わりです。
 
終わりを決めると、何をすべきかが明確になり、しゃきっとしますね。
 
明確になったこと
 
50歳までに最低限やるべきこと:
 
花入籍笑
 
※入籍しなくても今持ち家に住んでます
 
花投資不動産ローン2600万返済←8年後はおおざっぱな計算ですが、ローン残債が1600万になっていると仮定
 
完済すると、マンション2室で毎月14万の家賃収入(インフレで家賃収入が下がらないと仮定)
 
ここから食費や日用品を捻出します。
 
ここからは理想の話:
 
毎月15万の積立しているので、可能であれば株で収益を出してこの積立は年金もらう年齢まで続けたいです。50~60歳までの10年間で積立金は1800万必要です。
 
結論:
① 50歳の時に、不動産ローン1600万分と50歳からの10年間の積立1800万、合計3400万現金が必要
 
② 50歳の退職時に1600万でローン完済
 
➂ 50-60歳まで1800万分積立続けて、家賃収入と株で暮らす
 
④ 60歳から家賃収入と年金(スズメの涙)で暮らし、必要に応じて積立を解約
 
アーリーリタイアってもっとキラキラしたものですが、アラフォー子無しの私は最低限でもう満足みたいです泣き笑い
 
なんか終わり(目標)がわかって、ホッとしました照れ