我が家、まだ間取りが決まりません口笛

もうね、わからなくなってきた笑



で、懲りずにまたド素人が夜鍋して考えてみたよw




四角オレンジ設計士さん(真島)の最新案



(トイレや手洗いに色を塗ってあるのは無視してね、★ 間取り考⑦ トイレの場所って?の使い回しですイヒ)





四角オレンジど素人案 ♯1
汚くてごめんなさーーーーーーい。



四角オレンジど素人案♯2




共通のコンセプトは、
丸レッドフリールームを作るために、LDKを一体型の配置とした。

丸レッドランドリールーム確保のため、お風呂場の位置を移動した右矢印ファミリークローゼット小さくなった


♯1と♯2の違いは、LDKの幅
♯2は、真島案を極力変えずに。
♯1は、LDKの横幅(画像では上下)を4マス→4.5マスに広げたもの。
現居が約5マス分あるので、狭くなるのはなんだかなーと思ったため。



敷地は、こうゆうイメージ。
約120坪、周囲は擁壁だらけ。


北側:我が家の土地の方が高い

東側:我が家の土地の方が低い(メインのお庭スペース)

南側:道路、我が家の土地が高い。お向かいさんは平屋。

西側:我が家の土地の方が高い。

という感じです。




これまでの間取りの変遷は、


我ながら、紆余曲折しまくってるね〜



四角オレンジ最初の案



四角オレンジ坪数減らしたもの



四角オレンジ思い切って自分で書いてみた 汚すぎ。
この時使っていたノートのマスが正方形じゃないことに気づいた時の驚きったらw



四角オレンジ↑をベースにした真島案



四角オレンジスキップフロア出来ません、で変更になったもの



で、やっぱり最初の案をベースにした方がいいんでないの?ってことで、
最新の案が出てきました←イマココ



あー、決められる気がしない!!


正真正銘の間取り難民だ。






素人が下手に手を出すと回り道になるだけなのか!?


難しいなー、間取り。奥深いなー、間取り。






寝よ、寝よ。








こだわりつつこだわりすぎずにニコニコ