注意かなりヤサグレております注意


ネガティブな記事が続いており、申し訳ございませんぐすん
吐き出して、少しでもスッキリしたいので、お付き合いくださいませ。


さて、出来ませんシリーズ、じゃなかった、教訓シリーズ第三弾です。




ズバリ、
スキップフロア、出来ません!!



おいおいおいおい。



図面書けてるよね。(右下部分)


いやそもそも、1番最初の打ち合わせで、
一部斜面になっている土地があるから(左下部分)
スキップフロアにしても面白い、ともっと凸凹したの提案があって、
段差いらねー、と、むしろこっちから断ったよね。
ね。






そして、担当者が更に衝撃的な一言を。





『これだと完全な注文住宅になりますので』






ポーン








えーと、我が家は何を建てようとしているの??







別にさ、ダウンリビングやら、あちこち段差のあるものを望んでいるわけではない。
階段の踊り場を少し広くしてるみたいなものじゃないか。やいやいやい




前述の最初の打ち合わせの時、
おうちの真ん中に中庭のあるコートハウスの実績もあります!と何でも出来るぜ的に言ってたよね。





うちのHMは移住先の地元の小さな会社なんだけど、
我が家の担当さんは、専務さん。若いけど。
第三者機関を入れるなどと言っているので、
ややこしい客と思われてるのか、
担当者が付かず、ずっと専務さんと打ち合わせしています。







なので、会社と相談してみて!が効きません。
彼がNOと言えばNOなのです。





どうしても踊り場のスタディースペースが欲しい訳じゃないんだけどさー、
そう言われると、テンション下がるぜ〜!!



打ち合わせの帰り、殿なんて、
なんやねんもう白紙でもええねんけど、とご立腹だったぜ〜!!






確かに、増床したら坪単価40万円のローコストな会社ですよ。




でもね、我が家気付けば、建物価格3K万円余裕で超えてきてますよ。
それくらい払ったら、大手は無理でも、それなりの注文住宅建つんじゃないかなーえーやいやいやい
(いや、無理?もしかしてまだコスト感覚掴めてない!?)






これさ、早々と請負契約結んでいたらヤバイことになってたよね。悲惨な結末の予感しかしないよ。
まだ、我が家は最悪引き返せる。



そもそもさ、ウン千万円の買い物するのに、
最終的な仕様と価格が決まってないまま契約するのって、買う側に不利過ぎない?
消費者庁的にはアリな判断なの!?(話しが大きくなったイヒ)


家電にしろ車にしろ、最終仕様と価格が決まった状態で勝負しているというのに。
開発途中でボツになったり、全く売れなかったりするから、そういうところも含めてみんな我武者羅に努力して、投資の精査をして、コスト削減して、している訳ですよ。
それなのに、もっと高額な商品なのに、ほわっとした状態で契約するのがまかり通ってしまってるもの。
そりゃ、契約を結ぶことに全力を掛ける営業スタイルになっちゃうよ。
ほんと、悪しき習慣だわ!
(熱くなりました、すみませんイヒ前職が某メーカーの商品企画で、つい。)



もう、
連日のネガティブ投稿、心がスサムわーー。
素敵なスキップフロアの画像で癒されよーっと。
出来ませんけどね!











教訓:浮かびません!!







ニコニコ