わたしたちは建築条件付きの土地を契約することになるため、
契約前に不動産屋さんとHMとの打ち合わせを何度か設定してもらいました。


モデルハウスを見学したり、
標準設備が掲載されている冊子をもとに説明を受けたり、
おおよその予算を出してもらったり。

その中で、
契約にあたって事前に確認&お願いしたことがあります。


①ほぼ最終の見積もりが出るまで請負契約を結ばない
土地の売買契約のあと、間取りや設備の打ち合わせを行い、HMと建築請負契約を結ぶことになります。
契約を結んでしまうと、お値引きなど色々と交渉が難しくなるらしいので、この条件をお願いしました。


②『請負契約まで3ヶ月』の期限を伸ばせるようにしてもらう
建築条件付き土地の売買契約には、
・期限(通常3ヶ月)までにHMと建築請負契約を結ぶこと
・期限内に締結できない場合は、契約は白紙解除となり支払った手付金等は返還すること
という特約があります。

①にも関連しているのですが、詳細を詰めてから請負契約を結ぶ予定で、
迷ったりするだろうし、何より焦って決めたくないので3ヶ月なんて全然足りる気がしない!
と思って、双方合意した場合、期限を延長できるようにお願いしました。

期限を撤廃すると、白紙解除が出来なくなるので、一旦3ヶ月と定めた上で、期限が近づいたら覚書を交わすという形にしてもらいました。

(いま現在、すでに3ヶ月の期限がせまってきているので、
もうすぐ3ヶ月延長する予定です。)


③第三者機関に検査お願いすること
第三者検査機関と契約することを申し入れしました。

↑こちらの記事にも書いたように、言い出しにくかったーしょんぼり
導入に納得していただけるまで少しカンカンガクガクしましたので、それは別記事にしたいと思います。



以上、3つの点をHMと事前に合意したうえで契約に臨みました。



3つとも、このジャンルの先輩方のブログを読んでいなければ知らなかったこと。

知らずに契約してしまっていたら、、
と想像すると、こわいです。
特に私たち夫婦は焦ると追い詰められやすいので。


先輩方、ありがとうございました。
お陰で、心に余裕を持ってすすめていけています。


契約前の交渉、めちゃ重要です。





ニコニコ