ラジオレポート④ 〇〇を使えば伝わる力が強くなる! | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター

石川奈穂です。

 

 

先日、月に1回の

ラジオ出演をしてきました。

 

 

FMくらしき「夕方ワイド くらもん」

毎月第1月曜日 17:30~17:45

「伝え上手になる時間」という

コーナーです。

 

 

生放送なので、

いつもドキドキ。

 

 

さて、10月のテーマは、

「〇〇を使えば

伝わる力が強くなる!」です。

 

 

〇〇に入るのは

なんでしょーか??

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

答えは「数字」

 

 

 

 

 

 

具体例を挙げてみましょう。

 

上司「この資料、なるはやで

   仕上げておいて」

 

部下「・・・はい」

 

 

こういう会話、会社あるある。

 

 

これって、誤解の根源に

なりがちなやつです。

 

 

上司は

なるはや=2~3時間のうち

と思って言ったかもしれない。

でも部下は

なるはや=明日くらい

と思ってるかもしれません。

 

 

もちろん、部下は、社会人として

「なるはやとは

 いつまででしょうか?」

と確認しなきゃいけませんね。

 

 

とは言え、上司は

「今日の15時までに」

とか

「明日の10時までに」

とか、具体的に

時間を伝えるべきなんです。

 

 

数字は伝える力を強める

 

それはすなわち、

具体的に伝わる

ということなんですね。

 

 

SNSの投稿も同じで、

 

「人気のラーメン屋さんに

 行きました~。

 噂どおり、行列ができてました」

 

 

ではなく、

 

 

「人気のラーメン屋さんに

 行きました~。

 噂どおり、

 13人が並んでいました。」

 

 

 

数字を使うと、

文章の切れ味がグッと高まります。

 

 

具体的に伝わるので、

あなたが伝えたいことが

間違いなく相手に伝わります。

 

 

ぜひ、数字を使って伝えることを

意識してみてくださいね!