売れるコトバクリエイター
石川奈穂です。
チラシ、ホームページ、
プロフィールなどなど
いろんな文章にアドバイスを
求められてきました。
そして、多くの方がブチあたる
文章に対する困り事も
目の当たりにしてきました。
そこで、
「文章の悩みあるある」と題し
悩みや問題別に、
私なりのアドバイスや解決法を
お伝えしようと思います~。
パチパチパチ~
さて1発目
今日の「文章あるある」は…
「何て書けばいいのか
わかんないんですよねー」
これ、本当に多いです。
起業すると、結局のところ
自分のことや
自分のビジネスのことを
自分で発信していかないと
いけないという状況に
なります。
“好き”で起業したからルンルン♪
では済まないんですよね。
多くの方に知っていただくためには
自分で言葉や文章で伝えないと
いけない。
その状況に直面して初めて
「か、、、書けない、、、」
と実感する。
先日私にヘルプの電話を
してこられた方もまさしくそうでした。
メディアに対して出すPR文書を
作成中に、何て書けばいいか
わからなくなって、
私に電話をしてこられました。
(基本的には電話で応えることは
しませんが、その時は
やむを得ずアドバイスしました…)
さて、
「何て書けばいいかわからん」
は、対処法ってあるのでしょうか。
それは・・・あります。
でも、ちょっと難しいと感じる人も
いるかもしれません。
ただ、これから書くことは
ビジネスをする上で
めちゃくちゃ大事なことですので
ぜひ最後まで読んでくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文章を分解すると、こうなります。
という感じで、
ターゲットが疑問や不安になりそうな
ことを書き出して
それに応えるなら何て書くかを
考えてみてください。
「何を」 × 「どう書くか」 =文章
「何を」がペラッペラだと
どんなに「どう書くか」を頑張っても
人の心は掴めません。
何て書けばいいかわかんな~い
という方は、
「何を」をまずは考えて、
構成(流れ)を考えて、
書き出してみてください。
難しく感じた方もいるかもしれませんね。
でもね、これは起業家として
とても大事なことですよ!
自分のことや
自分のビジネスのことって
言語化するのは難しいかもしれませんが、
残念ながら言語じゃないと
伝えられないんですよね。
文章が苦手な人ほど
「何を」をしっかり組み立ててから
書き始めるようにしてください。
その方が早く書けますよ!
ぜひ参考にしてくださいね!!