文章の悩みあるあるpart1 「何て書けばいいかわかんない」の対処法 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター

石川奈穂です。

 

チラシ、ホームページ、

プロフィールなどなど

いろんな文章にアドバイスを

求められてきました。

 

 

そして、多くの方がブチあたる

文章に対する困り事も

目の当たりにしてきました。

 

 

そこで、

「文章の悩みあるある」と題し

悩みや問題別に、

私なりのアドバイスや解決法を

お伝えしようと思います~。

 

 

パチパチパチ~拍手拍手拍手

 

 

さて1発目

今日の「文章あるある」は…

 

 

 

「何て書けばいいのか

 わかんないんですよねー」

 

 

 

これ、本当に多いです。

 

起業すると、結局のところ

自分のことや

自分のビジネスのことを

自分で発信していかないと

いけないという状況に

なります。

 

 

“好き”で起業したからルンルン♪

では済まないんですよね。

 

 

多くの方に知っていただくためには

自分で言葉や文章で伝えないと

いけない。

その状況に直面して初めて

「か、、、書けない、、、」

と実感する。

 

 

先日私にヘルプの電話を

してこられた方もまさしくそうでした。

 

 

メディアに対して出すPR文書を

作成中に、何て書けばいいか

わからなくなって、

私に電話をしてこられました。

(基本的には電話で応えることは

しませんが、その時は

やむを得ずアドバイスしました…)

 

 

さて、

「何て書けばいいかわからん」

は、対処法ってあるのでしょうか。

 

 

それは・・・あります。

でも、ちょっと難しいと感じる人も

いるかもしれません。

 

 

ただ、これから書くことは

ビジネスをする上で

めちゃくちゃ大事なことですので

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

文章を分解すると、こうなります。

「何を どう書くか」
 
 
「何を」を考えてから
「どう書くか」に着手してください!
 
 
文章を書き慣れてない人
文章のセンスがない人
筆が止まる人は
いきなり
「どう書くか」
に意識を向けています。
 
 
「何を」を考えずに
いきなり書き始めるので、
すぐに「書けな~い」と
ギブアップするんです。
 
 
「何を」は、文章全体を構成する
要素です。
最初にコレ書いて
次にコレ書いて
事例としてコレを書いて
最後にコレを書こう
という、「コレ」です。
 
 
「どう書くか」は、
「コレ」をどんな言葉や表現で
書くかです。
これは表面的なものです。
 
 
語彙力がないんです~
文才がないんです~
と言う方は、
表現がヘタクソだと泣き言を言います。
でも実態は、「何を」を考えられて
ないからヘタクソなんです。
 
 
「どう書くか」よりも「何を」の方が
何倍も大事ですよ。
 
 
 
 
私はよく上の写真のように
プレゼントに例えて説明します。
 
 
「何を」はプレゼントの中身。
相手にあげたいモノです。
プレゼントってこれがキモです。
 
 
そして、「どう書くか」は
ラッピング。
プレゼントの中身をより一層
ステキに魅せるための手段。
 
 
プレゼントって、
中身がないと意味がないし、
中身の質の良さや美味しさが
魅力になります。
 
 
そして、中身を選ぶ時
どうしますか?
 
 
相手の顔を思い出して
「〇〇ちゃんはコレが好きだから
 コレにしようかな」
って相手のことを想って
選びますよね。
 
 
 
文章も同じです。
 
 
 
ターゲットに届けるプレゼント
なんです。
 
 
 
だから、ターゲットが
喜びそうなこと
知りたいだろうなと思うことを
書かねばなりません。
 
 
 
実はこれが一番大切なこと。
 
 
 
「何て書けばいいかわからーん」
と言っている間は、
ターゲット目線が欠如している
証拠なんです!
 
 
 
ターゲットは何を知りたいだろう。
ターゲットは何を書いたら
喜ぶだろう。
 
 
 
この視点で、
「何を」を考えてみてください。
 
 
 
ブログでも、メルマガでも、
チラシでも、ホームページでも
営業トークでも何でも同じです。
 
 
 
ターゲット目線になったら、
書くべきことが見えてきますよ。
 
 
 
それは例えば、
 
 
あなたのビジネスは、同業他社と
どう違うのか?
強み特徴を書くべきですよね。
 
 
なんでこのビジネスしてるのか?
→ビジネスのきっかけを書くべきですよね。
 
 
自分に合ってる商品かな?
○○な方にピッタリな商品です!と
 書くべきですよね。
 
 
これ買ったらどうなるのかな?
効果、効能、成果を書くべきですよね。
 
 

という感じで、

ターゲットが疑問や不安になりそうな

ことを書き出して

それに応えるなら何て書くかを

考えてみてください。

 

 

「何を」 × 「どう書くか」 =文章

 

 

「何を」がペラッペラだと

どんなに「どう書くか」を頑張っても

人の心は掴めません。

 

 

何て書けばいいかわかんな~い

という方は、

「何を」をまずは考えて、

構成(流れ)を考えて、

書き出してみてください。

 

 

難しく感じた方もいるかもしれませんね。

でもね、これは起業家として

とても大事なことですよ!

 

 

自分のことや

自分のビジネスのことって

言語化するのは難しいかもしれませんが、

残念ながら言語じゃないと

伝えられないんですよね。

 

 

文章が苦手な人ほど

「何を」をしっかり組み立ててから

書き始めるようにしてください。

その方が早く書けますよ!

 

 

ぜひ参考にしてくださいね!!