売れるコトバクリエイター
石川奈穂です。
ものすごい暑さが続きますね。
ずーっと冷房を入れていますが
外壁が熱せられているからか
なかなか効きが悪い…
おまけに今日は
朝からひどい頭痛で
一日中動けず。
暑いし、痛いし、
しんどい一日でした。
体調が悪くても
ブログは書きますよ~。
今日は、
箇条書き正しい使い方!
箇条書きって、
いろんな場面で日常的に
使いますよね。
箇条書きを
セールスの一環で使うときは
気を付けていただきたいことが
あります。
箇条書きの目的は
わかりやすく伝えること
です。
だから、すっきり、端的に
書くことは絶対です。
ですが、箇条書きに
文章を書いていることがあります。
例えばこんな感じ
お片付けアドバイザーの場合
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☑お客様のご要望を聞いて
使いやすいレイアウトを
ご提案します
☑捨てるもの、残すものの
分別のポイントをアドバイス
いたします
☑スッキリ収納を持続させる
ための片付けのコツを
お教えします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしょうか。
箇条書きにしては
文章が長く感じませんか?
文章が長いと人は読むのが
面倒くさくなります。
それを防ぐために
箇条書きを使うのに、
これでは役目を果たせて
いません。
ではどう書けばいいのか
というと、
こうなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お片付けの極意 あります!
☑機能的なレイアウトを
ご提案
☑残す・捨てるのコツを伝授
☑すっきり収納をキープする
裏技レクチャー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という感じ。
読みやすいし、
わかりやすくなりますよね。
箇条書きは短く!
が鉄則です。
ぜひ覚えてくださいね!!