ロールモデルを探せ! | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川奈穂です。


あなたには
ロールモデルっていますか?


私は、ロールモデルを
見つけることって
けっこう大事だなと思っています。


そこで今日は
ロールモデルについて
書きたいと思います。




起業には誰もが通る道が
あります。


「起業したいな」
と漠然と思い始め、
どんなビジネスモデルに
しようか、考え始めます。


すると次に、こんな
感情が湧いてきます。


「このビジネスで
 起業したいけど…
 でもできるかな…」


「ほんとに
 このビジネスで
 いいのかな…」


「他にやりたいこと
 あるんじゃないのかな」



こんな風に、
思考が行ったり来たり
する時期がきます。


自分がぼんやりと考える
ビジネスが、
本当に自分に合っているのか
本当に需要があるのか
いまいち確信が持てない。


そこで月日が経つ人が
多いように見受けられます。


他でもない、
私もそうでしたから
気持ちが良くわかります。




先日、ブランディング講座の
受講生の方と個別コンサルを
しました。


その方も、まさに
その時期にあって、
自分自身の考えに
確信が持てずにいました。


でも、いろいろと
話しをするうちに
今ぼんやり考えておられる
ビジネスモデルが
やはり合っているよね!
需要もあるし、
才能も活かせるね!
という結論に至ったんです。


「自分ひとりじゃ
 これでいいんだ!という
 確信がどうしても
 持てなかったけど
 これでいいんだって思えて
 よかったです!」


と言ってくださって、
私も本当に嬉しくなりました。


迷走期間が長かったので
心配していたのです。
ようやく、方向性が決まって
めでたしめでたし。


あとは行動するだけ!


ということで、
さっそくアクションを起こす
期日を決めてコンサルを
終えました。


行動すると
そのアクションがどんなに
小さいことでも
必ず未来は動き始めます。


やってみて
ダメなら軌道修正すりゃあいい。


背中をポンと押してあげる。
これが私の役目かなとも
思いました。


さて、
こんな風に、迷走中の起業家に
方向性を決めるための
オススメな方法があります。


それが、
ロールモデルを探すこと!


ロールモデルとは、
お手本のことです。


個人事業主なら、
「○○さんみたいな
 ビジネスモデルを作りたい」

「○○さんみたいな
 働き方をしたい」

という人を探すんです。


つまり、目標になる人です。


ここで私がポイントだと
思うのは、


あまり自分と次元が
かけ離れた人をロールモデルに
しないこと。







2,3年続けたら
きっとあの人みたいになれる


ちょっとがんばれば
あの人みたいになれる


という、先輩をさがすんです。


手が届きそうな先輩。


その先輩は、
実際の知り合いにいたら
いろいろ聞けるし最高です。


実際に面識がなくても、
ネットで探して
「この人のビジネスモデルいい!」
「この人のなら真似できそう!」
「このスタンスいいわ~」
という人がいたら、
その人でもOKです。


ロールモデルがいると、
その人に近づくためには
どんなアクションをとればいいか
リアルになってきます。


がんばろう!という
モチベーションにも
つながります。


大きな夢や野望は
起業家には必要です。


でも、目の前の等身大の
目標もとても大事だと
私は思います。


迷走中の人は、
ロールモデルになりそうな
人をみつけると
自分がどんなスタイルで
ビジネスをしたかったのかが
見えてきますよ。


かく言う私は
ロールモデルが見つからなくて
3年間悩みました。


今は、
完全なるロールモデルとは
いかないまでも、
こんな風にビジネス展開できたら
いいな~と
思える方が数人いるので
今は目標がリアルです。



どんなビジネスモデルが
合ってるのかな…

どんな集客スタイルが
合ってるのかな…


悶々と考える日々が
続いているなら
ぜひいろんな起業家を研究して
「お!いいな」
と思える人を見つけてみて
ください。


方向性を決める一つの
指針になること間違いなしです。


ぜひやってみてくださいね!