ランディングページの作り方 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

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特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川奈穂です。

ランディングページ(以下、LP)は、
ビジネスをしていたら

必要になる時がありますよね。

今日は、

ランディングページの文章について
わかりやすくまとめました。

もちろん、WEBサイトですから
ライティングも、デザインも

プロに頼むのが一番いい。



 

 

でも、

自分で作りたい場合もあります。

特に、女性が一人で起業している場合
資金面でもプロに頼める余裕は

ありません。

今は無料や格安でテンプレートを使って
サイトが自作できるサービスもありますので、
それを使って作ることができます。

ただ、やみくもに
書きたいことを書いていては
ターゲットの心を掴むことは

できません。

LPの文章には

守るべきルールが3つあります。


ルールその①

ターゲットの

立場に立って書く!


ターゲットが求めている情報はなんですか?
ターゲットが喜ぶ言葉ってなんですか?
ターゲットはどんなことで悩んでいますか?
ターゲットはどんな欲求を持っていますか?
ターゲットはどんな気持ちでそのLPを読むでしょうか?

これを常に念頭に置いて文章を考えてください。

決して、あなたが書きたいことを

書いてはいけません。

ターゲットの気持ち、知識レベル、

悩み欲求に沿って書いてくださいね。

となると、自ずと、専門用語なんて

出てこないはず。
小学5年生でも理解できる文章を

めざして書いてください。



ルールその②

その先のイイことを書く!

セールスコピーライティングの

用語で言うと、
ベネフィットに置き換えて書く!

ということです。

ベネフィットとは、

その商品サービスの特徴から

得られるイイことです。

例えば、

私のコンテンツのひとつである
ビジネスプロフィールについて

言うと…

「ビジネスに使える

プロフィールの書き方をお教えします」

ではなく、

「あなたの魅力と価値が伝わって、

ファンが増える
ビジネスプロフィールの書き方を

お教えします」

という風に書くんです。

つまり、

商品サービスの特徴の説明で終わらず、
その特徴からもたらされる

ハッピーな未来を語るんです。

スマホの場合は
防水機能

(単なるスペックの説明)

海や山のレジャーにも安心です

(ん~まだまだ足りない!もうひと越え!)

夏休み、水辺ではしゃぐお子さんの

笑顔の写真が増えます!

と、ここまで変換するのです。

人は、行間を読んだり、

想像したりしてくれません。
文字として書いてあげないと、

幸せなハッピーを想像できないんです。

さらにターゲットは、

ハッピーな未来が見えないと

モノを買いません。

ターゲットの心理状態を

どれだけ想像できるかが、

文章のクオリティーに反映されます。



ルールその③

型を守る!


LPには流れに型があります。
人の心理に沿った流れになっているので
この流れは普遍的です。

その流れの型とはこうです。

①ターゲットへの呼びかけ

②キャッチコピー

③プレゼント情報

④こんなお悩みありませんか

⑤お悩みを解決できるメカニズム

⑥お客様の声

⑦あなたのプロフィール

⑧申込方法・価格など

⑨Q&A

⑩追伸

何をどういう順番で書けばいいか迷ったら
この型を守るようにしてみてください。

読み手であるターゲットは
スムーズに読み進めることが

できるでしょう。


女性がひとりで起業したら、
多くの方が自分で

情報発信しなくてはならない
という壁に直面します。

そこで初めてハッとするのです。
「どう書けばいいの??」

そんな方の駆け込み寺として
私は活動しているわけですが、
ぜひお一人さま起業女性のみなさんには
書く力を養っていってほしいと

願ってやみません。