あの戸田奈津子さんにも○○な時代があった | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


翻訳家の戸田奈津子さんの
講演会に行きました。


ずっと前から楽しみにしていた
講演会でした。


かなりお年を召しているのに
明朗快活。


話しが、ちょーーーおもしろい。


やってるお仕事も
おつきあいのある人たちも
ありとあらゆる感覚が
我々凡人とはかけ離れた世界。


でも、あの戸田奈津子さんでも
昔はこうだったのかー
というお話があったので
ご紹介します。




 

 

日本を代表する
映画翻訳家 戸田奈津子さん。

 

 

「トップ・ガン」

「スター・ウォーズ」

「タイタニック」

「ロード・オブ・ザ・リング」

「ミッション・インポシブル」

など、有名な作品の字幕を手掛けています。

 

 

トム・クルーズの来日といえば、

戸田奈津子さん

ってなくらい、

スターの信頼の厚い翻訳家ですよね。


でも、翻訳家としてデビューし
ブレイクしたのは40歳に入ってから
だったのだそうです。


意外!!


でしょ?
才能あるスゴイ人って、
若い時からバリバリやってる
イメージですが、
戸田さんは下積み生活が
長かったそうです。


映画の翻訳がしたかったのに
通訳ばかりさせられていたのだ
そうですよ。


それを聞いて私は思いました。


ああ、やっぱり
続けることって大事だな と。


もし、下積み生活を途中でやめて
諦めていたら、
今の仕事はないわけです。


成功者って、
スゴイ才能があるから
スゴイ技術があるから
成功してるわけでは
ないんですよね。


あ、もちろん、
あまりにスゴイ能力の持ち主
(例えば、メンタリストDaiGoさんとか)
だったら、
あっという間に成功者になれると
思いますが、
そんな人は滅多にいなくて。


成功してる人って、
諦めなかった人です。


まわりが脱落していく中、
耐えた人。


継続は力なり
という言葉がありますが、
その真意をしみじみ感じましたね。


とにかく諦めないこと!


辞めることはいつでもできる。


続けることで
絶対に未来は変わる!


そう覚悟を新たにした
講演会でした。


他にもおもしろい話が盛りだくさん
だったので、
日をあたらめて書きますね。


また明日 ばいばい