【講座やセミナーでの学びを最大にするコツ】 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


講座やセミナーに行って
学ぶのが好きな人多いですよね。


もちろん私もそうです。


友人から教えてもらいましたが、
講座に参加してえられる
学びの成果って
あることに比例してるんですって!


その、あること、とは何でしょう?


5、

4、

3、

2、

1、

はい!答えは

発言量





講座のなかでどれだけ
発言したかによって
学びの定着や成果が
変わるそうですよ。


もちろん、講座内容によっては
発言する機会がないことも
多々あります。


しかしながら、
グループディスカッションや
講師への質問など
積極的に参加すると
学びがすごく深まるんです。


私の講座でも
たくさんワークの時間を
とっています。


グループで分かれていて
お互いにアイディアを出し合う。
そして席替えして、
またわいわいガヤガヤ
笑いながら、進めます。


講座やセミナーは
多少でもいくらかは支払って
参加してるはず。


絶対に元をとってやろう!
というくらい強気の気概だと
発言も多くなるはず。


講座やセミナーに参加するときは
ぜひ、発言を増やしてみてください!