YOUメッセージで伝えよう | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


自己紹介とプロフィールって
似て非なるもの
と、昨日のブログで書きました。


それぞれの目的はこうです。


自己紹介=共感

プロフィール=信頼




自分のことを伝えるときに
大切なのが、
YOUメッセージです。


このYOUメッセージ、実は
ありとあらゆる場面で
キモになる考え方なんですよ。




 

ざっくり言うと、
YOUメッセージとは
主語が「あなた」の
メッセージです。


YOUがどんな風にハッピーに
なるのかが伝わるメッセージ。



これがYOUメッセージです。




例えば
ファイナンシャルプランナーなら
こんな感じ。


まずは
YOUメッセージに
なってない自己紹介
↓↓↓

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーを
しております、
●●●●と申します。


私は、
保険の見直しや
住宅ローンの借り換えなど
家計のムダをアドバイスして
改善策をご提案しています。

どうぞよろしく
お願いいたします!



以上。はい。
どうでしょう。
「ふーん」
ですよね。




では、次に
YOUメッセージに
なってる自己紹介
↓↓↓

はじめまして。
毎月5万円の貯金体質を
つくる
あなたのおうちの財務課長
●●●●と申します。

みなさん、
65歳からのシニアライフに
必要なお金って
どれくらいかご存知でしょうか?

資産を増やすアイデアって
実はたくさんあるんです。

お客さまの将来への漠然とした
不安を取り除くために
「今からでも遅くない!」を
合言葉に、
幸せな老後資金つくりの
お手伝いをしています。

どうぞよろしく
お願いいたします!



以上。
どうでしょうか。
さっきと全然ちがいますよね。


YOUメッセージのキモは、


相手に
「この人と仲良くなれば
 ●●なメリットが
 あるんだなー」
と思わせることなんですね。


人って、無意識に
第一人称
つまり「私」に置き換えて
情報を処理します。


自己紹介を聞きながら、

「じゃあ、仲良くなったら
 私にどんなイイことが
 起きるのかな?」


「私にとって
 この人は
 メリットのある人かな?」


と、「私」に変換しながら
聞くんですよね。


自分にとってのメリットが
リアルにイメージできると

 


「お♪この人とは
 仲良くしといた方が
 よさそうだな」

 


と思えて、興味が生まれ
会話が始まるんですね。



メリットのイメージは
人によって千差万別。


だから、自己紹介するときは

 


「私と仲良くしといた方が
 いいですよ~
 だって、こんなメリットが
 手に入るんですからね」

 


と、言ってあげないと
ダメなわけ。


すると自ずと
YOUメッセージで
語ることになるんです。



これ、
セールスコピーの考え方の
原点です。



要するに
ターゲット目線!


自己紹介やプロフィールで
これができる人は
とても少ない。


人の心を掴むには
YOUメッセージです。


参考にしてくださいね!