売れるコトバクリエイター
石川なほです。
自己紹介とプロフィールって
似て非なるもの
と、昨日のブログで書きました。
それぞれの目的はこうです。
自己紹介=共感
プロフィール=信頼
自分のことを伝えるときに
大切なのが、
YOUメッセージです。
このYOUメッセージ、実は
ありとあらゆる場面で
キモになる考え方なんですよ。
ざっくり言うと、
YOUメッセージとは
主語が「あなた」の
メッセージです。
YOUがどんな風にハッピーに
なるのかが伝わるメッセージ。
これがYOUメッセージです。
例えば
ファイナンシャルプランナーなら
こんな感じ。
まずは
YOUメッセージに
なってない自己紹介
↓↓↓
はじめまして。
ファイナンシャルプランナーを
しております、
●●●●と申します。
私は、
保険の見直しや
住宅ローンの借り換えなど
家計のムダをアドバイスして
改善策をご提案しています。
どうぞよろしく
お願いいたします!
以上。はい。
どうでしょう。
「ふーん」
ですよね。
では、次に
YOUメッセージに
なってる自己紹介
↓↓↓
はじめまして。
毎月5万円の貯金体質を
つくる
あなたのおうちの財務課長
●●●●と申します。
みなさん、
65歳からのシニアライフに
必要なお金って
どれくらいかご存知でしょうか?
資産を増やすアイデアって
実はたくさんあるんです。
お客さまの将来への漠然とした
不安を取り除くために
「今からでも遅くない!」を
合言葉に、
幸せな老後資金つくりの
お手伝いをしています。
どうぞよろしく
お願いいたします!
以上。
どうでしょうか。
さっきと全然ちがいますよね。
YOUメッセージのキモは、
相手に
「この人と仲良くなれば
●●なメリットが
あるんだなー」
と思わせることなんですね。
人って、無意識に
第一人称
つまり「私」に置き換えて
情報を処理します。
自己紹介を聞きながら、
「じゃあ、仲良くなったら
私にどんなイイことが
起きるのかな?」
「私にとって
この人は
メリットのある人かな?」
と、「私」に変換しながら
聞くんですよね。
自分にとってのメリットが
リアルにイメージできると
「お♪この人とは
仲良くしといた方が
よさそうだな」
と思えて、興味が生まれ
会話が始まるんですね。
メリットのイメージは
人によって千差万別。
だから、自己紹介するときは
「私と仲良くしといた方が
いいですよ~
だって、こんなメリットが
手に入るんですからね」
と、言ってあげないと
ダメなわけ。
すると自ずと
YOUメッセージで
語ることになるんです。
これ、
セールスコピーの考え方の
原点です。
要するに
ターゲット目線!
自己紹介やプロフィールで
これができる人は
とても少ない。
人の心を掴むには
YOUメッセージです。
参考にしてくださいね!