自己紹介とプロフィールの違いとは | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


自分でビジネスをしていると
イヤでも自分自身のことを
書いたり、語ったりしないと
いけません。


いわゆる、
自己紹介や
プロフィールです。


でも、この
自己紹介とプロフィール
実はちょっと性質が
違うってご存知でしょうか?






あんまり考えたことないと
思います。


というわけで、今日は
自己紹介とプロフィールの
役割の違いについて書きたいと
思います。


スキル、経験、感性を武器に
ビジネスする方
自分自身のキャラが商品の方は
ぜひ最後までお読みくださいね!


きっと参考にしていただけると
思います。
ウインク




まず自己紹介から。



自己紹介とは

パッションを見せるもの!


パッションを見せて
共感してもらうものです。

なぜこの仕事をしてるのか
この仕事で何を実現したいのか
どんな夢をもっているのか


これを語り、
価値観や世界観を伝えるものなんです。





次にプロフィールです。


プロフィールとは

客観的な事実を伝えるもの!



客観的な事実を伝えて
信頼してもらうものです。


自分の能力や技術、感性が
どのような成り立ちで形成されたのか


それをやってどんな結果が出たのか


ビジョンを実現させるために
今何をどのようにやっているのか


これを書いて、
「お!この人スゴイ人だ」と
思ってもらえるようにするものです。





ただ、この2つ、
共通していることがあります。


それは、

YOUメッセージで伝えること!

です。


多くの人が
私は 私が 私の 私を…
で語ります。


俗に、Iメッセージと呼ばれます。


これって、
「私のこと聞いて!聞いて!
 私ってこんなにスゴイんです!
 私のこと知ってください!」
って言ってるようなもの。


ウザくありません???


こんな人の話
だれも聞きたくありませんよね?


読まない。
聞かない。
興味ない。



これではダメです。


人に覚えてもらう
人に興味をもってもらうためには


あなたが あなたを あなたの…


YOUメッセージで伝えることが絶対です。


この、YOUメッセージ
すごく大事です。


じゃあ、
自己紹介やプロフィールで
YOUメッセージで語るには
具体的にどう書けばいいの?


って思いますよね。


これはまた明日にでも書こうと
思います。