仮想敵を考えたことがあるか? | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


仮想敵って考えたことありますか?


ビジネスしていく上で
自分にとっての仮想敵を考えることは
とても大事になってきます。


そもそも仮想敵ってなんぞや?


仮想敵は、自分のビジネスにとって
ライバルとなる概念、社会通念、
常識となっていること、です。


例えば、
フェイシャルエステサロンの
仮想敵は、
ドラッグストアで買える
お手頃価格のシートマスクや
「エステなんて行ってもムダ」
という思い込みなどです。





私にとって仮想敵は
デザイン会社。


デザイナーがコピーまで
テキトーに作って
デザインありきで制作する。


そして、発注する側も、
デザイン会社が、
コピーや文章もちゃんとしたのを
作ってくれると思い込んでる
文化も仮想敵です。


デザイナーさんで、
マーケティングのことを理解し
セールスコピーを理解して
作ってる人って
かな~り少ない。


実態は、
言葉や文章に関しては
テキトーに作っています。


なぜ断言できるかと言うと、
デザイン会社で仕事も
してるからです。


私は、

デザイン会社がコピーも作る
という世の中の思い込みを
ブッ壊したい。


すると、自ずと
何をすべきか
何を言い続けるべきか
決まってきます。


ビジネスの軸がブレてきたら
仮想敵は何かを考えてみると
いいかもしれません。