頭のいい人要注意! その文章、伝わってませんからー! | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


今日はまともに
セールスコピーについて書きます。


WEBページへの
アドバイスを求められることが
あります。


ツッコミどころは満載(笑)


「どこを直せばいいですか?わくわく」

ってな表情で迫られて。。。

 

 

「ぜ、ぜんぶ・・・」

とは言えません。。。。。

 



どこから言えばいいのやら…
と、途方に暮れることも
多々あります。


そんなときは


一番マズい部分を
やんわりと、
ブッた切ります。







これは
「愛」なのよ!「愛」!



丸顔のゆるきゃら路線の
風貌なのに
言ってることは
けっこうキツい。。。



ごめんなさいーーー
でも、大事だから
言わせてーーー
あなたのためだからーーー


えーっと、本題ですが、


書いてる言葉や言い回しが
むずい!


特に、いままでたくさん
お勉強してきたアナタ。


頭の良い方、
お勉強をしてきた方は
文章が難しいです。
カタイです。


そういう私も

セールスコピーを学ぶまでは

そうでした。

 

 

だって、論文書いてる時が

一番楽しかったくらいだもん。。

 

 

でも、客観的に自分の文章を

俯瞰できるようになって、

「こりゃ、こむずかしくって

 めんどくさい文章やわ」

と、自分でツッコミ入れられる

ようになりました。




女性向けのWEBページだと
カタイ言い回しはご法度です。


例えば、
この2つのパターン
読み比べてください。

メンタルコーチのHPという
仮定です。
ターゲットは女性。




右差しAパターン

こんなお悩みありませんか

☑自分の将来が見えず苦しい
☑心を開放し人生を楽しみたい
☑人生の目標が見えずもがいている



右差しBパターン

こんなお悩みありませんか

☑自分がどうしたいかわからない
☑私らしさって何?
☑目標ってないとダメなの?




違いは一目瞭然ですよね。


Aは言葉の選び方、言い回しが
カタいんです。
本か何かに書いてありそうな感じ。
漢字も多い。
頭を使いながら読む感じです。


Bはラフでゆるいですよね。
漢字も少なく読みやすい。
ターゲットが日頃から口に
してそうなフレーズです。
字ヅラを見るだけで
共感できる文章です。



だから、女性ターゲットなら
Bが正解。


なんですがー
頭が良い人、勉強家の人が書くと
Aになっちゃうんですよ。


しかも、自分が難しめな文章を

書いているという

自覚症状がありません。


ツマリ何が言いたいのかというと


自分の言語で書いてはダメ


ターゲットの頭の中にある
言葉で書きましょう


です。


頭のいいターゲットなら
理解できるかもしれませんが、
ターゲットの知識レベルは
はるかに下です。


だから、
小学5年生でも
理解できるように書け!
って私は声を大にして
常々言ってるんです。



何のためにWEBページや
チラシを作るの??


ターゲットに共感してもらって
興味をもってもらって
問い合わせしてもらったり
お店に来てもらったり
買ってもらうのが目的でしょ?


なのに、
書き手の書きたいことを
書き手の言語で書いてちゃ
ダメじゃありませんか??


これが
とーーーーっても大事
なのに、
できてない人がすごく多い。

 

 

これまで何人見てきたことか…。


いいこと言ってたり
いい商品売ってるのに
伝わってないんですよね。


もったいない!


だからお願いします!
小学5年生でも理解できるように
ターゲットが日頃考えてるコトバで
書いてくださいね。