やってみて はじめてわかること | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


セミナー、講座、講演会に
参加するのが好きな方多いですよね。


自分でビジネスしてるなら
常に勉強、勉強。


学びの場に身を置くのって
すごく大事ですよね。




 

 

御多分に漏れず
私も学びにいくのが大好きです。


インプット過多で、
アウトプットが足りず
ダメダメな時期もありました。


今は、
学んだことはすぐ実践するとか
誰かと知識や情報を共有するとか
するようにしています。


さらに、ひょんなことから
地元の経営者クラブの
セミナー委員になって、
セミナーを開催する側として
動いています。


それまでは
「受ける側」「参加する側」
だったのに、
「運営する側」になって
初めて見えてきたことが
たくさんあります。


講師の選定や依頼、
日程調整、開催告知などなど
地味ぃ~な作業が多い。


私が携わるセミナーは、
そのクラブ内での内々のイベント
なので、まだマシです。


グダグダ運営でも、まだ許される。


でも、もし、大々的に開催するなら
すっごく大変だろうなと
簡単に想像がつきます。


自分がセミナー好きなので
運営作業も楽しんでやってますが、
この経験でまたひとつ
体感として学んだことがあります。


それは、


受け取る側より
与える側の方が
はるかに勉強になる


ということ。


経験しないとわからないことって
たくさんありますよねー。


セミナー主催者って
こんなことまで用意しとかないと
いけないんだー
って、やっとわかる。


何事も学び。


なんでも「はじめて」な時って
あるでしょ。
やってみてはじめてわかる。


で、学習する。


だから、次からは
スムーズに立ち回れる。


要領を得るにはもう少し
場数を踏まなきゃいけませんが
自分の経験値が増えてくので
楽しいですね。


やってみなきゃ
わからんことって
たくさん!