ミュージアムはアイデアの宝庫 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


宇宙は好きですか?


私は大好き。


子どもの時は
宇宙飛行士になりたかったなー。


星座や星雲を暗記してましたし、
物理も好きでした。
だからスターウォーズを見るたびに
大興奮してましたね。


宇宙飛行士になるには
まずはパイロットになれば
いいなと思い、
戦闘機を操縦したかったので
自衛隊に入ろうと思いました。
 

 

だから、大学受験の時

防衛大学校に願書を出しました。


でも、
歯学部にも行きたくて
防衛大学校と歯科大学の
入試が重なって、
歯科大学を受けたんですよ。


パイロットになるには
身体制限があってね。
出願した後、知ったんですよ。
(笑)

 


航空自衛隊、しかも
戦闘機のパイロットになれなきゃ
自衛隊に行く意味が
私にはないわけです。
他の部署になったら困るんです。
だから受けなかった。


身長が足りなかったんです。
体重は十二分に満たしていたん
ですがね…。




とまあ、前置きが長くなりましたが
私の宇宙への想いが伝わったで
しょうか。
(どーでもいいわっ と思った方
 あなたが正しいです)


さてさて、本題です
東京の後楽園、
東京ドームのそばにある
「TeNQ 宇宙ミュージアム」が
オススメです!!
↓↓↓

https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/


宇宙好きな方はもちろん、
別に興味ないって方も
楽しめる
体験型の博物館です。


宇宙人ともツーショットが撮れます!

 

 


(↑作り物だとわかっていても、 すこしビビッている。)

 

 

 

展示のひとつに
私の好きなものと
私の得意なものが
融合された空間がありました。



 

プロジェクションマッピングで
作り出された宇宙空間に
有名な宇宙科学者の
言葉が浮かんでは消え…
浮かんでは消え…

 

 

宇宙と、言葉の融合。


かっこよかったー


と同時に、
60歳になったとき、
自分がやりたいことって
こういうことなんだなー
って思いを新たにしました。


今じゃないんです。
もっと未来になって、
今の仕事をやり切った後。
完全に自己満足な何かを
したいと思ってました。


宇宙や芸術が好きなので、
そこにコトバを組み合わせて
なにかハチャメチャなものを
創りたい。


趣味というか、
人生を楽しくするものとしてね。


好きなもの×好きなもの
好きなもの×得意なもの
この組み合わせで
何かを創り出すって
ワクワクしますよね??


ビジネスでも

掛け算の発想は大事です。

 

 

フツー×フツー=新しい価値

 

 

布団掃除機のレイコップも

同じです。

 

 

昔はよくある掃除機を

作っていたそうですよ。

 

 

でも、大手家電メーカーには

かなわない。

 

 

なので、

掃除機のモーター技術を

そのまま使えて、

かつ

布団をきれいにしたい

というありきたいな欲求とを

掛け合わせて

ヒット商品を生んだ。

 

 

ふとんに掃除機かけるなんて

新しい発想。新しい価値観。



アイデアって
いろんなところに
転がってるんだよね~。

 

 

追伸:

顔出しパネルは撮影必須な石川。

しかし、お一人様で撮影するのは

なかなかむずかったぞー

2人以上で行くのがオススメ。

一生懸命短い手を伸ばして撮った

渾身の一枚。