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売れるコトバクリエイター
石川なほです。


今日は「スピーチ」に関して
セールスコピーライターの
立場から見た
コツをひとつ書きますね。


会議、セミナー、飲み会
いろんなシーンで
人のスピーチを聞きます。


私もたまに
スピーチします。


スピーチが上手だと
いいですよね。
うまくなりたい!って
誰しも思うはず。


そんな時は
人の振り見て
我がふり直せ。







これは、あくまでも
私個人の意見ですが


「この人の話
 つまんなーい
 早くおわれー」
って思っちゃうときに
共通することがあります。


それは、
文がだらだら続くこと。


~~~で、~~~で、
あのー、~~~ですし、
~~~もあったり、
~~~の時には~~~で、
それにー、~~~ですので、
~~~なこともあったり、
(さらに続く)


もうね、
聞いてらんないっ。


この時の私の頭の中は

長い 長い 長ぁーーい
で、何が言いたいっ??
だから何なのっ??!!
そして、聞くのをやめる。


無意識に話すと
だらだら長くなるんです。
自分の言いたいことに
集中してしまって、
聴衆に意識が向いてない
証拠です。


一方で、人の心を掴む
スピーチをする人は、
すごく文が短いです。


言い切っています。


私もスピーチは上手ではないけど
セールスコピーの技を
知ってるので、
ズバっと言い切るように
しています。


言い切るというのは、
~~です。
~~しました。
って、ちゃんと「。」で
終わること。


文章を書くときも、
「一文一義」
ひとつの文に込める
メッセージは、
ひとつにすることを
徹底しています。


とにかくシンプルな文にして
言い切る!


これが、スピーチのコツです。


聞いてて楽だから、
みんなに聞いてもらえますよ。


朝礼、
会議の冒頭、
歓送迎会のあいさつ
プレゼンなどなど
スピーチの場面は
頻繁にあります。


ぜひ
文を短くして
言い切ることを
意識してみてくださいね。