ダイレクトメールの開封率を上げる必殺技 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


クイズです!


昨日届いたダイレクトメール。


開封率を上げる
仕掛があります。


それはなんでしょーか??

↓↓↓




ご存じの方も多いと思いますが
ダイレクト出版っていう
マーケティングのコンテンツや
書籍を販売している
大阪の会社からの
ダイレクトメールです。


何を隠そう、
私が初めて買った
セールスコピーの教材は
ダイレクト出版の
12週間セールスコピー
ライティング通信講座でした。


これが秀逸でね!
セールスコピーの基本が
身につく情報商材なんです。


それ以降、本を買ったり
いろんなコンテンツを
読んだりして、
いろいろ勉強させて
もらってます。


ダイレクト出版は、
顧客にダイレクトメールを
よく送るビジネスモデルを
採用しています。


印刷代、発送代など
かなりお金をかけてます。
でも十分回収できるんでしょうね。


マーケティングの会社なので
そういう点はちゃんと
考えた上で
セールスプロモーションを
構築しています。


で、前置きが長くなりましたが


昨日届いたダイレクトメール。
この開封率はかなり高いと
思います。


企業からのセールスの郵送物って
届いてもちゃんと見ることって
少ないですよね。


送ったのに開けてももらえない。
読んでもらえないから
売れない。。。
これじゃ意味ない。。。


というわけで、
開封率を上げる工夫を
仕掛けてるんですよ。


このダイレクトメールの
開封率を上げる仕掛
わかりましたか??


2つあります。


まず1つ目が、
封筒に書かれた
「無料サンプル同封」
という文字。
↓↓↓


無料のサンプル!?!?
もらえるのん!?!?
なに?なに?
なにが入ってるん!?


ってなりますよねー。


人間の心理として
すぐに開けたくなる。


企業からの郵送物って
ほったらかしに
なりがちですが、
これなら
すぐに封筒を開ける
という行動をとります。



さて2つ目の仕掛。
それが、
立体的な物を入れること!


 

 

今回はコンパスでした。
別にコンパスだからどうこう
というわけではなく、


封筒を開ける前に
手触りで
「ん??何か物体が入ってる」
と思わせることがキモなわけ。


ダイレクトメールは普通
印刷物だけですよね。
いわゆる、紙です。
立体じゃない。


だから
何か立体的な物体が
入ってると、
それだけで興味津々に
なるわけです。


中身が気になって仕方ないから
すぐに開ける。


これが、
このダイレクトメールの
開封率を上げて
中身を読ませる
仕掛です。


コンパスなんて
「サンプル」とは言えないけど
そこをあえて
「無料サンプル」と謳うところも
ダイレクト出版らしいなーグラサン(笑)


当然、それなりにお金は
かかります。


ちなみに、このコンパス、
めちゃめちゃ精度悪いです(笑)
矢印の先は南東か南西ばかり
指します。


このコンパスだと
私は遭難してしまいますな~。


とはいえ、
今すぐ封筒を開ける!
という仕掛けに
「はは~ん 開封率上げる
 仕掛やね~グラサン
って思いながらも
好奇心が勝って
すぐ開けちゃった石川でした。


ダイレクト出版は
アメリカの秀逸な本を
日本語にして販売してて、
良著がたくさんあります。
ビジネスしてるなら
読んでみるといいですよ~。