講演会や講座に行くとき 忘れちゃダメなこと | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


NHKの番組
「クローズアップ現代」
ご存じですよね。


今は
「クローズアップ現代プラス」
とタイトルを変えて
放送されてます。


その時の世界の
政治、経済、産業、文化、芸能
とても幅広いテーマを
取り上げる番組です。


そのキャスターを長年務めた
国谷裕子さんの講演を
聞きました。


テレビを通してでも
頭の回転の良さがわかる
尊敬する女性のひとりでした。


だって、政治情勢も
経済のことも、
歴史や文化も、
サブカルチャーも
なんでも語れるんです。


英語も堪能で、
世界の要人に
インタビューする姿は
カッコイイの一言。


ある回では、
日本のオタク文化について
語っていました。
これを見て、
守備範囲の広さに脱帽したのを
覚えています。


平日は毎日放送されてたので、
毎日違う情報を頭に入れたり
取材に行ったりしてるわけ。


しかも、放送は生放送ですよ。
スーパーウーマンです。


そんな憧れの国谷裕子さんの
講演会。
わくわくして行きました。


それなのに私ったら、、、、

 

 

 

途中で寝ちゃったんです。。。
チーン



めちゃめちゃ疲れてた
というのもあり…。


国谷さんを直接見た
ことだけが思い出に残りました。


講演会でも講座でも、
「この人からなにかひとつでも
学び取るぞー」という
意識がないとダメですね。


私は国谷さんを直に見る
というのが目的になって
いました。


んまあ、その目的は
果たせたわけですが…。


やっぱり目的をもって
学びに行くことは
大事ですね。