老舗洋食店 70年続く理由とは | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


お気に入りの飲食店が
行ったら潰れてた!
ってこと、ありませんか??


私はよくあります。
ガーン


特にそう感じ始めたのは
神戸から岡山に戻ってきてから。


関西で暮らしていた時は
感じなかったのですが、
岡山で暮らしていると
しょっちゅうです。


私が気に入ったお店は
ことごとく潰れてく…
か、、かなしい、、、えーん


岡山って、
新しいお店ができては
すぐ潰れて
また違うお店ができる。
そういうイメージを
抱くようになって
しまいました。。


つい先日も、
昨年できたばかりの
パン屋さんが、
いきなり閉店していました。


駅前のタイ料理の店も
食べログやぐるなびでは
情報があったので
久しぶりに行ったら
なくなってたし。


ガレット(そば粉のクレープ)
のお店も、あっという間に
なくなったし。



お気に入りのお店
だったのにぃぃぃぃガーン



一方で、何十年も
潰れないお店もあります。


そういうお店は
私が知る限り、
昭和の香りがします。


今日ランチで行ってみた
お店がこちら。
↓↓↓



昭和でしょ~。
一見、ちょっと入りにくい。


個人的には
セレクトしないお店ですが、
長年続いている理由を
探りに勇気だして
行ってみました!


私が行ったのは13時過ぎ。
でも、満席で
ひっきりなしにお客様が
来るんです。


メニューは例えば

・カツカレー
・海老コロッケ
・一口カツ
・ナポリタン

といった、いわゆる
洋食の定食です。


そして、
すんごい量!

 



洋食店なのに、なぜか食器は和風…

謎だ…


なのに価格は
1000円でおつりがくる。


肝心の味ですが…


う~ん 普通。


それにしても、
繁盛しています。


めちゃくちゃおいしいの
だったら理解できる
のですが、
いたってフツー。


欲を言えば、
もうちょっと丁寧に
作ってもええんちゃう?
と思ってしまいました。


ネットで調べると
70年も続いている
そうです。


確かに、店内は
リピーターが多いように
見えました。


70年もやっていると
親が子に伝えるし、
口コミも広がります。


ネットで検索して
出てくるお店情報より
人づてに聞く情報の方が
いいですよね。
そりゃ、当然です。



これは私の所感ですが、

岡山は、
都会的なお店より、
雰囲気も値段も庶民的で
味は標準で
ボリュームがある
お店の方が人気なのかな
と思います。


料理のジャンルも、
定番を好むように
思いますね。


接客のクオリティは
あまり求めていない。


そんな風に思います。




岡山って
新規参入が難しい土地
という声も聞いたことが
あります。


けっこうシビアな
マーケットなんだろうな。


岡山の経済が活性化するには
どうしたらいいのかな…

ひとりでとりとめもなく
グルグル考えてしまいました。


春だというのに
とても寒い一日で、
体調もイマイチな
石川でした。

またあした~ 
ばいばい。