絶対読んで!つもり違い拾カ条 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


今日は戒めの言葉を
ご紹介したいと思います。


東京の深川不動堂で
買い求めたお財布に
書かれた言葉です。


「つもり違い拾カ条」


じゃん!

 






高いつもりで低いのが教養

低いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲望

厚いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで厚いのが面皮

強いつもりで弱いのが根性

弱いつもりで強いのが自我

多いつもりで少いのが分別

少いつもりで多いのが無駄

※「少ない」は原文のまま
 「少い」で表記しています。



深川不動堂に参拝し、
これを見つけたときは
思わず読み入ってしまいました。


よくできてる~~


と同時に、
「たしかに。。。」
と、反省しました。


まだまだ未熟だぁ~
不動明王様から
叱られた気分になりました。


いちおう、「開運福財布」として
売られていたし、
通帳入れるのにちょうどいい
サイズなので、
通帳入れとして使ってます。


見るたびに戒めになって
お気に入りです。


それにしても、
だれが考えたんだろう…
語呂がいいだけでなく
腑に落ち、戒めになる。


深川不動堂は
けっこう好きな寺院。
また行こう♪