サラリーマン川柳100選に入った句には○○がある | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


サラリーマン川柳の
投票が開催されてます!


第一生命が毎年募集してる
サラリーマン川柳。
10492句の応募があり、
そこから100句に
絞られています。



 

 

その100句の中から
おもしろいと思った一句に
投票するというわけ。


100句読みましたが、
さすが、どれもおもしろい。


あ~わかるぅ~~

だよね~~


というものから、


とんちがきいてて
なかなかキレのある句まで。


ほんと、おもしろいです。


また、1位を決めるのが
みんなの投票というのが
いいですよね。


俳句や川柳の専門家
じゃなくて、
一般ピーポーが選ぶ。


だからよけいに、
あるある!って感情移入できます。


この100句を読んでて
感じたことがあります。


それは、やはり「共感」が
キモだってこと。


あ~わかるぅ~ 

だよね~ 

そうそう!そーなんよ! 

うわ~ 我が家と一緒じゃん


という反応ばかりの100句。


この反応はまさに共感そのものです。


人から支持されるには
共感されるかどうかが
大事ってことですね。


セールスコピーも同じです。


ターゲットにしている人から
共感されると
読み進めてもらえます。


だから、ターゲットが
感じてる感情を
文字にして、


〇〇って思いませんか??


と先回りするんです。


すると、ターゲットは
「そーなんよねー」
「うん 思ってる」
と感じるんです。


これが大事。


ターゲットの
素朴な感情を
察知できるかどうか。




俳句、短歌、川柳は
究極の文章です。


私も詠んでみる時ありますが
なかなかきれいに作れません。


何気ないシーンを切り取って
川柳にする練習をしたら
かなり言葉の訓練に
なるだろうなあ。


とにかく、
ぜひサラリーマン川柳を
「共感」という視点で
読んでみてください!


おもしろいですよ!
↓↓↓

第一生命サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html