テレビショッピングに学ぶ売るための心理術 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

ども!
夜更かし大好き石川です。


深夜のテレビショッピングを
音を消した状態でつけてる
ことがあります。


無音の状態で、
ただひたすらパソコンに
向かい、


見てないのにテレビは
テレビショッピングの
画像だけ流れてます。


なんかね…
心細いんですよ。


何かが稼働してる
その気配があると
安心するんで、
見てないのにつけてる。


ムダ~。





で、今日は
テレビショッピングのお話。


テレビショッピングの
構成は、
セールスコピーそのものです。


ほんと、よく考えられてます。
だから、勉強になるんです。


別に欲しくもないのに
ボーっと見てたら
欲しくなってることって
経験ありませんか?


昨日は、ショップチャンネルで

女性向けの
長財布を売ってました。


注目したのは、
注文数がリアルタイムで
増えてってるところ!







んまあ、その数が
真実である証はなにも
ないんですけどね。


でも、宣伝してる間にも
どんどん増えていきました。


これって、
どういう仕掛けかというと、


「みんな買ってる」
 ↓
だから、良い商品なんだろう


「どんどん売れてる」
 ↓
早く注文しないと
売り切れちゃう!


という心理状態に
なるんですね。


で、フリーダイヤルに電話する
スマホで注文する
という行動を起こすわけ。


ただいま注文が集中
しています。
という表示だけでもいいけど、
リアルタイムに注文数が
増えていくのを見ると
「私も!」
「早くしなきゃ」
って思うんですよね。


うまいな~と思います。


テレビ画面の写真を撮ろうと
あれこれしてる2~3分の間にも
700件以上も数が増えました。


深夜にテレビショッピング見てて
この商品を気に入って
買おう!とする人って
こんなにたくさん
いるんですねえ。


通販でここまでシステムを
仕組み化するのは
個人事業主や中小企業は
たいへんです。

だから、同じ手法は
マネできないけど、

「在庫あと3個」
「残席1名」
といったことは
マネできますよね。


ヒマなときに
テレビショッピングを
研究してみてください。


話す順番
構成
使う言葉
すごく勉強になりますよ。