御岩神社様へ ④ | 日々の気づきから生きるヒントに 徒然日記

日々の気づきから生きるヒントに 徒然日記

日々の気づきをまったりと綴っております。お暇なときに立ち寄って頂けたら幸いです。



かびれ神宮から御岩山山頂へと向かう

向かうその前に
「入山の心得」
なるものが書かれている

とはいえ片道1時間
周りにそれ程高いと思われる山は見当たらず

まぁ 大丈夫でしょう
と 軽い気持ちで山道へと向かう


が…程なくして
軽い気持ちで踏み入れた事に後悔した

徐々に登り進む自然豊かな山道
木の根が階段変わりとなり
恐れ多くも木の枝につかまらせて頂きながら
登り進める
片側はすぐ崖になっていて
踏み外したらと思うとぞっとする

時折り急勾配になっているところもあり
「帰りはどうなるやら」
と考えもよぎる

後悔先に立たずとはよく言ったもので
軽い気持ちで来てしまったことに後悔する
戻るべきか 進むべきかよぎるも
来てしまったからには
自分の中に進む事しか答えはなく
そのまま 登り進める

山頂はいつになるやら
ゴールが分からないまま突き進む
更に急勾配になり
足元が滑りそうな赤土があったり
岩道を登る所もあり
息も絶え絶えにやっとの思いで
頂上へ到着

頂上からの景色は
パノラマ状に広がる広大な山々の景色
人家もほぼ見えない景色に
まるで手付かずの自然な景色のように見える


ゴールの見えなかった
険しい山道から一変
この広大な風景に
すーっと疲れも飛び
登って良かったと
考えも一変した


まだ続きます