2024.5.8(水)の活動記録 | 東京北区 合唱団フォルテ 団員ブログ ~ 団員募集中!

東京北区 合唱団フォルテ 団員ブログ ~ 団員募集中!

東京都北区王子で平日の午前中に練習している、混声合唱団フォルテの団員によるブログです。
団員さん大募集中です♪ベテランから初心者まで所属しています♪♪目指せ20人!!

2024.5.8(水)の活動記録

担当:S

【練習内容】

・ストレッチ&筋トレ

・発声

・「夏の宵 ≪青いフォークロア≫より」、「わたしと小鳥とすずと ≪青いフォークロア≫より」

 

ソプラノ3名、アルト4名、男声3名  計:10名

 

GW明け、全員揃いました!

さぁ、連休中に溜まったストレスを発散です筋肉

 

いつも通りストレッチからのスクワット。

30回は少ないんですよね~。なので40回にしましょう!」

先生と生徒の数の概念に齟齬がある気がします(笑)

そして、すっかりお馴染みとなった肘と反対の膝を寄せる運動も30回。

今日もよく頑張りました!

 

それから、発声。

ハミングから始まり、各パートで鏡を見ながら(他パートは先生の口をみながら)自分の口の開け方や姿勢に注意して発声練習を行いました。自分の姿を直視するのは中々恥ずかしいオエー

 

休憩後に、曲練習。

本日からピアニストさんも参加です。

「夏の宵 」と、「わたしと小鳥とすずと」の2曲を、音があやふやなところやハーモニーを確認して、何度も歌って覚えて。そんな時間でした。

本日もお疲れさまでした♪


 

キラキラ絶賛団員募集中キラキラ

一緒に歌いたい方がいましたら、ぜひ見学にいらしてください♪

歌は学生の時以来です~ってメンバーがほとんどです。最初は不安でも続けているうちに声が出るようになりますよ。

合唱祭に向けての曲練習は始まったばかり。パート別音源もあります!

明るく和気あいあいとした雰囲気でお待ちしておりますウインク

 
合唱祭で使用するさくらホールは令和7年4月1日~令和9年3月31日の間は改修工事で使用できなくなるため、今年はいいホールで歌うチャンスです!!
と前回まで書いていたのですが、物価高の影響で予算が折り合わず改修工事は再検討となったそうです。
そのうち部分改修の案でも出てくるようになるのかな。

 

【今後の練習日時】水曜日・10:00~12:00

5/22

6/5・19

7/10・17

8/7・28

9/4・11

9/28~29 合宿(さらなる足腰強化トレーニングとなるか!?笑)

10/27(日) 北区合唱祭

 

【次回練習予定曲】

「夏の宵 ≪青いフォークロア≫より」

「わたしと小鳥とすずと ≪青いフォークロア≫より」

 

見学(体験)一回無料です!!

ご希望の方はグループさんえふのHPよりお申し込みください下矢印下矢印

 

 

お待ちしておりますキラキラ