7月のカフェ日記 | 果樹園のティータイム

果樹園のティータイム

毎日の生活の中で、ちょっと素敵だなと思った事や見つけたささやかな幸せを綴ります。

いつも気まぐれに使っているこのブログですが、また少々更新しようかと思います。

 

メインで他のブログを更新していますが、そこで7月のまとめを書こうとしていて、少しだけランチの画像などを載せようとしたら、思ったよりもあったものですから、こちらにまとめて載せてみようと思いました。

(7月前半の日記です。)

 

今は、かなりの引き籠り生活ですが、それでも7月は夏休み前の友人とのランチがあったり、またおうちカフェなどもあったりでした。

 

 7月3日。お気に入りのフォションで一人カフェ。

日記って大事だなと、この画像を見てしみじみと思いました。手帳を見てもカレンダーを見ても、何しにおおたかの森に行ったのか分からなかったのです。なんだっけなぁと思ったら、思い出しました。「スーパーノヴァ」と言う映画を、ふと思い立ちひとりで見に行ったのです。その帰りの一人カフェだったのですね。

 

 

7月4日。3日の日に家族にお土産に買って来たモロゾフのケーキと夕食後に頂いた初桃。

 

 5日は病院に行きました。かなり前から、目が赤かったのですが、真っ赤になり過ぎて、とうとう我慢が出来ずに行きました。

「もっと早く来ないと原因が分からない。」と叱られましたが、仕方がない事だと思いました。

 

帰りにコメダで頂いた一人ランチ。

 

 またもおおたかの森で、期間限定のモンブラン祭りのようなものをやっていたので、買い求め頂きました。  甘すぎて・・・・・・

 

クリームをゴージャスに使うと言うのは、サービスではないなっていつも思います。

 

7月7日。近所のお友達グループとランチ。またもおおたかの森。どれだけ好きなのかって感じですが、実は他に行く所が思いつかないのです。この日のランチは、正直なところ、あまり楽しいものではありませんでした。話題がね。いろいろと考えさせられたランチでした。

 

 

 

7月8日のおうち一人カフェ。5日の日に買っておいたものを頂きました。
 
 
7月10日、マンションのサークルの日でした。
 
 
質素な感じですが、この手作りケーキはいつも絶品です。ケーキの命は、やはりスポンジの部分にあると、こういうケーキを食べると、いつも思います。
 
ミニトマトは、子供会コラボで園芸サークルが作ったもので、これもみずみずしく絶品でした。
 
 で、この日の夫とのランチ。
 
7月12日のおうち一人ランチ。
 
 
なんでもやたら捨てないで、さりげなく物が増えていき、そしてある時一気に捨てなければならない状態になって捨てる。それはそれで良いかもしれないけれど、食品でそれをやると、胸が痛みますよね。
結婚式の引き出物の中に入っていた、それ。
何時食べていいのやらと思っていたのですが、このままでいったら捨てる運命だと思って、賞味期限ぎりぎりで頂きました。
お湯を入れると赤だしになったりするのですが、この皮の部分が、けっこうモチモチして美味しかったです。
 
でも美味しさより、無駄にしないで良かったと言う気持ちの方が大きかったです。
 
7月13日、またも眼医者。
その帰りに、またもコメダでランチ。
この日は
「 早めの一人ランチ !
席、移動させてもらいました。
やっぱり、すぐ真横の席で、見知らぬ人が、ノーマスクで、熱く語ってる…、ちょっと怖いんだよね。」と私はツイッターで 呟いていました。
 
7月14日
図書館の帰りにパン屋さんのカフェで、ひとりで珈琲タイム。
今はやりの「 マリトッツォ 」、初めて食べたと思うのですが、美味しかったです。このクリームは生クリームと言われているけれど、違う名前のクリームなのではないかしら。よく分かりませんが。
 
 
 
7月15日。友人と水元公園に行きました。でも今回の目的は  ↓
 
 
だけど公園内でも
 
 
友達が気になっていたお店のモンブランを頂きました。やっぱり甘すぎて、今の私には辛かったです。
 
メチャクチャ暑い日で、最後に地元のガストで頂いたかき氷が、凄く美味しくて救われました。