1週間 | 果樹園のティータイム

果樹園のティータイム

毎日の生活の中で、ちょっと素敵だなと思った事や見つけたささやかな幸せを綴ります。

世の中には楽しい時間は短く感じ、苦痛の時間は長く感じると言う説があると思います。

だけどそれは1日を短く思うか長く思うかに関しては、楽しいと苦痛は当てはまらないように感じるのです。

テレビなどを1日ぼんやり見て過ごしたり、いつもと何ら変わりのない家事のみをこなしていたりすると、1日は短く感じたりしませんか。

 

あれやこれやをやっていると、1日は意外と長いと感じるような気がします。

 

12月4日

歯医者。まさに苦痛の時間は長いー。

ちょっと虫歯が大きくて、いつもは15分で終わる治療が30分もかかってしまいました。

この日はあちらこちらに連絡し、確認したり予定を組みなおしたりして、12月の予定を立てていました。

 

午後からは、地域の教育懇談会。これは自治会がらみのお仕事でした。

そして夜は通常の仕事。

 

帰り道

通って来た森の写真。天気が悪いので綺麗には映りませんでした。

 

   

 

 

12月5日(火曜日)

 

ラジオ体操復活。 午前中も何かしたなあと思うのだけれど、あまり記憶がない。

あっ、そうそう。友達に電話したね。

午後からは今年になって始めた、チマチマ作業するボランティアに出かけました。今月一回目で久しぶり。

今年は後一回らしいので、行ってよかったです。

この日は、息子2が事故に巻き込まれ、街を歩いていたら、病院にいると電話がかかって来て、とっても心配になりましたが、無傷で良かったです。

生きていく毎日は、何があるか分からなく怖いと思う事もあります。

 

12月6日(水曜日)

お休みしていたフラダンスの練習も復活しました。

その後は友人と上野に行って「怖い絵展」に行ってまいりました。

その時の詳しい記事は→上野の山と「怖い絵展」

 

夜はお仕事、ちゃんとやってます。

あっ、でも夕ご飯はおこわを種類いろいろ買ってみたり、いろんな味の唐揚げを買ってきて手抜きでした。

 

12月7日(木曜日)

少しは家に居てじっとしていようと思いました。

一応家事の日。(主に自分の部屋のゴミ捨てで果てしなくゴミがあるのです。)

あっ、でも録画してあった『精霊の守り人』は見ましたね。

そして夕方からのラインのテレビ電話を使っても姉妹集会には参加。

その後夕方からはバイト。

行ってみたら、シフトが変わっていて、本当は4時間になっていました。それに気が付いていなくて、一回帰って良いかと言ったら、何とかセーフになりました。まあ、儲けそこねたと言うわけです。

そんな話をしていたら、ギリギリ駆けつけられるかと思っていた自治会のイベントに間に合いませんでした。

まあ、仕方がない。

そう言う事もあるよね。

 

12月8日(金曜日)

ラジオ体操をサボろうかと思いましたが、地域のシニアの会の役員の方に、ビンゴを貸すと言うミッションがありましたので行きました。

でもその方の方がお休みで、仕方がないのでおうちに届けたのですが、出掛ける予定が入ったと髪のカーラーを外したばっかりと言ういでたちで、だけど綺麗にお化粧して出てきました。

私の知り合いは忙しい方が多いのです。

そして再び家事三昧。人が来るから。

家に誰かをお招きすると、一気に片付きますよね。

でもあまりの寒さに買い物を挫折して、気の利いたものをお出しすることは出来ませんでした。

軽くおしゃべりをして、急いで夕食を作り夕方からのお仕事に出かけました。

 

12月9日(土曜日)

月に一回から二回ある有料ボランティアのお仕事に行ってまいりました。

 

 

 

午後からは場所を移動して映画を見てきました。

その映画の感想は→「オリエント急行殺人事件」、映画を見てきました。

 

夜は夫の帰りが遅くなることが分かっていたので、「てんや」でてんぷらを買ってまたも手抜きです。

でもやっぱりここのてんぷらは美味しくて、またここのてんぷらで天丼にして食べたいなと思いました。

夜は『精霊の守り人』。

大好きです、このドラマ。

 

12月10日(日曜日)

今日ですね。

さすがに1週間の疲れが出てきますが、日曜日は主婦にとっては休みなんかじゃないですよ!

なんか遣るべきことがどっちゃりあってウンザリしています。

ウンザリするとなかなかやらないと言う作戦。午前中に夫と買い物に行って、まだそれだけしかしていません。

 

と言ってもなかなかやらなくても、結局はやるのです。

じゃないと、また明日からを、又乗り切ることが出来ませんから。

 

夜は「おんな城主直虎」を見ますよ。「陸王」も見ます。吉田拓郎の「ラジオでナイト」も聴きますよ。

楽しいことがいっぱいです。

 

ではまた、来週も元気で素敵な1週間になりますように。