2回目の調停② 夫また欠席。調停委員からの宿題。 | にこ@2児のシンママ

にこ@2児のシンママ

モラハラ夫と調停離婚し、2児の新米シンママ。
離婚までの調停や、シングルになってからの育児や日々について色々綴っています。

 

数あるブログの中から訪問してくださり
ありがとうございますキラキラ

 



先日の↓こちらの続きです。




結局、2回目の調停呼び出しにも
夫は来ませんでした。



呼び出し日を、夫の休日に設定したのに
早朝から会社のゴルフへ出かけました。
新品のゴルフ道具一式とウェアで。
↑ちょっとやっかみです笑



準備していった資料で
婚費調停の方は、調停委員さんの話や
裁判所の見解について聞く事ができたけど



円満調停は意味をなさず…
夫さんが来なければ話しはできないので
取り下げということになりますかね…



と調停委員さんから
気の毒そうに言われ…
ですが、その後に



円満調停は今回で取下げることもできますが
もう一度やってみてはどうでしょう。



今度は、出廷要請という形で
強制するものではないんですけど
前より強めな通知を、夫さんへ出します。



それで何の返信もなければ
裁判所にいる調査官から
夫さんの意向を確認する電話をしますから。



仮に次回も夫さんが来なかったとしても
調査官が代わりに聞いた夫さんの意向を
お伝えする事ができます。



どうでしょうか



との提案がありました。



自分が申し立てた円満調停なのに、
一体、何を話し合うつもりでいるのか
さーーっぱり分からなくなってしまった私



一方的に精神攻撃…言われる話合いじゃなくて
第三者に入ってもらって
今後について対等にお話ししたい



そう思って申し立てたのに
取り合わない、という態度をとられ
話し合いができない



あなたが自分勝手すぎて
2人で話しててもラチがあかない
早く第三者の専門家をたてろ
不毛な時間を終わらせて



と、連日のように夫は言ってきてたのに。
自分に優位に話しができないって踏んだら
向き合わない人なんだな…やっぱり。



調停委員さんの提案では
夫がどういう反応を示したのか
次回の呼び出しで報告を聞けるらしいので
その提案を受けることにしました。



ですが、問題がひとつ。



出廷要請の通知書が届いたら開いてほしい
裁判所の調査官から意向確認の電話があること
を夫に伝えてほしい



と調停委員さんから
宿題を出されたのです。



普段、育児や当たり障りないお話しは
笑ってできるけど



夫婦問題のお話は、
調停申し立てした昨年末からずっと触れずに
やり過ごしてきています。



真っ向から向き合おうとすれば
夫のモラハラ猛攻撃されること間違いなしで
私にはもう耐えられないから。



なんと恐ろしい宿題…真顔
かなりの日数悩みました。



そして勇気を出して伝えましたが、
夫のその反応は…



長くなるので
続きはまた後ほどにさせてもらいますねニコニコ




最後までお読みくださりありがとうございますキラキラ