イライラMAXになり、仕掛けてしまった地雷 | にこ@2児のシンママ

にこ@2児のシンママ

モラハラ夫と調停離婚し、2児の新米シンママ。
離婚までの調停や、シングルになってからの育児や日々について色々綴っています。


 

数あるブログの中から訪問してくださり
ありがとうございますキラキラ

 

 



今朝は朝からイライラがMAXに達し

夫に衝突してしまいました




わが家の子ども達…に限らないかもですが

毎朝、登園時間が近づくにつれ

現実逃避するかのように遊び出します




準備を促してるうちに

母は頭にツノが生えてきちゃう👿




なんとか楽しく出発しようと

あの手この手で四苦八苦なんですが




平日の夫の休みの日は

登園時間になっても寝室で寝てる夫の気配

それだけで、私の心が波風立つんですねえー




しかも、今朝は明るくなってから帰宅し

ガタガタとお風呂やら洗面を使ったようで




その音や気配で、子どもが起きました。

朝4時に。

そして眠れない、起きる、とびっくり




私は、早朝に在宅ワークをする為に

毎朝その位の時間におきてるから

別にいいんだけど




子どもはそのせいで

かなり睡眠時間が短くなり

朝のお支度の時間中のイヤイヤが強めでした




早起きしたのに、いつもの仕事はおろか

子どもの着替えや、お弁当、朝ごはん

支度がおそろしく進まない




こんなに時間あったのに

何やってた?って驚くほど

本当に進まなくてイライラ




それでもギャーギャーやりながらも、

楽しくごはん食べて

何とかいつもより早目に出発できそうチュー




って思ったら…

1人の支度の手伝い終えて

さぁもう1人、って呼んでもこない…




やっと連れてきて準備し靴を履いたら…

先に支度できてたはずの子が

なぜかバッグ靴下ぜんぶはずし




挙げ句に

ママー血が出たーばんそうこうー

って、手の指から血を流してる⤵︎




手当てしながらもお小言が止まらない。




そこへ、そのやり取りを聞きかねたのか

寝起き・パジャマ姿の夫が寝室から出てきて

俺連れて行こうか?

3分で着替えるから、と。




子ども達、出発する気持ちへに

ようやく向いたのに出だしに戻っちゃった




玄関ドアから離れて

パパーっ、とテンションがあがり大騒ぎ




ここまでの私のバタバタは何だった?

って、私のイライラが限界に達し、思わず




お願いだから出発させてくれないかな?

出がけに来てもらっても

こうやって大騒ぎになって困っちゃうんだ




と…ぶつかってしまいました。

…淡々と断って受け流せば良かったのに…

と思うも、あとのまつりです。




夫、もちろんそっこーで不機嫌に。




子ども達が元気に

行ってきまーすと言っても部屋にこもり

帰ってくる返事なし。




。。。はい。

私、自らモラハラ発動の地雷を

しかけてしまいましたショボーン




夫との衝突、用心して避けてたのに

やってしまいました…




実は、数日前、夫あてに

調停への出廷要請の通知が届いてました。




今回、私が感情的になり夫に衝突したのは

多分、このことも大いに関係してます⤵︎




今回は、封書の差し出し人が

家事調停係に加えて調査官室から。




けれど即、夫の書斎で

棚の片隅に追いやられてました。




俺には関係ない

通知書は読まないよ




という夫の宣言通りだな、

程度に受け止めてたはずなんですが




自分が思ってる以上に

心の奥底では負担に

…憤りとなってるようです。




ちなみに…

チェックしに行ったんじゃないですよ




夫の書斎…とは言うものの

私との共有の部屋でもあって、

用があって入った時

イヤでも見えちゃうんですよねショボーン




家庭内での別居だから

それはしょうがないこと

その度にショックを受けるのは疲れます




というか、意図的に

見えるように置いてたのかな

あの夫の事なのであり得る…

…悪く考えるのはよくないですが。




帰宅すると、子ども達が幼稚園の間

夫と家に2人になるので

別宅に避難し仕事をしてます。




ラグとカーテンしか設置してなくて

空っぽのお部屋なのに

ここの方がこころが安らぎます。







最後まで読んでくださりありがとうございますキラキラ