火葬場にて | 母が肺がんになった!闘病記と看取り記録

母が肺がんになった!闘病記と看取り記録

60代の母は肺腺癌(はいせんがん)。仕事、育児をしながら看護をしているワーキングマザーの記録です。

母のお葬式をあげたのは1月。

お葬式を上げる式場も火葬場もとても混み合ってて、

なかなかお葬式を上げられない状況でした。

 

それまでの間、母の体は専門の施設で預かってもらいます。

祖母も預かってもらった施設。

まさか数年後に娘も来るとは思ってもいなかったんだろうな。

 

自分の母親に病気の事を相談できなかった母が

どんなに心細かっただろう、
そんなことも思います。

 

話は戻って火葬場。

まるで遠足で混む動物園のように混んでいましたw

 

祖母の時は出てきた感情。

「おばあちゃんの体を焼かないで!」

 

今回は、祖母の時の経験があったのでそのような気持ちは出てきませんでした。

 

人生の教えを先祖は淡々と教えてくれてるんですね。

涙が出てくるくらいにありがたいことですね。