ご覧いただきありがとうございます。

 

 

東京都杉並区にて

\心と体を整えるママのためのヨガタイム/

子連れヨガ【 ママヨガ 】

開催しています。

 

 

ヨガインストラクターの

MASUMIです^^

 

 

 

SNSを見ていると

 

 

スタイル抜群なママがいたり、

おしゃれなママがいたり、

きれいなママがいたり…

 

 

まるで

子どもがいるとは思えない

キラキラしたママたちをたくさん見て

思うこと…

 

 

 

あー、

わたしってダメなママだなー…

 

 

そんな風に

落ち込んでいたのは

このわたしです。

 

 

 

 

 

 

自分だって

きれいなママになれるよう、

出来る限りスキンケアをする!

出来る限りおしゃれをする!

出来る限りスタイルを維持する!

 

 

 

それでも

ママになったら

自分にかけられる時間もお金も、

 

 

 

そして

意識さえもなくなっていくのが現実…。

 

 

 

 

周りにいる

キラキラママたちと自分を比べて

落ち込んでしまう…。

 

 

 

過去のわたしは

よく落ち込んでいました。

 

 

 

 

 

そんなときに

他のママと比べることはない

という思考を身につけられるようになったのは

ヨガのおかげでした。

 

 

 



ヨガをしている間は、

自分の体にだけ集中していきます。

 

 

 

今日はいつもより肩がこってるな

 

 

 

右の脇腹のばすと気持ちいー

 

 

など、

自分の体の調子を見ていきます。

 

 

 

 

一緒にヨガをしている

周囲の人を見て

 

 

あの人ポーズが完璧だ…

あの人身体柔らかいな…

 

 

 

と意識する必要はないのです^^

 

 


 

わたしは

ここを伸ばすと気持ちいんだ!

こうやって動かすと痛いんだ!

 

 

と、

自分の体の調子、気持ちの感じ方を

尊重してあげる。

 

 

 

 

 

自然と

自分自身にだけ集中できる

そんな時間になるのが

ヨガなんです♡

 

 

 

 

 

自分自身に目を向けてあげる

そんな時間を

繰り返し過ごしていると

 


ヨガマットから降りた

日常生活の中でも変化がありました。 

 

 


 


周囲のママたちが

どんなにスタイルよくても

どんなに手料理が上手でも

どんなにきれいでも

 

 

 

 

自分と比べて落ち込むことが

減っていきました。

 

 

 

 

 

 

健康を考えて

おやつのチョコを1つ減らした!

 

 


夕飯はお惣菜だけど

お昼ご飯はちゃんと作った!

 


 

髪の毛をしっかり整えて

出かけることができた!

  

 

 

周囲のママと比べて落ち込むのではなく

 

自分のことをしっかりと 見つめてあげ

できたこと、できていることを

認めてあげられるようになりました♡

 

 

 

 

 

自分自身を客観的に見つめる事って

難しいですよね・・

 

 

 

 

それを練習するのがヨガなんです^^

 



 

 

日常生活の中で

 

 

「どうせ自分なんて・・・」

「わたしは何をやってもダメだ・・・」

 

 

と自分自身を責めたりするのではなく、

 

 

考えや心が安定した状態でいられるよう

 

ヨガを通して練習していきます♡

 

 


 

自分自身にだけ意識を向け、

見つめてあげる

子連れヨガレッスンの詳細はこちらです。

↓ ↓ ↓


 

 

 

 

 

 

ママになり子育てしていると

誰かに褒められることなんて

めったにありませんよね・・・

 

 

 

だからこそ

どんどん自信もなくなっていく・・・

わたしもそうでした。

 

 

 

 

ヨガを通して、

自分自身でしっかりとできていることを

見つめてあげ、

自分を認めてあげ、

 

 

「わたしってダメなママ・・」

 

の考えを卒業する!

 

 

そんなお手伝いができたら嬉しです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。