ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都杉並区にて

\心と体を整えるママのためのヨガタイム/

子連れヨガ【 ママヨガ 】

開催しています。

 

 

 

ヨガインストラクターの

MASUMIです。

 

 

 

 

子どもが生まれたら

いつもニコニコ優しいママになる♡

 

 

 

可愛い我が子が泣いたら

すぐに抱っこして、

優しく話しかけてあげる♡

 

 

 

そして

 

 

家事と子育てを頑張るわたしを

労わってくれる優しい旦那と

我が子を囲んで過ごす休日。

 

 

 

家族みんな笑顔で

ママになれた幸せを噛みしめる日々♡

 

 

 

 

あー、

ママになって本当に幸せ♡

 

 

妊娠中はそんな日々を

夢見ていたのですが

 

 

 

実際は…

 

 

 

 

出産したその瞬間から

休む暇のない子育てがスタート。

 

 

 

授乳してげっぷさせて

吐き戻しで着替えさせたと思ったら

今度はオムツから漏れて

着替えさせ・・・

 

 

抱っこで寝かしつけて

おろそうとすると失敗し

寝かしつけからやり直し・・・

 

 

 

赤ちゃんと四六時中べったり一緒で

昼間に一息つける時間がない。

 

 

 

 

・・・

気が付いたら

あっという間に夕方になり、

 

「あれ?

 わたし今日誰とも話してない」

 

なんて日も。

 

 

 

 

夜は授乳やミルクで

細切れ睡眠、

まとまって眠れない。

 

 

 

毎日

寝不足な頭で考えてることは

授乳時間の確認と

子育ての隙間をみて

こなさなければいけない家事のこと。

 

 

 

 

そのうち赤ちゃんが

パパの顔を見ると泣くようになり、

「ママじゃなきゃダメ」な状態に。

 

 

 

 

わたし以外

誰もこの子をあやせない。

誰にも預けられない状態に・・・

 

 

 

 

それなのに、

子どもが生まれても

自由に飲みに行く旦那に

イライラが止まらない。

 

 

 

 

どうしてわたしだけ

自由な時間が持てないの!?

 

 

 

我が子の泣き声にも

うんざりして

「お願いだから泣き止んで」

と言っている・・・

 

 

 

 

わたしの夢見ていたママは

こんなんじゃなかった・・・

 

 

 

・・・

・・・

0歳児の我が子を抱いて、

こんな風に思っていたのは

このわたしです。

 

 

 

 

それが

子連れヨガと出会てからは

自分と向き合う時間ができました。

 

 

 

ヨガで体を動かしてスッキリすると

心もリフレッシュ!

 

 

 

自分のことも大切にできるようになり
気持ちにも余裕が生まれました♡

 

 

 

 

我が子と2人っきりの家に帰っても

抱っこする時間が増えて

触れ合える時間も自然と増えて

「可愛い~♡」と

愛おしさも倍増♡



 

正直

家事と子育てでバタバタと過ごし、

どんな時もニコニコ笑顔で

子どもといられる訳ではありません。

 

 

 

 

でもね、

ヨガで体を動かしてスッキリすると

心も軽くなって

自然と笑顔になり

心が穏やかになる。

 

 

 

「自分のことも

 大事にしてあげられている♡」

 

 

 

 

そんな満足感が得られるようになりました。

 

 

 

 

自分のことも

ちゃんと大事にできている実感が持てると、

心が満たされていき

 

 

 

赤ちゃんにだって

笑顔を向けて抱っこできる♡

 

 

 

 

旦那に対しても

「旦那ばかりズルイ」

という怒りの感情も減り

優しい気持ちで接することが

できるようになりました♡

 

 

 

 

 

みなさんにはこんなお悩み

ありませんか?

 

 

✓子育てと家事で1日いっぱいいっぱい

 

✓寝かしつけが長くて

 昼間に自分の時間が全くない

 

✓息抜きしたいけど赤ちゃんいるから無理・・と

 諦めている

 

✓自由に過ごす旦那にイライラする

 

✓気が付いたら「今日誰とも会話してない!」状態

 

✓どうやって自分時間を作ればいいかわからない

 

 

 

 

 

これぜんぶ

以前のわたしが悩んでいたことなんです!!!

 

 

 

 

ママになってからは

赤ちゃんが最優先!!

 

 

 

 

抱っこからおろすと泣くから

とにかく抱っこ。

 

 

洗えない食器たち。

畳めない洗濯物たち。

家事が全くできない日だってある。

 

 

 

わたしってママ失格なのかな?

 

 

子育てしかしてないのに

家のことが何もできない・・・

 

 

 

 

 

 

自分に自信がもてることもなく

子育てにすべてを捧げて過ごしていく日々。

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

 

本当はわたしだって

子育てと家事だけじゃなく、

リフレッシュしながら

笑顔いっぱいの優しいママに

なりたいのに!!

 

 

そう思っているんじゃないでしょうか?

 

 

その思い

わたしと一緒に叶えませんか?

 

 

 

 

わたしが

自分のことも大事にできるようになったのは

 

 

 

抱っこや授乳、

オムツ替えの必要な赤ちゃんがいてもできる

【 子連れヨガ 】

に出会えたからなんです♡

 

 

その結果、

悩みと不満だらけだった毎日が

変わっていきました。

 

 

 

ヨガをしている時は

 

・自分の体はどこを動かすと痛いのか

・どこまでなら伸ばせるのか

・どう動かしたら自分は気持ちいいと感じるのか

 

 

自分の体の状態と心の感じ方に全集中!

 

 

その瞬間は

妻でもなく母でもない

【 わたし自身 】になる。

 

 

 

ヨガをしている時間は

家族のためではなく、

子どものためでもない

自分のための時間になります♡

 

 

 

ママだから

自分のために使う時間がなくても仕方ない

なんてあきらめることない、

自分のことも大切にしていく

 

 

そんな体験のできるレッスンが、

 

 

子育てと向き合うすべてのママ向け

体と心を整えるママのためのヨガタイム

お子さま連れ歓迎

【 ママヨガ 】です。

 

 

 

 

 

 

その内容というのがこちら

▼▼▼

 

 

レッスンでは、

ママのお悩みで多い

ガッチガチにこっている肩まわりを

丁寧にほぐしていくことをメインにしています。

 

 

無理なく

マッサージやストレッチから

はじめていきます。

 

 

 

ママヨガでは、

雑誌の表紙になるような

複雑で完璧なポーズをとることを

目的とはしていません。

 

 

 

✓自分の肩ってこう動かすと痛むんだ・・

 

✓背中を伸ばすとこんなに気持ちいんだ!

 

✓出産して体力落ちてるわ・・・

 

 

と、自分の体と心の状態に

気が付いてあげる、わかってあげることを

目的としています。

 

 

 

大事なことは

 

『 ポーズをとっていて体が痛かったら、

  痛くないところまでポーズを戻す 』

 

『 気持ちいいなーと感じたら、

  もう少し体を伸ばしてあげる 』

 

 

日常生活ではできない、

自分の体と心とのやりとりです!

 

 

 

そのため、

ヨガをしたことがないから・・・

体が硬いから・・・

激しい運動は苦手なの・・・

 

という方も問題なし、

大歓迎です♡

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・

でもでも!!

 

 

子どもが泣いたらどうしたらいい!?

授乳やオムツ替えは済ませた方がいい!?

わたしから離れずべったりだったら!?

 

 

 

わかります・・・

小さな赤ちゃん連れのお出かけは

心配事が尽きないですよね・・・

 

 

 

でも大丈夫♡

 

 

 

レッスン中に授乳もオムツ替えも

して頂いて大丈夫です。

 

 

ママから離れられなくても

問題ありません。

お膝に座らせてあげたり、

抱っこしながらでもヨガはできるんです。

 

 

 

泣いたって大丈夫!

だってママヨガに参加しているのは、

わたし含めてみーんなママだから♡

 

 

 

 

(赤ちゃんが一緒でもリラックスできる♬)

 

 

 

ママヨガに参加してくださったママからは

こんな嬉しいお声をいただいています。

 

 

少しご紹介しますね!

 

 

 

抱っこばかりで痛かった肩が

レッスン後には肩や背中が軽くなりました!

身軽に抱っこできちゃいそうです。

 

(20代 7カ月女の子のママ)

 

 

久しぶりに大人と会話ができて

体だけじゃなく

気持ちもとてもリフレッシュできました。

 

(20代  5カ月女の子のママ)

 

 

 

腰まわりが痛かったけど、

おしりをたった数分ストレッチしただけで

腰が楽になってびっくりしました!

 

(30代 小学生のママ)

 

 

 

いつもは午前中にでかけると

午後にはぐったりしちゃうのに、

ヨガをした日は体が軽くて

夕方に公園行きたいという子どもに

快く付き合えました!

(40代 2歳のママ)

 

 

 

 

などなど

嬉しいご感想をいただいています♡

 

 

 

 

 

 

 

私は子どものころから

「保育士になりたい!」と夢見て、

その夢は1度も変わることなく

大学卒業後、夢の保育士になりました。

 

 

 

出産を機に退職しましたが、

自分が子育てをしていく中で、

今まで知らなかった

気が付かれることのない、表には出てこない

ママの辛さを経験しました。

 

 

 

「子育てをするママのために働きたい」

「やっぱり保育の仕事に携わりたい」

 

と思い、

再び保育の現場に戻りました。

 

 

保育士として

200以上の子どもたちと向き合い、

800人以上の親子と出会ってきました。

 

 

 

 

保育士として子どもたちと向き合った経験、

子育て支援に携わってきた経験、

また、

「つらい」しかなかった子育てから

救ってくれたヨガと向き合ってきた経験、

 

 

その全てを詰め込んだ

ママになっても自分のことも大事にする、

そんなきっかけになるヨガタイムです。

 

 

 

(お子様がお膝に座っていても大丈夫♡)

 

 

 

ママになってから

自分のことは後回し。

 

でも本当は自分のことだって大事にしたい!

 

 

 

そんなママたちを、全力でサポートします!

 

 

 

体をほぐしてスッキリ

心もリフレッシュして

笑顔で子育てしていける♬

 

 

そんなレッスンの詳細がこちらです。

↓↓↓

 

 

たった60分で心もリフレッシュ♡

ニコニコ笑顔になれる子連れヨガ

 

 

【日程】

1/09  (火) 全日

1/23    (火) 10:00〜11:00

1/30    (火)    

1/31    (水)

 

 

 

【場所】

1/09(火)  , 30(火)

 

     杉並区立コミュニティふらっと阿佐ヶ谷          

  和室にて

     階段で2階へ

 

 

 

 

 

 

 

1/23(火)・31日(水)

 

         杉並区立阿佐ヶ谷地域区民センター

   和室1にて

    エレベーターで3階へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【金額】

初回無料

2回目から1,000円

 

当日 現金またはpaypayでの

お支払いになります。

 

 

 

【持ち物】

✓ヨガマット

 (ない方はバスタオル可)

 

✓水分補給できるもの

 

 

✓お子さま連れの場合は

 お子さま用おもちゃ2,3個

 

当日着替える場所がないので

動きやすい服装でお越しください。

 

 

 

【施設について】

阿佐ヶ谷地域区民センター、

コミュニティふらっと阿佐ヶ谷

どちらも自転車置き場、ベビーカー置き場が

ございます。

阿佐ヶ谷地域区民せんたーにのみ、

駐車場がございます。

(15分100円)

 

 

 

【申し込み方法】

下記のお申込みページより

必須事項をお知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママヨガでは

ヨガ以外のことも

おしゃべりしながら気負わずに過ごせる空間を

大切にしています♡

 

 

 

話を聞いて

「うんうん、わかるよー」と

共感しあったり

 

 

先輩ママから

アドバイスをもらったり。

 

 

わたしも

子育て真っ最中です。

参加してくださったママから

子どもの塾の情報を教えてもらったりしました♡

 

 

 

育休中のママが

参加してくださったときは、

保育士としての経験を活かして

ご相談に乗らせて頂きました。

 

 

 

 

1人でも多くのママが

ニコニコ笑顔で

前向きな気持ちで子育てできる

お手伝いができたら

とっても嬉しいです♪

 

 

 

最後まで

読んでいただきありがとうございますニコニコ