どもー!相変わらず、超長文です。いやー、段々授業の方が忙しくなってきたのが否めないですねー。の割りに、ダラダラしまくってますが。今日もフットボールの試合で。てか、今日の俺は全然ダメダメだったな、、。ミス多いし、チャンス外すし、スタメンで一番最初に交代させられてしまった。ちょいヘコみ。しっかり反省してもっと精進しないとダメですね。

で、日本ではKITC(学芸大学の英語緊縛合宿)も無事に終わったとニュースでも言ってたし(ウソ)、ここいらで更新しておかないと!当事者のみなさん、お疲れさまでした!特にチーフ勤めた我が弟子サコ!ちゃんと見てるか!?

実はこの間、あの古き良き時代のITCの伝説的人物・青学出身のゆうこから、そのまさに古き良き時代のITC(48-51あたり)の写真や動画が詰まったCD-Rが届いてですね、すごく愛しく、切なく、心強くなりました!ちょっと写真とか見るだけで、一瞬でぶあーっと、ぶえーっと色々思い出せるね、まだまだ。自分もあと1回は参加したいと思ってます。57thかな~。その時のチーフは誰だろうねー。

では、まずは最近の出来事から。先週末は土日と両方とも遊んでました。まずは、土曜日。例のメンバーで飲んだんだけど、例のメンバーとは誰??確かに。これの3つ前の日記で紹介したクリスティーナとヒルダにラザニアを作ってもらう予定だと、2つ前の日記で言いましたが、それは2週間前の話で、確かに作ってもらいおいしかったんですが、、、じゃ、その時(2週間前)の話から。ややこしくてごめす!

で、そのラザーニャパーティーのことを俺とケヴィンは4人でダブルデートちっくな仲睦まじいパーティーだを予測してたのですが、、、俺なんて、自分でサラダ作ってもってたし、、、
あれれれっれ、10人くらいいたよ!いや、まぁ別にいいんですけどね~、人多い方が楽しいし、、。ちなみに左から時計回りに、中国人のルーク、クリスティーナ、ノルウェー人のなんとか(ほとんど話さなかったんで、忘れてしまいました)、ヒルダ、日本人のサナエさん(!)、パキスタン人のマムゥ、ケヴィンです。何人かはこれからもよく出てくるので、要チェック!

その時の様子を少し。クリスティーナは似顔絵を描くのが好きで、初めて会う人のをみんな描いてた!俺も描かれました。

これが、完成図。ピカソ系?キュビズムちっく!
俺の絵は中でもかなりよく書けてる方で、彼女自身も気に入ってた!みなさんどうでしょ?もっとハンサムだよね!?

で、話を先週に戻します。またクリスティーナとか(いわゆる例のメンバー)と飲むことになったんだけど、その前にケヴィンと何ともなしに会う約束しててパブ行くまで時間があったので、この間は俺がケヴィンに作ったんだけど、今度はケヴィンに夕食を作ってもらいました。うちのキッチンで。なんとなく、ケヴィンと俺はいつもペアになっている。

カルボナーラです。また!?って言わないでー!彼のお得意料理なんです。姉ちゃんの友達に教わったとか。
ケヴィンのカルボナーラはベーコンたっぷりで、牛乳を使わずその分も生クリームを使うため、かなーり濃厚★この生クリームは酸味が強めのヨーグルトっぽいヤツだったので、全体的な味もそんな感じに。個人的に濃いの大好きだし、かなーりマターリだけど、おいしかった!おかわり!

で、パブへ。
この日の1軒目は雰囲気バツグンでした!でも、大抵のパブは11時とか12時に閉まるんだよね。(ディスコ的なとこはけっこー遅くまで開いてる)で、3時とか4時から開いてて、おっさん(バードじゃないよ!)達はそのくらいの時間から飲んでたりして。飲みの時間が基本的に前倒し。これは日本と比べてだけじゃないみたい。他の留学生もチラホラ「みんな7時には出来上がってて、道でゲロっててクレイジーだ!」って言ってるし。失礼。

ここで、クリスティーナ達と落ち合いました。またしても4人きりではなかったが、俺たちも学習してるのでもう落ち込むことは無い笑。2人、ニューフェイスのトルコ人が現れた!
左から時計回りに、ターキッシュのナズラ、クリスティーナ、ケヴィン、ヒルダ、ターキッシュのオルジェイ。なんとなく、2人のトルコ人は同じノリで話しやすかったよ!これからも一緒に楽しく遊べそう!

2軒目へ移動中に、リムジン発見!しかも、よく見ると真っピンク!みんなで写真撮ったりしたんだけど、、、
中に人がいたー!!(見えるかな?)睨まれたので、逃走!3ギルくらい落としたかもな。

2軒目はこの間も来た、シアラーのパブ。ここは音楽ガンガンなので踊れる。ケヴィンもノリノリ。


ガールズ。
海君、いかがでしょう?

で、翌日の日曜はその前の週のラザーニャパーティーの流れで、また夕食会に。今回のコックは前回の夕食会でも出てきた中国人のルーク!彼はもちろん中華を作ったんだけど、全部で8品くらい作るし、どれもうまいし、グレイトなコックです!ちなみに、彼はここでマスターをすでに取得し、今ドクターの2年目。だから、全然中国語の訛のない英語しゃべれるし、すげー話す!
みんなでうまいうまい言いながら食べてました!ウソ、うまいって言ってたのは俺だけ!日本人俺だけだから!でも、ほんとどれもうまかったし、みんなよく食べてたよ!左手前から時計回りに、ヒルダ、中国人のサム、ルーク、クリスティーナ、ケヴィン、ナズラ、ナイジェリア人のオーラ、オルジェイ。ちなみに、中国人の方々は大体みな習慣として英語の名前を持ってます。例えば、もちろんルークってのは彼の本名じゃなくて、でも本名だと中華系以外の人は発音できないから、便宜上使ってる感じかな。まぁ、ニックネームか。日本人も名前によっては必要かもなー。特に俺とか。そういう習慣ないから、あんまそーゆー人見ないけど。(ITCに来る埼大の人たちはトクベツ。)

クリスティーナが、いくつか気に入ってる似顔絵をB4に大きく書き直して、キッチンに飾ってました!俺のも選抜された!
最初のよりいんじゃない!?まだまだ実物には敵わないけどね!やっぱ、原作に勝るものはないって言うしね!!

で、実はこのサンデーディナーパティーは今週も開かれます。今回のコックはなんと!!俺です。今日買い出ししてきました。この間、親から米やら醤油やらみりんやら料理酒が届いたのもあり、日本的なものとそうでもないものと計5品作る予定です。日本の味が合わない人もいるだろうしね。でも、いたらだなー。俺のフラットメイト+おなじみのメンバー、計7人のためにすかいらーくとバーミヤンで鍛えた腕を振るいます。うまくいくかね~?結果は次回の日記で!


で、やっと旅行記。ほんとやっとだよ。しかも、まだイタリアです。「まだイタリア?」という声が日増しに強くなっております。そんなの関係ねぇ。今回はヴェネツィアですが、現地の人は皆(かどうかはわかんないけど)ヴェニスって呼ぶので、ヴェニスで!"When in Rome, do as Romans do"です!

実はこの日は、シルバーナやロリとのお別れの日でもありました。俺は、この日のヴェニス観光後の翌日にスイスに発つし、荷物もあるんでクレモーナに戻ったんだけど、シルバーナはまだクレモーナには帰らず、ヴェルバーニャに残ったので。

すごく寂しいお別れでした。この旅初のお別れだったので。今思い出しても悲しい。すごくよくしてもらったし、何より楽しかったし。1日予定を遅らせようと思えばそうできただろうけど、キリなくなるし、何故だろうか、何となく俺は前に進まなきゃいけないとう気がしてたので、そのことは口に出さず。ロリとシルバーナがヴェルバーニャの駅まで見送りにきてくれました。
簡単に再会できないのはわかってたので。寂しいせいか、うまく喋れなくて、感謝の言葉も満足に伝えられなかった。胸のあたりをヒリヒリカラカラした空気が埋め尽くすよな感じ。そして、涙こらえて、バイバイ。男の子ですからね。

電車はあっさり走り出します。ヴェニスまではミラノでの乗り換えを含めて5時間。楽しかった時間を思い出します。

寂しい俺に思し召しか、目の前に座った兄弟が英語喋れて、なおかつ日本のことをよく知ってた!
寂しさのせいか二人の名前は忘れてしまったが、左の兄の方が特に日本の漫画のことよく知ってて、特にナルトとか忍者モノが大好きで、「忍」という感じが「忍耐」を表すと言うことまで知っていた!彼は軽々「ペイシャンス」と。恐るべし、ジャパニーズマンガ!二人は、ミラノで乗り換えのプラットホームまで案内してくれて、すごく親切でした!自分一人でも行けたけどね!さんきゅー、ブラザー!

ヴェニスに近づくにつれて海が見えてきます。
ヴェニスは陸から出っ張った島で、出島みたいな感じになってるからね。多分。

車中でロリが別れ際に持たせてくれたサンドイッチをほお張ります。「ヴェニスでは何でも高いから」って。ううぅ、、。
彼女は他にもフルーツとかガムとか持たせてくれて、ほんと色々と気を使ってくれて。彼女からしたら、俺は自分の妹(シルバーナ)の日本の友達(我が母)の息子(俺)という非常に遠くてどうでもいい存在なのに!涙で折角のサンドイッチがしょっぱい!塩分摂り過ぎでメタボになっちゃうよ!

とにかくとうちゃーく。ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅前。
言わずと知れた水の都、ここに車はない。水が見えますか?

駅はデカいけど普通。人がいっぱいいました!
この日はすごく晴れてて暑かったくらいですが、みずみずしいヴェニスの水がキラキラ光るので、ちょうどいいですね。ほら。ね。

で、至る所に橋が架かってて、ゴンドラやヴァポレットと呼ばれる水上バスが。貴重な交通手段でもあります。バカ高いけどね。


街は賑わっておりました。

ね。


ほんと、橋だらけ。

ね。

でしょ。(特にコメントすることがない笑)

至る所に、水路が巡ってますからね。ワンピースのウォーターセブンみたい!
てか、ウォーターセブンがヴェニスをモチーフにしたんじゃないのか!?って感じ?実際のとこどうなんだろ?

仮面屋。ヴェニスのカルネヴァーレは有名ですからね。毎年冬に街は主に仮面で仮装した人たちで溢れるようです。
安いので20ユーロくらいだったかな。仮面なんて買わないから(そりゃそうだ)、高いか安いかわからん。

ゴンドラ。ま、ここではタクシー代わりですね。


ふと我に返ると、ショーウィンドウに日本の調味料が!
わさびなんかはこっちでも有名ですね。寿司のおかげですかね。

キラキラヒカル。

ね。


なぜかのディズニーストア。しかもこの賑わいっぷり!


ヴェネチアン・グラス。
ヴェニスのお土産に一番だと思い、すごく何か買いたくて何軒も入ったんだけど、全然気に入るのが見つからなかった、、。今思えば、何でもいいから買っとけば良かったなー。

そうこうしてるうちに、ヴェニスの中心地、サン・マルコ広場に。ちびまるこ広場ではないよ。これはちびまるこ寺院。じゃなくて、サン・マルコ寺院。


隣にある鐘楼。
当然、その後登りました。てか、ヴェニスの観光地で入場したのここだけだわ。金ケチったのもそうだけど、観光疲れしてたし、時間もそんななかったし、街歩いてるだけで割と楽しかったし。

広場は人と鳩でいっっぱい!なんかよくわかんないけど、この時旅行者も混ざってみんなが円になって踊ってた!
俺も負けじと円に入り、ジャパニーズ盆ダンスと阿波ダンスをここぞとばかりに披露!!ってのはウソ。

変なおじさんが(志村けんじゃないよ!)寝っころがって、体にエサを置いて鳩と戯れてました。が、この後、、
このおじさんいきなり「フアッ!!」とかって言いながらバッて起き上がり、鳩は一目散にフライアウェイ。何やってんだか。動物愛護団体に訴えられるぞ。

本島の周りには、小さな島々がありまして。ヴァポレットで行けるようです。


鐘楼のてっぺんから海を一望。いい眺めでした★


広場を見下ろす。と、鳩も人も蟻ですね。


こっちもグッドなヴィューでした。屋根の赤と海の青。


鳩にエサをあげる子供。

子供ども。


3-4時間だけの滞在。もう帰路につきます。


水上マーケット。なんとなく、よりみずみずしいフルーツが手に入りそうな感じ。


で、これ普通に路地の壁で見つけたんだけど!!点描画ぽくてよくできてたのは、まぁさておき、、、
これ、日光の「見ざる(猿)聞かざる言わざる」じゃないですか!?どーゆーことでしょ!?しかも、「WAKE UP ITALY」って、どう絵と関係あるんだ!?まいっか!

最後に夕日になりきれてない太陽を。俺の帰路を照らしてくれます。

ほらね。


終了。クレモーナに戻りました。駅までフランチェスカが迎えに来てくれて。二人だけのお家はちょっと寂しかった。でも、感傷に浸る間もなく夜な夜な荷造りを。ついに翌日イタリアを抜けました。グラツィエ&チャオ、イタリア★また戻って来れたらいいなー。
うす。今回も激長です。旅行記2日分まとめたしな。ヨロシク。

てか、何だよぅハンターハンター再開って!俺のいない間に復活しないでくれよー富樫さん!しかも、絵の質が上がってるとか?超読みたい!ヤスあたりどうせ修論出さないんだろうし、毎週月曜日金谷研で全ページをスキャンしてデータで送ってくれないだろうか??それとも、どっかでオンラインで読めたりしないかなー?

で、まぁ近況としてはサッカー、、じゃなくてフットボールばかりやってます!ついつい、サッカーって言うと「はっ?お前はアメ公か!?」って顔されるんで、フットボールと言う習慣をつけないと!

で、水曜は初試合(練習試合)があり、Yorkまでバスで行って、York St. John Universityと試合して来ました!2番目のチームで先発させてもらい、2点取って来ました!1つめはミドル、もう1つはゴール前混戦から押し込んだだけの、ごっつあんゴールです。はい、かなりラッキーでした。

で、夜は新歓にあたるかなりクレイジーなパーティー。カルチャーショック!まずね、フレッシャーズという名の新入生は、赤ちゃんのコスプレをしてこいと言われてたんですよ。毎年テーマは変わるようだけど、今年はベイビーズ。でも、ほんとかウソかよくわからなかった(という言い訳を用意した)俺は普通の格好で行ったのですが、超ヒンシュク買ったね。俺以外のフレッシャーズは皆バッチシ赤ちゃんになりきってたからね!
ちょっと、この写真じゃわかりにくいだろうけど、みんなバッチリ気持ち悪いベイビーでした!みんなわざわざ買いそろえたんだと、、。俺もオシャブリくらい買えば良かった!かな!?

で、後半こそ普通にパブとディスコのはしごになってましたが、初っぱなに屋外でパンツ一丁にさせられ、最寄りの地下鉄の駅までダッシュで往復!新入生の恒例の行事らしく、これを終えればめでたく新メンバーとして迎えられることに。500mくらいだけど、もちろん市民がその辺を歩いてるわけだし、超ハズかった!パンツ一丁とスニーカーだし!これがそのときの様子。鼻血注意!
もちろんシャッター切ってる俺もパンツ一丁。奥の方で、女子フットボール部のレディー達が超興奮してるし!てか、これ日本でやったら捕まるんじゃないの!?
しかも普通に寒かったっすよ。
しかも、この日の試合でモモカン喰らってたので、全然走れずビリでした。ので、罰ゲームでショットを一気飲みさせられたし!

その後はみんなで、パブクロール。パブはしごのことです。パブ1軒目はイングランドの往年の名フットボーラー、アラン・シアラーが経営するフットボール・パブにて。
こんな訳わからん一気飲み装置、どっから持ってきたんだ、、。

2軒目。ディスコ。でも、みんなディスコのこともパブって言ってる気がする。行けばどっちなのかは明白なんだけどね。パブらしいパブはガンガン音楽かけてないし。この日は他の団体も新歓的なことやってたようで。これは何の団体だか知らないけど、ポリスのコスプレ。
カメラ持ってたら、「私たち取らないと逮捕しちゃうぞ!」って言われて、、。おいおい、、。でも、まぁいい記念ですね。

みんな踊りまくり。
俺は日本じゃクラブとかほとんど行きませんが、みんなノリノリで踊ってるから踊りやすい。踊るって言っても、ちょっと体揺らすくらいだけど。

これは最後に行ったディスコ。ネオンがキレイでした。
試合で疲れてたのもあったし、俺は1時くらいに帰ったけど(それでもがんばった)、あとで聞いたら、みんな3時とか4時までいたらしい、、。タフだな。

ま、そんなこんなで入部。週2でトレーニング、週2で試合。部員は60人くらい。明日も昼からホームで試合。トップチームには入れてないけど、がんばってそのうちトップの試合に出たい!!割りとイングランドのフットボールは合ってる気がするし。

そして、今回の旅行記はヴェルバーニャ。シルバーナの故郷です。母も行ったらしい。本人はあまり覚えてないようですが。

8月27日。クレモナ駅からまずミラノに向けて発ちます。駅も歩いて行ける距離で、ほんとアクセス良好☆


クレモーナで電車待ちしてるときに、ちょっと話したじいさんと孫と。孫兄弟かわいす!
なんと、じいさんと誕生日が俺のと全く同じでビックラこいたよ!でも、何でいきなり誕生日なんか聞き合ったんだろう、俺たち?

また来ましたミラノ駅。ヴェルバーニャに発つ前に、少しミラノを観光。

そんなに観るものが多い街ではないようです。
観たのは、このスカラ座と、

ドゥオーモと、

スフォルツァ城。withシルバーナ。

確かに、ドゥオーモはデカいし見応えありました!中にも入ったし。あと、確かどっかの教会に「最後の晩餐」が飾ってあるんだけど、予約しないと入りにくいらしいし、行きませんでした。ま、あまりミラノにはこだわりがなかったなー何故だか。

これは街中にあった、太った人ばかり題材にするボテロ(だっけ?)の彫刻。
けっこーヨーロッパの色んなとこで見かけたんですよねー。

で、ついにミラノからヴェルバーニャへ!湖畔を走るので、景色良好☆「世界の車窓からinイタリア」


ヴェルバーニャ駅に到着!
大都市以外の駅は、大体こんな感じです。

お店とか全然なくて、自然がいっぱいのところです!
山だってあるし、近くにマジョーレ湖というスイスにまでまたがる大きな湖もあります!

で、ここで滞在したのはシルバーナのお姉さんで、ナースをしているロリのお家。
3階建てでデカい!

バルコニーからの眺め。withシルバーナ。ちょっとした丘に家が建ってるので、見晴らし良好☆


着いたの午後3時とかでしたが、昼飯もろくに食ってなかった俺たちに、ロリがサラダを作ってくれました!すんごいヴォリューム!モリモリ!
シルバーナいわく、ロリはサラダを作るのが上手なんだと!確かに、オリジナル調合のドレッシングも絶妙!本場のモッツァレラとトマトをたらふくいただきました!真っ昼間からのシャンディガフと共にね!

このお家には、犬が1匹と猫が3匹くらいいましたね。庭のプール脇で昼寝するニャンコ。
気持ち良さそー。

ドアップで!
ライオー!って感じじゃない?

で、これがロリ。とマチルダ。マチルダはロリの孫。マチルダはベッピンさんです!
※これから色んな人が登場してきて、どんどんややこしくなります。みんな、がんばってついてきて!

左から、ノエミ(6歳)、ニコロ(8歳)、マチルダ(4歳)。この3人は兄弟姉妹。まじ、アクティヴ。特にお兄ちゃんニコロ。
ゼリーをめちゃくちゃに食ってた。てか、ノエミは日本人でもいけそうな名前ですよね。

このあと3人とお庭で遊びました。おーっと、マチルダのヌード!セクスィーかつかわゆい。
アビコ君は悪用しないでね!

あおーっと、ツーケー星人の襲来か!?いや、これはニコラとノエミ!素晴らしいサービス精神であります。
ノエミは何でもニコロのやることを真似するんですよね。お兄ちゃん大好きなんだろうな。って、やりすぎだ。マチルダは一番年下のくせに、一番落ち着いてたな。

これもニコロの影響だろうな。ノエミー!フ○ック!ってか!?
子供のやることなので、みなさんお許しを。

ニコロ、、、。イタリアのクレヨンしんちゃんか、お前は!いや、クレヨンしんちゃんもたじたじか。カメラ向けると、超露出しだすんだよね。これ載せて大丈夫かなー?とか言いつつ載せちゃうけど笑。
公序良俗に反するような、ここに載せられない写真が他にもいっぱいあります。

夕暮れfromバルコニー。
これから、マジョーレ湖畔沿いのピザ屋さんへ。シルバーナ一族が集います。

これが食べたピザ。いつも食べかけですいません。てか、1枚がちょうデカくて!日本のデリバリーのLサイズくらいありそう。


湖畔の夜景。んーあまりキレイではないかな。
でも、旅を通じて夜景も段々奇麗に撮れるようになっていった気がする。

で、これが本当のシルバニアファミリーならぬ、シルバーナファミリー!
めんどいが、一応説明するとしよう。右サイドの子供たちを含めた5人が、1つの核家族で、奥さんがバーバラ(ロリの娘)でその旦那がアンドレア。子供達は彼らの子供なのです。彼らは彼らで、ロリの家の近くにお家を持ってます。アンドレアは下ネタ大好きな、陽気なおっさんだったなー!
シルバーナの直前にいるのが、アッレシアで、ロリの娘。つまりバーバラの妹。まだ結婚してなくて、ロリの家に住んでます。
シルバーナの左にいるキャップを被っているのが、アレッサンドロ。彼はイケメン高校生。ロリの前にいるのが、エステでシルバーナとロリの妹。アレッサンドロはエステの息子。
おわかりいただけたでしょうか??ちなみに、シルバーナとアンドレア以外は英語ほとんど喋れず。でもみんな仲良しで超楽しかったな!!

これが俺に与えられたお部屋。遊戯王のポスターが、、!?
どこ行っても、ちゃんと部屋が与えられる、、、。俺なんて、その辺の床で十分なのに。まじありがたい。

8月28日になりました。コーヒー飲むときはこれで作ります。お手軽エスプレッソマシーンです。どの家庭にもあります。
中は3層構造になっており、最下層に水、真ん中挽いた豆を入れて沸騰させ、沸騰した水が真ん中の豆ゾーンを通って、最上部にコーヒーとして生まれてくるとゆー画期的かつ斬新なマシーンです!俺がやたら感動してたら、ヴェルバーニャ去り際にバーバラが新しいのをくれました!もちろん、今超愛用してます!

んで、この日は例のマジョーレ湖を観光です。マジョーレ湖はとてもデカくて、湖内にいくつも島が浮かんでいます。とても面白いと思いました!その島々にロリ、シルバーナ、マチルダと行ってきました!(マチルダはおば-ちゃん子なのです!)ほら、湖の中に島が見えるでしょ!


こんな感じの船でですね。
海外からの観光客が来るようなとこではないようですが、この辺に住む人たちの間では高い人気を誇るっぽい。船もいつも満員で、賑わってました!

まずはイゾラ・ベッラ。イゾラはアイランド、ベッラはビューティフォ-。


確かに、う・つ・く・し・い!
てか、どこ行っても湖や島が見えるわけで、水面に陽光が反射するわけで、どこもかしこも絶景!あんま知られてないと思うんだけど、かなりオススメの場所です!でも、ヴェルバーニャ駅周辺とかにあんまホテルとかがないから、遠征客が来れないのかなー。日帰りスポットなのか、、もったいない!でも、人が少ない方がいいか!

この島には、王宮のような博物館が。昔はおエラい人が住んでたようです。


で、王宮だから立派な庭園とかもありましたんですよ!


んー!!


段々疲れてきて、ご機嫌斜め10度くらいのお嬢様を担ぐロリ。
でも、なんか微笑ましー!

こんな感じでイゾラ・ベッラは盛り上がってました。
湖内で一番大きい島だし、見所も他より多かった気がする。

船上のマチルダ。なんか映画のタイトルみたい!

2連発!
いやーほんとかわいいんだ、この子。でもね、「ティアモ(イタ語でアイラヴユー;実際この文章にアイにあたる主語はありませんが。ティがユーでアモがラヴ。)」って言うと、いつも「ノ!」って1秒以内に返されるんだよねーいつも!これじゃ、よしがキクリコにフラれるのより早ぇーよ!これがマチルダと俺の唯一のコミュニケーションでした笑。

お次はイゾラ・ペスカトーレ。ペスカトーレはスパゲッティの名前にもなってますね。漁師の島ね。ここで昼食がてら、ピザを。マチルダとか絶対食べきれないのに、ロリがマチの分まで1切れ頼んじゃうから、結局俺が残り全部食うんだよね。幸せです、はい。
あー今ピザ食いてー!

この島は建物が建て込んでて、路地とか多かったな。歩いてたら、墓地に出くわす。withシルバーナ。


島の反対側は、ビーチっぽくなってて。
実際泳いでる人たちいたし、すごく気持ち良さそうでした。淡水だから、水しょっぱくないだろうしね。

で、最後にイゾラ・マドレ(マドレは母。多分。)に言ったんだけど、ここは島全体が庭園みたいになってました。でも、下に紹介する鳥の写真以外特に面白い写真取ってなかったので、他は割愛。

しかし、ここでマチルダが機嫌悪くなって座り込んじゃって大変だったな。俺の「ティアモ」という求愛もついには無視されてたし。百回くらい言ってたしな。結局はロリのがんばりによって、機嫌直したけどね。多分歩き回って疲れちゃったんだろうね。

で、島々で発見した色取り取りのおもしろい鳥々を紹介します。普通にその辺を歩いてるんだよね。人畜無害で逃走を試みないようで、放し飼いされてました。なんとなく、南国ぽい雰囲気を醸し出してました。
これはイゾラ・ベッラで。真っ白!

あとの3つはイゾラ・マドレで。トサカっぽいのついてて、ニワトリのかっこいーかつ強そうなヴァージョンみたいな鳥!

カラフル!

んー情熱的ですなぁ。
みなさんはどの鳥がお好きですか?

で、この後雨が降り出してねー!ほんとは、この島でちょっと俺も泳ぐ予定だったのに、、。残念!

で、帰路に。スーパーで買い物を終えると、空に七色の橋が、、。
シルバーナがすごく興奮してた!随分久しぶりに見たらしい。

この日の夕食は、俺のリクエストでカルボナーラ!スパゲッティで一番好きです!だから、本場の家庭のが食べてみたくてね!たまに自分でも作りますが、よく失敗します!

で、ロリのお家でなくて、シルバーナの生家で、今はシルバーナの妹であるエステの家族と、シルバーナの兄であるニコラ家族の2世帯が住んでるという、なんともややこしくてすいませんが、このお家で夜を過ごしました。


エステと番犬(名前忘れた)がお出迎え!このワン公が超人懐っこすぎでした。


夕食前にアレッサンドロとゲームを。
そう、プレステ2です。ソフトはウィイレ!こっちでは名前が少し違ったけど、内容は全く一緒!こっちでもすげー流行ってるらしい!すごいねコナミ!コッナーミ!

で、これが本場のカルボナーラだ!なんか日本のと少し違う気がしたんだが、とにかくうまいね!やっぱベーコンは塩辛すぎるくらいがちょうどいいです!
でも、ブラックペッパーがかかってない、、。俺の記憶によれば、カルボナーラという名前の由来は、ブラックペッパーが炭(炭素=カーボン)に見えることから来ているはずなのだが、、。俺がそのことをここぞとばかりに力説すると、みんな「へぇー」って、、。うまけりゃいいってことさ!!

セカンドは、ターキーのカツレツとサラダ。ターキーはよく食われるみたいだけど、サッパリしててうまい!


で、この日は終了。翌日ヴェネツィアに行く予定を組んでたので、実はこの日クレモーナに戻る予定だったんですが(ヴェルバーニャからヴェネツィアは遠い)、ヴェルバーニャを気に入ってしまったためこの日も泊まらせてもらい、翌日ここからヴェネツィアに発ちました。

さて、実際のワタクシの明日はまたもやフットボールの試合です!あ、上でも言ったか!今日はずっとお家で勉強してたし(ウソ)!2番目のチームの試合ですが、張り切って走り回ってきまーす!じゃーおやす!!
こんばんはー。思いもよらず、とか言いながらよくあることですが、全然関係ない前置きがすんごく長くなってしまったので、読みたくない人は飛ばして写真のあたりからどうぞー!

いよいよ明日から授業が始まります。ま、ここでの生活にも慣れて来たと言えるかなー。全く勉強はしてないが、適度に料理して、適度に運動して、適度にコースメイトとも仲良くなって来て、、。でも、一番仲良いのはやっぱケヴィンだなー!昨日も自転車屋一緒に行って、夜は我がフラットに招いて、ディナーをごちそうしてあげた!でも、彼の方が料理できる。色々細かいこと知ってたわー俺より。マッシュポテトにはミルクを少々入れましょう。茄子は薄く切らないと火が通りにくいですよ。ちなみに、イギリスでは茄子はeggplantじゃなくてaubergineと言います。オウベルジン!オウベル人!

で、今夜は今夜で例のクリスティーナとヒルダと4人でディナーですからね。彼女たちがラザニアを作ってくれるらしい!俺もサラダ作って持ってくけど、やっぱ料理は人に作ってもらう方が嬉しいね!しかも、女の子!家庭的な女がタイプの俺♪一目惚れしないように気をつけないと!

あ、そうそう、サッカー部のトライアルは無事パス。50人くらいいて、約半分がパスして、その合格者の中で更に半分に分けられ、一応上の方に入れました☆イェー。どうやら、部活は4チームくらいに分かれてるようです。てか、新入生のレベルはそんなに高くなかったなぁ。でも、コーチとかスタッフ陣は揃ってたし、部活は組織としてかなりしっかりしてる印象を受けた!とりあえず月曜の初練習がどんなものなのか、、、部活のレベルわかるし、楽しみっす。練習は週3くらいだから、学芸とか日本の大学サッカー程ではなさそうだけど。大学サッカーはそこまで盛んではないのかもね。こっちのプロは皆クラブチームから生まれるのかなー。

しかし、トライアルに来てた留学生は2-3人しかいなかったな、、。しかも、「なんだこのアジア人は?」みたいな感じで見られてたし。学部の新1年生が大半だから、俺とかおっさんだし。まぁトライアル通ったから文句は言わせないでござる。

しかも、こっちの人ってRyoを読めなくて、名簿読み上げるスタッフが「ライオ!」って何回も呼ぶし、ライオンじゃねーっての!!しかも俺が日本人ぽく「りょう!」と言っても、日本語のラ行は明らかにRと発音違うので、この字面と発音が全然違うために、向こうは戸惑うばかり。最後は「もうわかんねーから、リョウ(Ryo)じゃなくてヨウ(Yo)でいいじゃん」みたいになってたし!俺は山田洋でもないっつーの!確かにITCでもいつも紛らわしかったけどね。あ、ハンター洋君元気?卒論は順調かい?

てか、これは日本のローマ字教育のせいですね。名古屋に住む我が一伯父もおっしゃっておったが、ラ行をRとしてしまうのはマズいね。ローマ字は確か小学校で習うと思いますが、英語を勉強するときに「Rはラ行」みたいな先入観持つだろうし、特に俺みたいにRをファーストネームに持つ人は困ると思います。俺の場合、もっと厄介なのがRの後にYが来ること。音韻学的にどうなのかは専門家に聞きたいところで、この先に書いてることは推測混じりでほとんど根拠ないんでシッタカなんですけど、多分R(発音記号/r/)とYの子音(/j/)を連続して発音することはできないぽい。(てかR(/r/)の後に来れる子音て何でしょうか、野田先生?)やろうとしてもできない、、気がする。Rの後ろにYが来るとこのYの音はIの音になるはず、Ryan(ライアン:人名)のように。だから、「ライオ」と読みたくなるのも理解はできる。でも俺はライオンじゃねーっつの!「りょ」と言う音はこっちの人にとって、かなり特異なんでしょうね。

故に、どっちかつーと「Ryo」と言うよりは「Lyo」と書いた方が、実際の日本語の音に近い。厳密には違うし、これでも「りょう」とは読まれないだろうけど。「リオ」とかかな?詰まりは、我がかわいい後輩四天王の一人である、リサが「RISA」でなくて「LISA」と自分の名前を綴っていたのは後輩のくせに賢明ですね。

話がどんどん逸れるけど、こう考えてみるとですね、英語はけっこー綴りと音がバラバラな言語のはずですが、それでもやはり綴りを頼りに音声化してそうですね。読んだことない文字とかに出くわした時とか。まぁ、確かにある程度の規則性あるし、字面から予測するしかないしね。

で、もっと逸れますけど、Yというのは言語にもよりますが、かなり存在が曖昧なのでおもしろいす。一応子音として認識されてると思うんですが、英語でも上記の様に母音の代わりになっていることもあるし、ウェールズ語ではほとん母音として機能しているようです。日本語だと、Yはヤ行と小さいヤ行(「ゃ」とか)として機能してますが、例えばキャンディーの「ャ」にあたる音は(こういう風には分けられないけど)英語だと母音ですしね。で、イタ語とかにはYは存在しないしね。曖昧な野郎です。でも嫌いじゃないです★

とは言っても、日本語のローマ字教育は別にこの先も変わらないだろうなー。ローマ字の善もあるだろうし。てか、扱ってる文字の違いの溝を埋めるなんてできないことなんでしょう。これでも、最適な形に落ち着いてる状態なのかも。

って、全然こんなこと書く気じゃなかったのに、こんなにも書いてしまった、、。しかも、全然興味ない人ごめんなさい。色々間違ってたらごめんなさい。これが旅行記の前置きなんですけど、、。じゃ、皆さんどうか気を取り直してください。

で、クレモーナ。耳をすませばのセイジ(ナッカ)がバイオリン修行に行きたいと言ってた場所です。事実、音楽学校やバイオリン作りで有名な街です。バイオリン博物館みたいなとこあったんだけど、行けば良かったな。その街に前日着き、それまでの都市観光ばかりで疲れていたので、この日はクレモーナでのんびりすることに。朝もずいぶん遅かったな。

朝飯は、シルバーナお手製のパンとケーキを頂きまーす。手作りのパンとかっていいですよね。
コーヒーもいただいたけど、イタリア人は皆エスプレッソ!

でその後、午前中はフランチェスカ(フラ)とクレモーナの中心部観光。家から10分。アクセス良好☆これは、二人のお家の外観。


中心部に近づきます。教会とか塔とかがあります。塔の高さは111m!
もちろんこの後登ります!高いとこだけは、必ず行くようにしてたんで。ポリシーすから。

これも中心部の広場にあった、、、これ何だっけ?なんかの役所だったと思うけど。


これがフラ。教会の中で。
歳は俺と同じ。アニメとか超好きで、日本のやつ色々知ってたなー!シャーマンキングがお気に入りだと。ゲームも大好きだし、確かにちょいヲタク系ではあるんですが、よく見るとかわいい。

塔の上から。赤と白がフィレンツェを彷彿とさせます。


これは彼女がボランティアをしてたとこなんだけど、マン喫のようなとこ。主に漫画を借りたり読んだりするところのようです。
でも、レンタルショップとかと違って、どちらかと言うと図書館で、非営利だった気がする。ちょっと記憶が曖昧。

で、家戻ってお昼。前日駅まで迎えに来てくれたフラの彼氏のステファーノとその兄アンドレアも加わって5人でいただきまーす。
ハムうめー!

で、イタリアでは普通2皿出てくる。だから最初から皿も2枚置かれてます。ここが一番腹一杯になる滞在先でした☆2皿目はラザニア。ラザーニャ!
リアルラザニアはパスタがすごく柔らかかったのですよ。全部とろける感じ♪しかし、これまでロクなもの食ってなかったってのもあり、ほんとおいしくて幸せだった!やっぱうまいもん食ってるときが、一番幸せですね!

で、これがその4人。左からステファーノ、フラ、シルバーナ(目つぶっちゃってるよ)、アンドレア。
アンドレアはダブリンに1年いたらしく、英語が堪能。フラはあんま英語話せないし、シルバーナの英語は話せるけど、たまに単語が飛んでてもどかしいので、彼がイタ語←→英語の通訳者になってました。アンドレア、ありがとー!って、絶対これ見てないだろうけど!

ステファーノとアンドレアの帰り際。
二人とも恰幅がよろしい!

午後は、シルバーナと長いお散歩へ。2時間くらい歩いたぞ!また中心部の広場を通ったんだけど、したら大聖堂で何やらクリスチャンなイベントが!白い人がいっぱい!
ま、なんだったかは全然わかんなかったけどね!

シルバーナが買ってくれました。信号機色ジェラート。マンゴーとイチゴとミント。超たっぷり!
てか、自分で買うって言っても俺に1円も払わせようとしないんだよね、、。そりゃそーだ、通貨はユーロだからね!って、そうじゃなくて、ほんとに1ユーロも払わせようとしなくて、、ほんとかたじけないよー!

クレモーナを流れるポ川。ポって!名前短い!ウケる!


日曜だったこともあり、河岸で休んだり遊んだりしてる人がいっぱいいました。この写真には写ってないですが。
気持ち良さそー。

路地裏はこんな感じ。
昼間は30度くらいで暑いんだけど、朝夕はもうかなり涼しかった!どこの家庭もクーラー持ってないみたいだけど、真夏でこれじゃ確かにいらないわー。

夜はパスタと大量のチーズとパン!このブログの我がIDに「formaggio」と入ってますが、これはイタ語でチーズという意味!そのくらいチーズ好きな俺は興奮!
2皿目はカツレツでしたー!写真取り損ねた!またもや超満腹に!そのあとまたジェラートも食ったし。

飯後はトランプ。これは、マキャベッリというイタリアで広く知られているゲーム。正直、そんなにおもしろくなかった笑。
だから、日本のキング・オブ・トランプゲーム「大貧民(大富豪?)」を教えて、この後やりました!こっちの方が俄然盛り上がったね!3人だから、革命とか起きまくったし!

そんなこんなでこの日は終了。非常にのんびりできて気持ちのよい1日でした◎。翌日はシルバーナの故郷、ベルバーニャに行きます。した。自然がいっぱい、シルバーナの愉快な家族がいっぱいの素敵な街です。乞うご期待☆おやすー!
こんばんはー。徐々に調子を上げて来ていると巷で噂の市林ですが、何か?じゃまず、軽く今週のおさらいを。今回超長いんで、お暇なときとか何回かに分けてどうぞ笑。

土曜はユカコさんにゆう夕食に招かれ、彼女のお家でディナーを。ユカコさんは、前回の日記でもちょろっと触れましたが、ウェールズの大学でMA取って、今はNewcastleで働いてるすごい日本人のお方で、Yorkにいた院の先輩であるヨネさんが紹介してくれました!なんと、家も徒歩10分くらいと超近いのですよ!寂しい俺を気遣ってくれてます。で、そこにはサルサダンスの教室で出会ったというドイツ人のルッツも。彼は2年間大阪にいたらしく、日本語けっこー話せる!「~でしょ」が口癖のナイスガイ★
そうそう、目が金色なんだよねー、スターウォーズのC3POみたい!

サルサを踊りだす二人。俺もステップだけ習いましたが、、。
しかし、二人の関係は謎でしたね。でも、二人ともすげーいい人で、話もおもしろかったな。飯もサーモンうまかった!ルッツが日本語わかったりわかんなかったりだから、日本語と英語を行ったり来たりしてたのも趣があったね!まぁ、お二人さんこれからもヨロシクしてください!

で、昨日月曜日は留学生向けのウェルカムパーティーにケヴィン(前回の日記参照のこと)と乗り込み!市民ホールみたいなとこでの立食パーティで、こんな感じ。


ケヴィンの紹介でドイツ人とノルウェー人の女の子達と知り合い、その後4人でパブをはしご。これは2軒目。
ここはかなり広かったなー。

で、これが彼らの写真。これは1軒目なんだけど。左がノルウィージャンのヒルダ、その隣がジャーマンのクリスティーナ。とケヴィン。二人とももっと美人!ケヴィンはこのまんまな感じだけどね。
今週末また4人で遊ぶ約束したし、友達増えたー!!かな?しかし、どうしてこう西欧の人の方が友達になりやすいんだろ。ケヴィン曰く、「アジア人は距離を取りすぎ」って。確かに、俺もまだアジア人の友達らしい友達はいない、、。かく言う私もアジア人ですし、お互い距離を取りすぎてるのかな。ともかく、出会った人をできるだけ皆大切にしていきたいと思う今日この一日。今日だけかい!!

でも、オリエンでいきなり課題出されたりしたせいもあって、コースメイトとは徐々に打ち解けて来ています。と願いたい。40人くらいいて男は6人だけ。あと、台湾と中国からの留学生が多い。しかし、台湾人は顔も格好もかなり日本人に近くてビックリ!!あと、日本人は俺一人で更にビックリ!!!去年は5-6人いたって言ってたのに。まぁそれも良しとしましょうか。

で、今回の旅行記はピサ&ジェノヴァです。俺まだこの辺なのか、、。この旅行記いつ終わるんだろ?終わる頃に、留学も終わっちゃいましたー、みたいになってそう。しかも、日記も旅行記も両方ってのはツラい、、。なんか策を練らねばね。でも、書いてると楽しいんだよね、日本のみんなと繋がってる気がして。それでも疲れるけどね。

でまぁ、行程としてはフィレンツェ→ピサ→ジェノヴァ→ミラノ経由でクレモーナ。要は移動日で、ピサとジェノヴァで2-3時間ずつちょろっと観光してみたんです。ここを選んだ理由は、ピサ-ジェノヴァが海岸線で景勝ルートになってるってのもそうなんですが、なんてたってジェノヴァはあのキング・笛木、、、じゃなくてキング・カズが降り立った街だからね!日本人なら見とかないと!よーし、皆さんもこのクソ長い日記に飽きてるだろうから、ちゃちゃっといくよー!とか言って、絶対長くなるんだけど笑。

朝フィレンツェを出て、ピサ駅到着。


ピサ駅外観。噴水と白とオレンジの駅舎の組み合わせが良いです。すごく晴れてたし。


もちろん目当ては斜塔。2kmくらいあるので普通はバスなんかで行くところですが、迷わず徒歩!フィレンツェで流れていたアルノ川はピサまで来ているんですね。川沿いショット★


で、これが斜塔だっ!どーーん。
曲がってますか!?曲がってますよね!?

これなんかもっとわかりやすいかな!?他の建物と比較検討。
時間無かったし、予約必要だし、高いから、当然登らず。ま、この斜めっぷりを見に来ただけさ。←強がり。ぷぷぷ。

で、斜塔のまわりにドゥオーモや洗礼堂なんかもあって、要はこの広場がピサの観光中心地になってました。斜塔もあるしね。人もたくさん。
このドゥオーモなんか通常よりも角張ってて、外観だけでも見応えあったなー。

で、斜塔周辺にはこーゆー人たちがいっぱいいます!何してるかわかります?


パントマイム?残念!みんな、手で斜塔を支えてるアングルで写真撮ってるんですよ!何故だか、こーゆーポーズで撮るのが粋なようです。いやー滑稽!

ここのあなたも!


そして、ここのあなたも!そこのあなたも!
んーダイナミック!!もちろん俺はやってません。が、ちょっとやりたかった、正直!ちょっとだけね!しかし、これって盗撮?

写真も満足に撮り終え、駅に戻る途中でのパン屋台でパシャッとやったら、左のおじさんにギロッて。
盗撮は立派な犯罪じゃ!ってか。悪用しないから許してちょんまげ。

で、ヨーロッパにかなり多いスニーカーの店、フットロッカー。フットロッカーて日本にあったっけ、対崎君?やっぱ日本にないモデルが多い。と思う。そして、日本より断然高いっす。
これ全部アディダスだけど、街にはナイキ履いてる人の方が多い。

そして電車に乗り、世界の車窓からinイタリア。ピサ-ジェノヴァ。海岸線キレイでした!でもこの写真じゃ伝わんないかなー?
スイス辺りで気づいたんだけど、デジカメに窓越しでもキレイに撮れるモードがあってね。基本的なことしか知らないけど、写真とかカメラも勉強すると面白いです。

もいっちょ!
海水浴客、超気持ち良さそうでしたー★

で、ジェノヴァ到着。ジェノヴァ・ブリニョーレ駅。


これ、外側。
これが地獄を見た街。キングどころじゃなかった、、。この旅1番の失敗だったかも。ジェノヴァには2つ大きな駅があって、手前の駅で降りて、奥の駅まで歩きながら、海岸線とか街並を見ようとしたんですね。ところがぁ、、、

このクソ重たいスーツケースを運ばなきゃいけなかったわけですよ、はい!そりゃ、駅と駅の間を歩くわけですから、預けられるわけ無い。でも計画たてた時は、「目算5kmくらいだし、2時間ありゃ余裕」って思ってて、、。甘かった、、。甘い!!

これ、何kgくらいあるか見た感じでわかります?わかるわけねーか。恐らく、軽く30kgは超えてました☆か弱い女の子じゃ絶対無理!はいはい、そうそう、今これ読んでるあなたのような、か弱い方ならね怒!!

まぁ、とりあえずスタートするわけです。街自体は丘もあり、

海岸線だから海もあり、

狭い路地なんかもあり、
いいとこっぽいんですが、、。逆にこーゆー路地とかって、デコボコ悪路だから、キャスターの小さい我がスーツケースはヒィヒィ言ってましたね。文字通り、「ヒィヒィ」って音出してたし。すまねー相棒。でも、俺もヒィヒィ。

多分時速2kmくらいで前進してました。全身で。転がせても疲れるし、転がせないと持たなきゃ行けないし、ちょっと進んでは超休んで、、の繰り返し。挙げ句の果てには、車輪が1つどっかいっちゃった!ここまで来たら、もう後は堕落するのみ、、。傾いてコントロールするのに体力超使うし、どんどん状況悪化。しかも、暑かった!

そんな中でも写真は撮る。なんてたって、休憩ばっかしてたし。これはジェノヴァ繁華街にあったH&M。ヨーロッパどこにでもあるね!
スウェーデンのGAP的な存在だと思うんですが、安い割にデザイン性が高いと人気のようです。北欧系ですね。ウィキったところ、2008年の秋にやっと日本進出だそうです。発つ前に兄貴に「H&Mの何か買って来て」と頼まれるまでは俺もよく知らなかったけど、スペインのZARAみたいに流行りそうな感じ。

噴水もいい感じだねー、、
ってそんな余裕ほとんどナシ。

死にそうなときに寄ったスーパーで買ったプリングルス。これが昼食。うまかったけどね!


で、やっと着いたー!ジェノヴァ・なんとかかんとか駅!
この時、スーツケースの車輪が2個になってますた、、。残りの2つも、なんかドンドンやせ細っていってたし。「あれ、こんな小さかったっけ!?小ちゃくなっちゃった!」みたいな。

で、時間かかりまくったせいで乗りたかった鈍行を逃し、あえなく準特急くらいのユーロスターシティに。
イタリア-スイス-フランスの3カ国で使える鉄道パスで旅してたんだけど、こーゆー特急乗るとエクストラなマネーを払わなきゃいかんのですよ。踏んだり蹴ったり。ま、5ユーロくらいだったけど。

ま、高い分だけ車内もキレイ。こんな無駄なテーブルとかついてるしね。


で、これがミラノ駅ですが、この時はただ単に華麗にスルー。目的地はクレモーナ。


で、その鉄道パスもクセ者で。臭くはないけど。
歩き方には、「絶対お得!」みたいに、書かれてるけど、そうでもない。これは、好きな日にちを8日間選んで使うタイプで、4万5千くらいしましたが(ヨーロッパでは買えない)、イタリアのように鉄道料金がすごく安いとこだと、元を取れないことが多い。歩き方のオフィスで買ったんだけど、当然歩き方側もマージン取ってるしね。逆にスイスのように鉄道が超高い国とか、長距離移動ばっかするんだったら、お得だと思うけど。今回の俺の場合は、トントンな感じかと思います。

で、ふんじゃかんじゃ言ってるうちにクレモーナへ!!母の友人のシルバーナが住んでるとこ!クレモーナ駅には、シルバーナとその娘のフランチェスカとその彼氏のステファーノが来てくれました。彼らの写真はこの日取らなかったので、次回ね!

もう一人旅ならぬ、独り旅に飽きてたから、そして無事に会えてすごく嬉しかったから、あのときの喜びは今でも覚えてますね。で、着いたの21時過ぎてたんだけど、夕食(夜食)を用意してくれてて。
うまかったー!パンとか自家製だし。ロクなもの食ってなかったしね。昼はプリングルスだったし。やっぱ家庭料理やね!

お家はこんな感じ。コンパクトだけど、それ故にかわいらしい★家具なんかもかわいらしかったし。俺にベッドを貸してくれたため、寝るときシルバーナとフランチェスカはソファをベッドにして寝てました。まじ、かたじけない。
本当にゲストって感じで、よくしてもらいまくった!ほんと、いくら感謝しても足りないくらい!詳細は翌日以降の旅行記で詳しく!

ま、この日は死ぬほど地獄を見たわけでしたが、辿り着いた先は天国でした。死ぬときもそんな感じがいいね☆

で、実際のワタクシの明日は、オリエンがありその後、Newcastle大学のサッカー部に入るためのトライアルがあるので、満を持して行ってきます!サムライ・スピリット見せちゃるけんね!!その結果もこうご期待!おやすー!
どうもー。やっと、これから勉強をするニューカッスル大学に無事着きました。それは一昨日(誕生日)の話です。街の正式な名前は、ニューカッスル・アポン・タインです。アンポンタンではありません。ちょっと旅行記はお休み。

今は非常に色々と想うことがあり、これからどうなってくんだろうか、、という不安の方が大きいのですが、うまくいくだろって、やっぱどこかで期待してたりと、なんだか疲れます。大学の職員や教授は普通なんですが、現地の人の英語の訛も想像以上にキツいっす。

まだ大学に知り合いがいないので、いつも独りでねー。あと、やはり日本というか、日本の皆様が恋しいんだと思います。ホームシックなんて大げさなものじゃないけど、まぁこっちで仲良い友達ができるまでの辛抱ですね。忍忍!あと、やはり日本語で話せる相手もほしいかな。もちろん英語を勉強しに来たのですが、やっぱまだ英語がダメダメなので、言いたいこと言えなかったり、聞き取れなかったりで知らずにストレス溜まる気が。自分の精神状態をキープするためにも、日本語を使える環境が多少必要な気がします。まぁ、スカイプとかあるけどね。やっぱ面と向かって話すのとは違うしね。

ても、見かけるアジア人が大体皆中国人!俺のフラットメイトも3人中2人が中国からハルバルやって来ました!(もう一人は謎ってか未定なんですが、恐らくUKっぽい。)彼らはマナー的には日本人と似てて、礼儀正しく良い人たちなのでそれはすごく良かったのですが、たまに二人で中国語で話すので、そーゆー時はもうお手上げですよ、、。逆に日本語で話しかけてみようかな。で、フラットメイトの一人に「何で中国人多いんだと思う?」って聞いたら、「人口が多いからよ!」だって!確かに!!単純に人口比で言ったら、日本人の10倍くらいいてもおかしくないわけだ。中国語勉強してくりゃ良かったかなー。ウォーアイニー!!

たまに、「絶対この人日本人!」て人みかけるんだけど、大体女の子、、。皆さんもご存知の通り、シャイボーイの僕には話しかけるの無理!俺はビーボーイじゃなくてシャイボーイ。

て、ここまでは昨日書きました。で、偉大かつおっちょこちょいな院の先輩・ヨネさんも言ってたけど、最初はやはり苦労するみたい、、。だから、これも修行だと思って、精進します。

でも、昨日やっと一人友達らしい友達ができました!なんと!!ベルギー!から来たケヴィンです。
彼の方が俺より英語上手だし、でもそこまで流暢ではなく話すスピードはネイティヴ程ではないので、ちょうどいいかも。ベルギー人を見つけるのは、かなり高等なテクニックが必要、、要は、全然いないらしいです。昨日、学生団体によるインターナショナルな学生向けの色々イベントをやってて、そこでうろついてたら彼と遭遇、というか彼が話しかけて来てくれたのかな。彼はビール飲んでて臭かったので、最初はそんなに話し込む気無かったんですが、気づいたら一緒に行動してました。で、そのイベント内でも一緒に行動したし、後も一緒に携帯買いにいったり、スーパー行って買い物したり。専攻が違うし、彼は1ターム(4ヶ月)だけの交換留学生なので、普段大学では会わなそうですが、また月曜にも会う予定です。何より、携帯買ったから連絡が取れる!

で、これがその携帯。携帯会社はオレンジというところで、機種はモトローラ社製。プリペイド(こっちではpay-as-you-goと言います)。シンプルかつクールでいい!
携帯も特に買う予定無かったのですが、ケヴィンに勧められたし、これから知り合う人とその場限りにならないようにしたかったので。もう一番最初に入った店で、即一番安いの(10£)を買いました。ケヴィンも「君は何たるアーリーディシジョンメーカー(即断者)なんだ!」と驚いてました。いや、いつもは優柔不断ですが、見た目も気に入ったんで。でも、帰って来て気づいたんですが、液晶とか白黒でショボいし機能は最悪。

でも、ほんと友達が一人できるだけで、心の持ちようが全然違うね。昨日までは、実は本当にロンリーだったんです。で、そんな状態でブログ書くと弱音ばかりになりそうで、時間はたっぷりあったんだけど、書けなくて。今は少し心に余裕が出て来たから、やっとブログ書く気になりました。やっぱ、特に俺みたいな人間は絶対一人では生きていけない。ほんとケヴィンが話しかけて来てくれて良かったー!ベルギー最高!なんて、単純に国まで肯定しちゃってますが、やっぱ出会ったその国の人でその国の印象は決まりますね。つまりは、俺も日本代表ということで、日本の古き良き美しさを、身を以て体現していかないと!

あとはいくつか写真を。これは、ニューカッスルの街並。建物は大体古めかしいですね。イギリス第5の都市らしいですが、まぁ不便さを感じることは無さそう。

道路の向こう側から撮った大学。
大学の敷地がどうなってるのかが未だによくわからないんですが、大きい建物が何個もあって、少し芝生とかあって、でも大きめの道路が敷地内を走ってたりと、どっちかというと都市型なのかな。でも、規模はかなり大きい方だと思います。更に、運動場とかが離れてるとこにあるみたい。

図書館。学芸のより、ちょっと大きいかな。まだ入ってないけど。上部のエンブレムがこの大学の印です。ライオンみたいなやつ。

寮の外観。このくらいの建物が3つくらいあって、多分150人くらい住んでるっぽい。みんな院生です。見た目よりも古い。

で、これが部屋。これも見た目よりもボロいですね。でも、割と気に入ってます。

街の中心部は夜までうるさそうですが、この寮は閑静な住宅街にあり、街の中心まで歩いて15分くらい。大学までも10分くらいなんで、徒歩で全然生活できます。が、行動範囲広げたいし、サッカーするとこはちょっと離れてるようなので、今日はチャリを見に行って来ます。その前に、銀行にも行って口座を来ます。

こんな感じで、New Life in Newcastleがスタートしてます。まだ、これから先がどうなっていくのか全然わかりませんが。そうそう、気づいたら24歳になってました。ヨネさんとその友達、ユカコさんに強引に祝ってもらいました。ほんとありがとうございました!

ブログのタイトルをそのまま日記のタイトルに使うのって、なんだか音楽のCDアルバムでアルバムタイトルと同じ名前の曲があるのと似てるなー。だから何?って感じか。でも、一回やってみたかったんだよねーこれ!

ともあれ、いきなりですが、今自分の周りの人に感じていることは、「感謝」です。ほんと、感謝。これについてはまた後ほど詳しく書きます。では、チアーズ!そう、イギリスではチアーズという言葉を(サンキュー+バイバイ)÷2くらいで使ってる気がします。特にバイバイって感じかな。もしかしたら、この解釈間違ってるかも。まいいか。じゃあ、皆さんもご一緒に!チアーズ!