終末凌駕 | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

毎日負けに負け続けて約3週間……

ようやく……………!!

 

 

ダークラプチャー!!

ソロ討伐!!達成!!!!

 

いやぁ長かった!!

長かったです!!

少しずつ慣れて行くことから始まり
羽削り、苦心の末羽撃破……

本体突入も時間切れで全く削れずの日々……

羽をスムーズに進めていくとともに

慣れを武器に火力を上げる方向性にシフト……

本体のHPも大きく減らせるようになってきてたけど……。

それでもまだ1歩足らず……。

リスクを負ってでも更に火力を優先。

編成も毎回見直して詰めれるところは無いかと

しつこいまでの見直し。

色々考えた成果が出せたかな…。

 

さてさて戦闘状況は~…

とりあえず羽撃破で残り15分。

最速ではないけどいいペース。

けどここまでは行けなきゃ話にならんのよ…

残り10分強で約半分。

そろそろ堕ルシの御命頂戴したい…。

ダガーのアサシン効果とブレードの追撃効果で

上手く行けば主人公だけで

800万程度のダメージを叩き出せることも。

火力面は申し分なし!

このまま進めれば…!

 

10%パラロス受けもアテナ4アビで解決!

残り3%までに帰ってくるのかどうか……

 

…と思ったら帰ってくる前に

3%踏んじゃうっていう大事故…。

なんだけど全員何故か生きてて困惑する事態に。

残り3%…このあとパラロス…?

アレ?3%踏んだらパラロスじゃなかった…?

え、どうすればいい…?

 

……………………

 

……いやここまで来たなら

もうあとはそのターン内に

撃ちこめる火力を撃つだけ!!

 

もう一回ダガー&ブレード!

アビも打ち切っていざ攻撃!!

よっしゃああああああ!!

倒したぁあああああ!!

正直倒せるなんて思ってなかったから

滅茶苦茶嬉しいし達成感も半端じゃない!!

というか倒せるか倒せないかの瀬戸際の

10%を切ってからは心臓バクバクいってた…

倒した直後変な声出てたし…(笑)

 

以下武器やら石編成。

シヴァは1アビを本体に撃ってポースポロスで退場、

(ホントは羽にも1アビ撃ちたかったんだけど

 先ODになって狙って落としにくくなるので諦め…)

アラナンも正位置効果を前列3人に与えてすぐに退場。

開幕から控え無しで進めていく形に。

当初はイブリースの裂傷対策で後ろに残してたんだけど

イブリースはそもそも撃たせないのが正解という感じに

落ち着いたので回復性能よりも防御50%を目当てに。

肝心のアンスリアに付与されないのは痛い点だけども…。

あと主人公は今回トーメンター。

このメンバーなら試練も

各属性攻撃以外はいずれも達成できるので

試練の問題も無し。

アテナの最終は大きかった……。

 

一番最初の編成がコレ。

とにかく生存を最優先してた頃で

勿論火力足りる訳も無し。

早々と下の編成に。

しばらく使ってたのがこの編成。

火力を上げるためにドラポン→終末。

バルムンク→イクサバ、と耐久面を捨てて火力を優先。

で、使ってるうちに気づいたんだけど

タヴィーナ採用ならガロット無しで

いいのでは?となったため…

メインにドス持ち、空いたところに

柘榴斧を差してより火力を増やす形に。

最終的にこの編成で決着となりました。

堕ルシ相手でHP維持出来るのかは疑問だったけど

回復と回避を結構重視してたおかげで

意外と高HP維持出来てて

しっかり火力出せてたかなと。

 

あとはガロットの部分について。

秘器の使用回数が1回分減ることになるけど

その問題については案の定だったので

アビリティのところで後述。

もう一つの累積攻防デバフを

タヴィーナに担当させることに関する問題なんだけど…

ダメージと時間効率の面で考えると

2アビって頻繁に撃ちたいスキルじゃないんよね…。

あとガロットだと秘器使用で全体にデバフを撒けるけど

タヴィーナだとターゲットにしか撒けない点も問題。

デバフリセットのタイミングとかは気を付けないと

ほぼデバフ無しの素受けしちゃう羽目にも。

デバフ管理にも気を遣わなきゃだったので

そこは新たに問題となった部分。

(…多分何回かこれで事故死してる……)

 

トーメンターなので使用秘器も。

実は最初コートが2種入ってたんだけど

火力を増すためにキリングダガー(OD)と

アサシンブレードを追加。

リフレインでオバチェも狙えるので

ツィルコートは最後まで使えるんだけど

火力のためにそれも捨てた形。

 

主人公のアビリティは…

・ディスペル

・クリアオール

・ダブルアサシン

で最初挑んでたんだけど……。

15%を切った辺りで秘器が足りなくなる事態が発生して

そこからどうにも立ち行かない事もあったので…

クリアオール→悪夢の再演に。

これで秘器の使用制限問題も解決。

クリアオールを外すのは

正直かなりリスキーなんだけど

イブリースを撃たせない方向での進行なら

無くても何とかなるかな…と。

あとは試練直後のデバフ10個も

即座に達成する予定だから

そこでのデメリットもあまり気にならないはず。

一つだけ問題があるのは

羽50%以降はCT技にアンデッドの追加効果があること。

その状態でアビトリガーの林檎を付与されちゃうと

一気にHP減らされるんよね…

そこだけ注意という感じ…。

悪夢の再演も使用タイミングに注意が必要で

主人公が高火力を叩き出せるのは執行Lvが10且つ

ダガー+ブレード両方の効果が機能しているタイミング。

間違えると一発殴って終わることもチラホラと。

TAと言わずともせめてDAだけでも欲しいもの…。

 

あとは石。

ホントどこでも出てくるなぁ黒麒麟…。

黒麒麟は羽50%~を安定して進めるために必須かな。

ダブアサあるから無くてもいいんだけど

アテナ1アビ、アンスリア1、3アビと

あるに越したことは無いしね。

最初はバハの枠にもう1枚黒麒麟差してたんだけど

ここも火力優先ということで

戦力増強+召喚効果狙いで変更。

今思うとデビル石を別の石に

変えるのも手だったかな…?

 

とそんなところで堕ルシ討伐記でした。

無事クリア出来てホントに良かった!!