先手先手のリスク先読み | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

タイトル上手く思いつかなかった…(汗

 

個人的な大きな節目が近づいてて

色々と考えることも多くて

環境がまたまたガラッと変わる出来事も近々なんだけど。

今回同じく環境の変化を目の当たりにする人がもう一名…。

環境の変化なんだけど

おそらく自閉症を抱える人の感じ方は

もっと強いんだろうなぁと。

 

此度の環境変化に伴うことと言えば

・住む場所が変わること

・生活パターンが変わること

・他者との生活になるということ

…ざっくりこんな感じ?かな。

住む場所が変わることについてはまぁ勿論なんだけど

今までと見えてた景色も違うし

各所交通機関の時間やらも違うし

何もかもがまた1から覚え直しで。

健常者であればすぐに適応していくんだろうけど

どうにも要所要所適応が苦手な自閉症。

決まったことが頭に残りだしたら

少しずつ慣れてくるんだろうけど

しばらくは苦労するだろうなぁ……。

生活パターンに関しても、

…まぁ今まで通りにはならないよね。

最もここは移ったあとでどうしていくか、なんだけども…。

続けられることなら続けられるのがベストなんだけどね…。

でも何と言っても他者との生活なんよね、

一番ストレスになりそうなのって。

今までって当然身内、家族、

血のつながった相手しかいないのが普通な訳で。

けど外に出て心に決めた誰かと

共に過ごすのであれば…って話なんだけど。

…いきなりバッサリ行くけど

滅茶苦茶冷淡な事言っちゃうと所詮は他人なんよね。

愛情関係ってのはあるけども

どう取り繕うが他人は他人な訳で。

今まではほんの一部の、

良い所しか見えてなかった相手だったかもだけど。

…今後共に住むとなれば

今まで見えてなかったありとあらゆる色んな部分、

良い所も悪い所も全部見えちゃう訳で。

悪い所を目の当たりにしたときの

ギャップに伴うダメージって少なからずありそうよねと…。

その辺りはお互いのすり合わせが大事なんだろうけど

相手方の気質や個性次第では

そう簡単に解決できる課題ではなくなってくるだろうなぁ…

さほど大きい事でなければ時間と共に

心理的な負担にもならなくなるんだろうけどね……

 

まぁ引っ越しの話なんて

多大な負担がかかるだろうから

金銭面、精神面、社会面、

良し悪しいろんなことを想定して話進めてるのに

しょうもない横やり入れられるのなんて

ホントに勘弁してほしいよね。

「入院する羽目になったらどうする?」

「金銭的にやっていかれんからサッサと働け」だって?

バッカじゃねぇの!?!?

一生働かないって言ってるんじゃないんだし

その期間分くらいの資金的余裕は持ってるっての!!

職場で働いて生んだストレスを

家に持って帰ることに対するリスクは

考えないんですね!!

慣れない環境下の家が

すぐさま必ず安住の地になるとは

限らないの分かってるんですかね!?

自閉症持ちの子にとっての心理的な負担が

どれほど大きなものになるかって

考えたことありますか!?

そもそも数ヶ月働いた程度の資金で

どうにかなるもんじゃないでしょうよ!

ならいつになれば出れるんですか!?!?

そんな考えじゃいつまで経っても

前に進まんでしょーよ!!

浅はかなくだらん意見で

当事者困惑させるのマジで迷惑!!

今更知ったような口ぶりで口出ししてくんなっての!!

もう黙ってろ!!

 

…リスクケアはいくらでもするけど

勿論起こった時にどう対処するかを

考えておきたいからであって…。

で、したからと言って

必ずしもどうにか出来るもんじゃないんよね…。

でもリスクなんて絶対0になって出来んのよ。

そこで止まってちゃ人生なんて何も進まんのよ…。

解決できるリスクなら解決するけど、

どうにもならないリスクに怯えて

足を止めるなんてあり得ない。

 

直に関わってる人じゃないと

精神面のリスクって分かんないんだろうなとは思う。

でも人間の心ってホントにメンドクサイから

一番怖いとこだと思ってる。

だって健常者である自分が

自分の心の状態にすら気付けないんよ?

…自閉症の子なんて、もっと敏感よ?

心のケアが最優先かなって。

リスクケアを考えるなら自分はそれ一択。

(何なら自らが巻き込まれる可能性も含んでるからね?)

障害との付き合いなんて難しすぎて分かんないけど…

大事にしたい想いは本物のつもり。

 

思い思いに書きすぎたせいで

諸々中途半端な内容になってるような気もする……

あと書きなぐってるうちに、

隠しきるの無理だなって(笑)

おかげで内容自体も誰を指してるのか

曖昧になってきてるような

ハッキリしてきてるようなって言う状態に…(汗

まぁこの辺で書きなぐり〆で…。