光属性のターン!! | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

難敵の海月に続いて~~~!!

フェディエルも撃破~~~!!!

光に関しては最低限のシュバ剣編成があったから

装備面での地盤はある程度しっかりしてたんだけど

正直面白味が無くてやる気の出ない属性……。

 

…とは言えHPも火力もそこそこの水準まで

引き上げられてるのはやっぱり強い…。

大してキャラも居ないのに

四象降臨のW麒麟を殴り切れたのも

シュバ剣あってことだしね…

 

 

今回はフェディエル撃破の話。

いつもはマルチverを倒せたときに書いてるんだけど

光闇に関しては別問題。

そもそもソロverも倒せるとは思ってなかったし

半ば諦め気味だったしね。

そんなわけで珍しくソロver撃破での話に。

……光闇を話題に上げること自体が

レアなことでもあるしね…(笑)

(前回古戦場で闇も挙げたけども)

 

 

開始からしばらくは気にせず殴っていくだけ。

フェディエル戦特有のスリップフィールドもあるとはいえ

HPを回復しつつ進めていく…。

全体攻撃の「ミアズマストーム」。

普通にガードだけでも何ら問題ないんだけど…

どうせならペコリーヌの全体庇うで対処出来るなら対処。

で、与ダメをバリア内に抑えちゃえば

ST異常は発生しないので

追加効果も怖くない、と。

デバフ自体は全体に飛んでくるんだけど

庇う役が受けきれれば他のキャラにも発生しない……

 

…と思いきや何故か他のキャラにだけ

ST異常発生してる事態が。

庇った時の挙動はまた違うの…?

この辺りの仕組み理解して戦略に組み込めたら

かなり楽になるんだろうけどなぁ…

 

さてコイツをじっくりと相手するならば……

必須になるのはエリュシオンの「解放の歌声」。

…というかスリップダメージが大きすぎて絶対無理……

…40%以降、回復もしなくなるうえに

毎ターンこのダメージが飛んでくると。

確か最大18%ダメージ……SQの毒かよ…………

 

そんなわけで……

「解放の歌声」による死の祝福効果によって

スリップダメージを回復に転換、

HP維持に努めるのが長期戦攻略の主流なのかな。

で、上でも言ったように40%以降は

HPの回復も禁じられるんだけど

何故かこの転換した分だけは回復出来るんよね……。

何という抜け穴……

まぁでも手放しで採用すると

絶大ダメージで全滅させられるんだけどね……

そりゃ安易には使わせてくれないよね~……

まぁでも属性攻撃なのでダメージの対処自体は楽。

闇鞄とサラの1アビで100%カット。

…というわけでダメージは無力化。

ただし永続の召喚不可デバフが付くので

これ以降召喚無し(笑)

スリップダメージの脅威から逃れられるから

全然マシなんだけどね……

 

 

40%のトリガーは無属性100%ダメージのため

確定で一人退場。

オマケに蘇生も不可能という嫌らしさ。

 

サラは70%トリガー受けの役割もあってHPはどうしても低値に。

リカバリーも厳しいので素直にサラを生け贄に。

 

ここまで来たらあとの問題は「カラミティレイン」。

ダメージ自体は大したことないんだけど

何よりも厄介なのが衰弱効果。

攻撃アビリティに加えて

ガードの選択も不可という

完全行動不能にする状態異常!!

これが面倒この上なく

40%以降に撃ち始める

この技の対処をしないと勝てたものじゃなく……。

行動不能の間にもスリップダメージは続くし

OD以降はダメージ自体も上昇。

やっと動けるようになったと思いきや

CT技の「カラミティレイン」が直後に飛んでくる、と…

何の策も無いと何も出来ずに蹂躙されるだけ……

勿論サラ退場後に出てくるセルエルはその対策要員。

2アビのマウントと

前半戦に引き続きペコリーヌが全体庇うによって

敵の攻撃を引き受け。

ペコリーヌにST耐性がある訳じゃないんだけど……

なんとリミアビを☆3まで習得することで

2アビの効果中はST異常無効だそうで……。

動画で攻略を観て知ったけど

ペコリーヌがフェディエル相手に適任すぎる……。

上記の二つと「解放の歌声」で衰弱の付与を凌ぎつつ

フェディエル相手の耐久戦……。

HPをある程度維持出来るのなら

1度くらいは衰弱での行動阻害もギリギリ耐えきれる……

 

どうにかこうにか10%まで。

この辺りまで来ても全く油断出来なくてギリギリの戦い……

丁度10%で撃ってくるディスペルのせいで

振り出しに戻されることもしばしば。

「解放の歌声」のリキャストタイミングを上手く合わせないと

あっという間に戦闘不能に…。

通過時のタイミングさえ注意すれば

あとは削り切るだけなので……

 

衰弱に悩まされながらなんとか撃破…っ!!

次の攻撃を防ぐのが厳しいので

1~2T内に倒せなきゃ負けるのはこっちという状況。

いやもうギリギリ……。

実際何度か挑んでここで敗退も結構多くて……。

ここまで来てやり直しはいやなんだけど

正直ここ以外で負けることの方が少ないっていう……。

おかげでフェディエル相手はかなりうんざりすることも…。

もう少し強化してから挑んだ方がいいのかなぁ……。

でも六竜戦なんて数こなして慣れていくことが

一番の近道のような気もするし…

…トリガー受けのタイミングがによる要素が大きいから

結局のところ慣れなのかなー…

しばらく倒すことになるだろうし

その内安定するようになればいいなぁ…

 

 

キャラ編成は上記の通り。

完全にyoutubeに挙がってる攻略動画を参考にした感じ。

ペコリーヌの特効性能が高すぎたんよね……

あとは回復、庇う要因、マウント役といった感じ。

ジャンヌはアタッカーになるけどオマケ。

 

攻刃武器が足りない時代に

よくWバハ武器編成してたのが懐かしい…

バハ武器の仕様上、1本は18%しか乗らないんだけど

それよりも欲しいのはHP!!

こうでもしないとトリガー技を突破するだけの

HPが確保出来ないんよね…

シュバ剣編成ならHPは盛りやすいとはいえ

それでも32400はそう簡単には届かない値……

必死にHP確保に努めた次第。

おかげでどうにか受け手であるサラのHPを36800まで

引き上げることに成功。

 

 

……石は闇鞄とHP10%上昇持ちのサンダルフォン。

あとはステータス目的にセット。

どうせ使えなくなるし……。

いやそんなことよりサンダルフォン使うにしても

せめてレベリングしてから差し込んで???

(今はレベリング済み)

 

 

闇属性もこれで大幅強化に踏み切れるかなぁ……。

今後近いうちに光・闇討滅も来るだろうし、

今回はキッチリ作らないと。

闇が強化出来次第ル・オー討伐も頑張っていかないと。

まぁ古戦場に間に合うのかなってのは少し疑問…(笑)