巡り巡って1年 | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

今年1年は決して良い年ではなかったなぁと。

年始めから今現在まで続いてる

この微妙な精神状態……

不安で眠れないほどに病んで

薬を飲んでた時期は去ったとはいえ

今でもちょっと不味いかなと思ったら薬頼ってるし……

秋頃にフロアの異動があって

またまた僅かながらも環境チェンジ。

…現職の不満の話って全然ブログに残してないのな……

それすらも書く気力無かったというか

ゲームのことで手一杯だったというか…(笑)

古い施設ってとことん考え方も古くて

それって誰のためにやってるんだろ?って

思うようなことも平気で残ってたり。

(施設ルールで「定時まで消灯禁止」だしたのホントに大馬鹿だと思う)

残業当然根性論、教えるでなく見て学べって?

…そういうことしていく時代じゃないと思うんだけどなぁ。

そもそも決まりとか多いんだからその辺りは

キッチリ指導して入らせるべきでしょ。

そんなんじゃ事故も起こるし間違いだって起きて当然でしょ。

で、すでに手が足りてない状態で仕事増やして

てんやわんやになってるところを見といて

お前らの技術技量不足だからの一言で一蹴?

いやもう何言ってるんだかって感じ……

スムーズに業務が進むこと前提にされてるの

何も先見てなさ過ぎてもはや何も言えないよね、阿保くさ。

え、ここどういう場所か分かってるんですよねトップさん???

イレギュラーなんていつだって起こり得るのに

それに対応できるだけの配置なんて一切してなくて…

というか出来るような人数いないよね。

もう人数足りてます、

夜勤者なんて多すぎますから人は入れませんだって?

いやぁ笑うよね、

夜勤明けで次の日夜勤入ってる人も発生してるくせに

人数多すぎますー、だって。

……節穴過ぎて凄いよね。

だいたいそれが1回で済んでないのに

何大間抜けなこと言ってるんだろうね。

業務しか出来ないっていう状況どうかなって思うんだけど

この考えおかしいのかな?

いやそんなわけないよな……

多分おかしいのはうちの施設。

まぁこの業界はどこでも業務以外の

ちょっとした時間取りづらいけどね。

それにしても平気で1時間以上サービス残業、

なんて正直変な話。

……けど周りの話とかチラホラ聴いてると

前のところが恵まれすぎてたのも一理ある気がしてたり……

 

1年経って前職場の主任さんに相談したら

「とりあえず帰って来たら?」

…って割と軽く提案されるという(笑)

散々迷子なってた挙句ロクに

何も見つけられずだったような気も…

ってそれ言っちゃ駄目だよね。

自分が介護続けたいって分かっただけでも前進だし

環境とか人とかの大事さに気付いたのも

また成長なのかもしれないし。

前のところに戻んの?って色々思うこともあるけどね……

とにかく人っていう因子は絶対良かったよなぁって…。

…悪いことも色々ありましたけども。

まぁ今の今までこの1年、

何かあったときに相談できるような人に会えてないし。

結局相談したのが上にも書いたように

前職場の主任さんだしね…。

3年半見てくれてたってのも大きいかもだけど

そこまで魅力ある上司、人物に会えたかってとこも疑問だし。

勤務の中で~…とは言っても

今の環境に毒されてる上司共に

付いていきたいとも思わないし尊敬なんて一切無いや。

まず自分がその環境に反吐が出るし。

その環境押し付けられて気分いい訳無いよね。

合う合わん以前に現環境の中で

仕事するのは物凄く不愉快。

元々ある程度時期は決めてたけど

早めに出ていくことも要検討かな。

今居る所ってチャンスはチャンスなのかもしれないけど……

こんなところでチャンス掴めても

全く嬉しくないなぁって最近思うようになっちゃったね……。

いやそれでいいんでしょ、変に辞め辛くなる方が

多分自分にとっちゃ良くないと思う…。

言い訳に思われそうな気もしてるけど……。