土だって強くなってるはず | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

なんと海月(ワムデュス)撃破!!

強化は進めてたけど

こんな早く倒せるようになるなんて思わなかった!!

2回目の挑戦で無事撃破。

1回目は適当にスロウ多めで

ドレイン対策だけして殴ってたんだけど

OD以降の通常攻撃があまりにも痛すぎて

20%前後で打ち負けてパーティー崩壊。

マウントとヒールのタイミングを考えずに切ってたから

猛毒や水没でみるみるHPが削られてたのも痛手。

2回目は水カバンを2枚差し、

あとはスキルの使いどころを考えながら進めて

誰も落ちることなく撃破。

アビとヘイトの関係でユグだけは結構危なかったかな?

バザラガも同じくらいまで減ってるけど

ユグはポーション1個使ってこの状態だしね。

けど主人公のアビは持て余し気味だったし

そもそも未完成編成だから

もうちょっと楽に勝てそうな気もするかな。

「ヴェゼルフォール」もCTの都合上

打たせてしまっても何ら問題無いことに

気付いたのもポイントだったかな。

これでやっと水のアストラル、ドラゴニックも

戦力として検討出来るようになったので

停滞してた水属性もようやく前に進めるかなぁ……。

海月自体の話はマルチソロが出来てからかな?

 

さて今回は土全般の話~。

自分の土属性キャラが不足してるのは

他属性と比べても特に顕著で

一線級のキャラって誰が該当するのかなぁって感じ…。

その上武器の集まりも悪くて

回収できるところもロクに回収してこなかったので

武器キャラ共に戦力は最低クラスの属性……

これでもグラブル一旦離れる前は

水に次ぐ戦力だったのが驚き……

最近になってようやく全属性強化に踏み出せたので

復活してからもはや約1年、

やっとこさ土属性の強化に着手。

 

土のリミ武器は一本たりとも無し。

となれば必然的にマグナ構成、作るものはすぐ決まるね!

まずはゴブロ斧を3本…………

…………なんだけど実はこの時点で躓いてるんよね……

キーパーツとなり得るこの武器

実は未だに1本のみ(笑)

この未完成土編成で海月倒せたってことは

ホントは海月弱いのでは……?

いや調子に乗るのはやめましょう(笑)

…それよりは代案と別の武器で

戦力埋めてたって方が正しいかな。

プライマルシリーズの最終上限解放が

編成の幅をかなり拡げてくれたなぁと。

昨今の環境についていくために着目したのはコレ。

(小)と(中)の攻刃を持ちつつHPも上がる!

マグナor神石で効果量を引き上げるなら

絶対強いじゃん!!と思い真っ先に作成。

足りない火力を引き上げるには十分な性能で

安定感もグッと上昇。

………代わりにDA率-10%だけどな!!(笑)

ちなみにオルペ2本差しなのでDA率は-20%です……

連撃率の低下は響きそうな気もしてて

結局総火力はイマイチ伸びてこないんじゃないかなぁと……

で、グラブルの動画とかを見てるうちに

四象武器の「秋ノ落葉」が挙げられてるのを観て

ピンと来たんよね。

上手く噛み合いすぎて正直笑ってた。

足りないゴブロ斧の代わりになるし

オルペで下がったDA率のフォローにもなる、

まさにいいこと尽くしな訳で

当初取る気のなかった落葉は急いで回収、即刻4凸(笑)

取ってなかったらまだ海月行けてなかっただろうなぁ……

四象武器はしっかり回収しときましょう……

 

さてあとはお馴染みドラゴニックウェポン。

この武器の奥義効果はというと

全体の連撃率UP+追撃付与……

……コレメイン持ちでいいのでは………

さらに連撃率のフォローが入ることになりましたとさ。

ロビンフッドなら奥義も回しやすいし

奥義効果を切らせずに戦うことも全然余裕な感じ。

(海月相手に継続させるのは流石に無理だったけど)

というかロビンフッドが強い!!(笑)

追撃ダメージを見る限り15%の追撃かな?

味方はそのターン中から追撃してくれるのも嬉しいポイント。

 

そういえばキャラがいないと言ってたけど……

居ないなら居ないで今居るキャラを育ててって話でー…

……って…え…???

 

……昨日土属性のキャラ見てて気づいたんですよねー……

土属性のキャラ、

指輪もリミボも覚醒も

一切振ってなかったんですよね!!

そりゃ爆発力発揮してくれるキャラも居る訳ねぇよ…

そんなわけでよく使う面々を一気にテコ入れ…汗

今まで指輪なんて有り余ってたんだけど

至極の指輪、完全枯渇……。

光属性の強化もしなくちゃなんだけどなぁ……

 

 

そんなわけで急激に成長した土属性でしたっと。

案山子殴りの場面で密かに映ってるけど

HPも何気に3万オーバーにまで到達。

これでもゴブロ斧が足りてなかったり

武器のレベリング不足だったりなので

もう少し伸びてくれそうな感じ。

まだまだ気になるところは多いんだけど

土属性も一段落と言ったところ。

あとは剣染め編成に逃げた光と

最低限の戦力を今更得た闇……。

光闇共に六竜ソロ、…光は古戦場にも向けて

強化考えていかないと…。