インサガECの状況 | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

楽しいですインサガEC!!

サクサク動くからストレスなくいつまでも遊んでられるし!!

…記事書く直前、ビューネイ相手にララバイで

見事な最悪パターンに嵌って

ストレスマッハだったとかいうのは内緒。

今のところ推したいメカ達が来てないので

それ以外の好きなキャラをドンドン育てていってる状態。

あとはイベントのビューネイ対策のキャラ、

ケロクエを安定してオート放置できるように育成、

次はスキル上げに補助スキルの強化………、

…まだまだやる事は山積みです(笑)

もうしばらくしたら曜日クエが通常業務に戻るから

走り気味だったペースも落ちるはずだけどね。

遊び始めて2週間、

ふと感じたこととか疑問とか。

現況合わせて軽~く。

 

 

 

~素早さの話~

技によって微妙に速度修正掛かってるみたいなんだけど

何処にも明記されてないから使い込んで

なんとなくで把握するしかないのよなぁ……

とりあえず分かりやすいのはバフ・デバフ系のスキル。

これに関しては明らかな上方修正かな。

素早さ負けてるユニットでも結構先制してるので…。

で、多分これって敵のスキルも同様な気がする…。

ビューネイのタイムラインだと分かりやすいんだけど、

たま~にこんな並びになるのよね…。

今のパーティーだと野良のエレン、ヒューズ、サラは

通常は先制するんだけど……

何故か一回だけ出遅れてる……

 

この場合だと確認出来た限りは

絶対「ララバイ」飛んできてたような。

要は「ララバイ」も上方修正されてるんじゃないかって事。

ただ先行されてるとは言え

一撃目で使うとは限らないみたいで

スクショ撮ってた時の一撃目は「超高速ナブラ」。

予想通り「ララバイ」は撃ってきたけど

3度目の行動時でした。

…ズルくないですかビュー姉さん(笑)

今後の攻略のコツとして見ていくポイントにはなるけどさぁ。

 

逆に下方修正されてるのは

横・縦範囲の攻撃かな。

でもこっちに関しては

正直なところ全然判断付かないんよなぁ……

だって横断攻撃の「ヴァンダライズ」よりも

何故か単体攻撃の「V-インパクト」の方が

明らかな下方修正食らってるもん(笑)

少なくとも同じ単体技と比べても

「サイクロンスクィーズ」よりは遅い…。

速度上回ってるはずのミューズ相手に先行出来ないし。

……そして記事書いてる最中に

コレもしかして武器差もあるのでは?と、ちょっと思った…。

なんで今になるまで忘れてるのさ(笑)

 

 

 

~低レアのすすめ~

始まって数日でレベル100のキャラが頻出し始めて

2週間経った今ではもはや当たり前のように。

まぁレベリングはしようと思えば

運営が続くミスの補填で経験値クエ出してくれてたから

楽なのは楽だったしね…。

かく言う自分も☆5ユニットは3人レベル100。

うちギュスターヴは現状補助スキルの強化も

困難(現状不可?)なところまで。

……多分まだ火・土以外無理よね???

入手手段見落としてるなら教えて(笑)

☆5は他にもまだいるけど、

それよりも☆4以下を重点的に鍛えてる感じ。

属性影響の大きいこのゲームの仕様なら

適当に☆5を並べるよりも

属性合わせて☆4以下を並べた方がマシ。

それによくよく目を向けてみると

☆4以下にもかなり優秀なユニットが沢山。

 

正直な話、☆4以下を鍛え上げる方が大変な気が…

☆5のキャラは引ければそれだけでいいんよね。

引くことすら出来ないのは話にすらならんけど。

被り無しでも最低限の特性スキルは習得できるし。

 

ある意味で☆4以下に好きなキャラがいる場合の方が

大変ではないかと…。

なんせ白銀褒章10個が現状かなり厳しい……

黄金褒章1個でも可能だけどもっと厳しいよね(汗

星5キャラを4凸以降とか

どれだけガチャ回せばいいんだよ…

白銀褒章にしてもイベントで1個、

月に1つ購入、

あとは☆4の4凸以降の被り……

コレを10個……?遠いなぁ……

だいたいイベントの1個とか到底無理なところにあるし!!

 

でも最終的におそらく☆5に引けを取らない

ステータスになると思うんよね…

上のシャールは☆3のキャラ。

LV60で限界だったところを

白銀褒章を一つ使って限界突破する直前の画像。

(ちなみに☆3からの限界突破は手始めに白銀褒章一つ要求です)

 

で、限界突破をしたのが二枚目の画像。

星の数が増えるのは他と変わらないんだけど…

名前がちゃっかり銀枠になってるんだよね。

一覧の画面などでもフレームが銀枠になってたりと

一見すると☆4と変わらない感じに。

で、あとですね……

 

 

ちゃっかりステータス、

伸びてるんですよね……。

 

他の☆4、5の限界突破時にはなかった挙動…。

その他にメサルティムも白銀褒章使って限界突破してるんだけど

当時は全く気付かずで…

LV80にする以前まで☆4キャラに劣ってたはずなのに

気付けばステータス大して変わらなくて

違和感満載だったんだけど

シャールを限界突破してようやく判明。

まだまだ貴重な白銀褒章だし写真撮り逃したの痛いなぁ…。

予想なんだけど褒章を使った限界突破で

☆4相当のステータスにまで

引き上げられたんじゃないかなぁと。

同レベル帯でもLV60時点で比べると

劣ってるって話も見かけたし。

多分次の限界突破で

さらにステータス補正入るんじゃないかなぁと。

これでおそらく☆5相当の数値になると思われ。

この段階で言うと

☆4もLV上限を80から100に引き上げる時には補正入る…!?

……いやぁこれは楽しみ……!

前作の様にステータスの壁に阻まれることがなさそうってのは

ファン大歓喜ですね!!!!

 

…………限界突破が相当厳しいって言う

大問題は残るけどな!!!!(爆)

 

 

以上インサガEC現況でした~。